※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
家族・旦那

【デスノートがあったら義家族の名前書いちゃう】義家族が無理すぎる。…

【デスノートがあったら義家族の名前書いちゃう】
義家族が無理すぎる。全員コミュ障。義母は一方的に喋りまくって双方向で会話できないタイプのコミュ障。義弟はアラサーだけど実家暮らしの童貞。義妹は小学生の頃から不登校の引きこもりニートでまともに喋れない。(義父はDV、借金、不倫、のクズ人間。ずっと不倫相手と暮らしていたがガンで死去。)
ちなみに夫も義弟も義妹もいじめられた経験があり全員不登校で中学校には通ってない。
義家族全員、なんらかの精神疾患や発達障害を持ってると思われる。家系にも多いらしい。夫もアスペ気味だが勉強が苦じゃないタイプだったのでニートから一念発起して高学歴に、士業となり、私とはうまくやっている。
今までは義家族みんなと仲良くしていて、夫と喧嘩しても義家族みんな私の味方になってくれるレベルにはうまくやってきた。

非常識な義妹、生後2ヶ月の赤子がいるのに夫におつかいの頼み事をしてきて(義実家は地方でうちは東京。片道40〜50分はかかる場所にハンドメイドアクセサリーを買ってこいと。夫は平日仕事で帰りが遅く土日くらいは家にいて赤子の面倒見てほしい。)
こういうの続かれたら困るからやんわり優しく「今回は構わないけど自重してくれたら嬉しいな」と伝えたら、義妹は義母に泣きついたみたいで
義母が夫にブチ切れ。夫はおつかいに行くことを条件に義母からお金を借りる約束をしていたらしい。
(義母の実家は少し財産があるので夫は義母の金に頼りがち)
そもそも大前提として、夫は私に何も言わず外出予定をつくらないでほしい。

義妹は繊細なので傷ついて泣いているらしい。
義妹を傷つけたことと、金を借りてる身分でこちらの小さなお願いすら聞けないのか、ということで義母は怒ってる。
義母に謝罪LINEするも既読スルー。

こんな小さなことでこんなに大ごとになる意味がわからない。疲れた。泣きたいのはこっちだ。
義母が死んだらこの引きこもりデブスニートの義妹の面倒を見ることになるのかとか考えたら憂鬱すぎる。
遺産を義弟と義妹に渡してそれで勝手に生きてほしいけど、Fラン大卒の義弟じゃすぐに騙されるか食い潰すかでまともに資産管理できなさそうだし尻拭いがこっちにくると思うと……

ちなみに義実家はゴミ屋敷らしく私はまだ家に入ったことがない。義家族に会いに行く際はホテル泊。夫もだらしない方なのに夫は帰省する度に必ず家を掃除してるらしい。

夫に大きな不満はなく仲良くやっているのが救い。夫の穏やかな性格と適応力は突然変異で、関わってはいけない人種と義家族になってしまった感がヤバい。

デスノートに名前書けたらどれだけスッキリするだろう。
すみません、産後メンタルなので私も情緒不安定です。笑 

皆さんの義実家はどんな感じですか?

コメント

deleted user

そもそも義妹にはお金借りてないし、義母亡くなってから義妹面倒みなくていいって条件なきゃ無理。
お金そんなに借りてるんですか?
借りないと無理なんですか?
そんななら普通に銀行とかに借りて縁を切る方が楽かと思います。

私も義妹が頭おかしくてめちゃくちゃ困りますが、旦那も義母も誰も義妹相手にしてないので何とかなってます。
でも妊娠中に色々言われたのでそれは一生忘れません。

  • あいか

    あいか

    ですよね!?
    夫が学生時代はかなり金銭的援助があった(し必要だった)ようですが、今はお金を借りないと無理なレベルではありません😢
    ダメンズ好きの義母は息子(夫)から頼られると嬉しくなってしまうそうで、夫もその場のお小遣い欲しさで貸し借りを続けている感じです。
    毎月の振込手数料が無駄すぎると思うのですが、そういったコミュニケーションだそうです💧(お金貸してと言われると「もう!あんたって子は!(嬉しい)」となり「いつお金返してくれるの!?」を口実に電話するのが楽しいのでしょう…)

    旦那様もお義母様も義妹の相手してないの、羨ましすぎます!😭
    私から義妹へのお願いなのに義母が怒りながら出てくるのモンペすぎて草です😂

    妊娠中に言われたことは一生忘れませんよね…うちはそういう風には言ってこないだけマシなのかなぁ…

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の義妹は現在精神科通って薬も飲んでるらしいので・・・
    旦那も私の妊娠中の事件があるまでそれを知りませんでした。

    結局旦那さんも少しマザコン気質もあるのかな?
    お金に困っていないなら旦那さんのお金の使い方やかりるっていう考え方を直してもらった方がいいかもしれませんね!
    もう父親になったんだしいつまでもそれではちょっとですもんね!
    あいかさんもまだ小さい子の子育てもあって大変だと思いますが無理しないようにしてくださいね!

    • 4月5日
  • あいか

    あいか

    ありがとうございます😭
    そうなんですマザコンなんです!義母も子離れできてないように夫も義母(のお金)から離れようとしません…💧
    夫の金銭感覚についてはおかしいから直せと以前から言い聞かせてるのですが、直りそうにありません😥こういう感覚は育ってきた環境の中で少しずつ塗り固められ蓄積されていくものなので、そんな育て方をした義母に責任があると思ってます。
    普通、多少なりとも資産のあるおうちの子は金融リテラシーがしっかりしてるじゃないですか。よくお金持ちほどケチと言いますが、お金持ちはお金の使い方や増やし方を熟知しているからであって、子どもにもきちんと教えますよね。
    義実家は成金気質の小金持ちという感じで、お金に対する意識が低いんです。

    まぁ夫は今回の件で多少は自覚したみたいで、義母を頼ることはなくなっていきそうです。
    義実家と縁を切れたらどんなにスッキリするか…😭
    現実的に少しずつ距離をとっていきたいです。

    私の話を聞いてくださってありがとうございました…!🙏✨

    • 4月6日