※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなび🔰
子育て・グッズ

支援センターと児童館の違い、11ヶ月の娘と楽しむならどちらがいいでしょうか?東京都北区に引っ越します。

支援センターと児童館の違いってなんでしょうか💦
東京都北区に引っ越します。

11ヶ月の娘がいますが、どちらが楽しめますか??

コメント

支援センターは未就園児さんが遊ぶところで、児童館は小学生が放課後に親が家におらず行くところだと思います^_^

ちゃん

私の住む地域では、支援センターは未就学児の子が遊べる所と言ってました😊
3歳以上の子は基本居ないので、ハイハイ時期やよちよち歩きの時期にも安心だと思います💕
一切前後なら支援センターの方が月例に合ったおもちゃも沢山あるのでおすすめです💘

児童館は0歳~OKですが、小学生の子とかもいるので少し大きくなってからの方が楽しめそうな気がします😊

ちゃい

うちの区は支援センター→0~3歳児、児童館→0~小学生、日によっては中学生も来たりしています😌
どちらも、おもちゃも絵本も0歳児向けから置いていますし、長期休み中は児童館に学童保育で小学生も来ていますが、乳幼児優先スペースがありますし私はそんなに気になりませんでした🤔
あとは、我が家のエリアでは児童館の方がベビーマッサージやヨガ、アルバム作り、リトミック、ハロウィンやクリスマスイベント等々定期的に催し物をやっていました😄
場所によって人の多さや雰囲気も違うでしょうから、一度両方とも行かれてみると良いと思いますよ!

ママリ

北区在住です。
基本同じだと思っていいかと。なんか言い方が区によって違いますよね?
北区は児童館と子どもセンターで、子どもセンターのほうが色々幅広くやってるイメージです。
何個か行ったことありますが、児童館も子どもセンターもただ遊ぶだけならそんなに変わらないので、近くのところにいって、近所の方と仲良くなるのもいいかと。
豊島区は区民広場とか言うし、呼び方は様々ですが、機能としては似たようなものかと😅