※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう0310
妊娠・出産

35wの初マタですが、眠れず悩んでいます。最近よく眠れないですか?活動量の減少が原因でしょうか?似た状況の方いますか?

おはようございます。35wの初マタです。

昨晩10時半に寝たら3時半位に目が覚めて、それから今までずーっとねれないでいます。

腰、お尻の痛み、胃のむかつき、お腹のハリ?あったりなかったり


眠いんですがねれません。

最近こういう事が多くなりました。

旦那さんが7時に仕事に行ってから10時過ぎまで寝て

日中は1時間お昼寝したりします。


先月仕事を辞めて活動量が減ったせいなのでしょうか

似たような方いらっしゃいますか?

コメント

まい@頼樹♡

後期に入ってからは、私もそんな感じですよ。
昼夜逆転です。夜寝ても夜中か朝方目が覚めてそれから寝れず、昼過ぎ寝たら夜目が覚めて…みたいな生活です。
私の場合、一人なので誰にも迷惑かけることはないですが、行動するには辛いです。
無理して、夜寝ようとしたり、眠いの我慢したりするのは、ストレスに繋がるから良くないって言われたんで、なるべく無理せず眠いときに寝てます。

まい@頼樹♡

マタニティーブルー辛いですよね。
気持ちはわかりますよ。
私も安定期入ってからマタニティーブルーライフでしたよ。

でも、さっきも言いましたが、助産師外来でいろんな話をします。
その話の内容は、私の事ではなく赤ちゃんの事です。
厳しいようですが、母体の事など一切関係なく、赤ちゃんないかに健康で健やかに育つかどうか、それだけが問題です。

赤ちゃんはほんとに繊細でナイーブで、ママだけが頼りになるから、すごくすごく気をつけてあげないといけません。

助産師さんのお話を聞いてたり、赤ちゃんについて調べたり考えたりすると、自然とマタニティーブルーから開放されました。

ごめんなさい、でもそれはきっと、私が1人だからだと思うんです。
気を使かったり、面倒みないといけない人がいないからだと思います。


でも一つだけ言えるとしたら、なんだか辛くて泣けてくる時、私は我が子を抱いてあやしてる光景を思い浮かべて深呼吸してました。
これから、最も幸せな瞬間を思い浮かべて。

まう0310


ありがとうございます。こんな時間に話を聞いてくれる人がいると思うと楽になりました

なるほど、ストレスに繋がりますね…。開き直って眠い時に寝ます(笑)

まい@頼樹♡

共感くらいしかできませんが、お話くらいは聞きますよ。

ママの感情は赤ちゃんに直で伝わるみたいです。
イライラしたり、悲しかったり、そう言うママの感情が赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんが不安になったりするらしいですよ。
私は一人なので、助産師外来で皆さんとは違う、いろんな事を教わりました。
そう言うのが、みなさんにアドバイスになれば幸いです。

まう0310


赤ちゃんには不安にさせてばっかりですよ。マタニティブルーになって気分転換にランチ食べても嬉しくない。お店をぶらぶらしてても泣けてくる。車に戻りまた泣き。

本当に波が激しいです。

不安はつきることがないので辛いです。

まいさんはそういう時どうしてますか?

きゅぴち

まだ28週ですが私も似たような状況です。3〜4時前後に目が覚めてそれからなかなか寝付けません。腰の痛みや背中の痛み、お腹の重み等々もつらいですよね。。

私はまだ働いているので昼寝もできず昼間職場で眠くなります。。無理は体によくないですし、お昼でも寝れる時に寝ればいいのではないでしょうか (^^)

まう0310


ありがとうございます

色んなところが痛みますよね。赤ちゃんを育てているかしょうがないんですが、お腹が重たくなかった頃が懐かしいです(^_^;)

そうですよね。眠たい時に寝ます|*´A`)ノ

きゅぴち

ほんと、自由に寝ていた頃なつかしいですね!赤ちゃんのためだから耐えられています。。

私も不安になったり、日常でイライラしちゃったりありますが、なるべく気楽にがんばりましょうね (^^)

まう0310


寝落ちしたあげく寝坊してしまいました(^_^;)

あと一か月で、赤ちゃんを抱いてますね。私も、思い浮かべてみたいと思います。

すごく心に響きましたありがとうございました。

まう0310


寝落ちして寝坊してしまいました(^_^;)

本当に赤ちゃんの為に頑張りましたよね。色んなことに気をつけて。

なんとかなるですね。もう少し気楽に妊婦生活すごしますー

まい@頼樹♡

こちらこそありがとうございます。

お互い頑張りましょう。