※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaaa
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。一回の授乳で200ml飲み、足りない時は20〜40ml増やしても大丈夫でしょうか?小児科の先生に白湯やお茶で増やすように言われたが、味が違うので飲まないです。体重や身長は平均より上ですが、同じような方はどうしていますか?

生後3ヶ月の子供のミルク量で悩んでます。
完ミなのですが、生後間もなくからすごく飲む子で
現在体重が7.5キロ、身長65〜66くらいです。
一回の授乳で200飲み、3〜4時間空いて
夜中はほぼ起きないので1日の授乳が平均5回です。

稀に200あげても足りないようで結構泣きます!
指しゃぶりをして泣き叫びます。

その時はミルクを20〜40増やしても
大丈夫なのでしょうか?

先日3ヶ月の予防接種に行った際に
小児科の先生に白湯かお茶で増やしてあげてって
言われたのですが、味が違うので怒って飲みません。

体重も身長も平均の1番上にいるのですが
同じような方どのようにしてましたか?

コメント

deleted user

1日のミルクの総量は1000mlが最大なのでそれ以上は増やさないようにしてました!
うちも4ヶ月で8kgの多飲みでした💦

3ヶ月の時は1回160を1日6回あげてました!
5ヶ月くらいで200にして1日5回でした!

うちもそれ以上はあげたくなかった(胃に負担がかかるのは知ってた)のでお風呂上がりなどの喉が乾いてる時に白湯やお茶にしてました!
指しゃぶりをしてもお腹空いてるっていう意味ではないのでとにかくあやしてました💦

  • Kaaa

    Kaaa

    回答ありがとうございます!
    体重も身長も大きいので
    あまり飲ませすぎないでって言われてしまっていて。。
    それを守ってあやしたりしてどうにかしてるんですけど💦

    お風呂あがりにミルクの時間になる事が多いんですけど、
    その時は白湯かお茶あげてから飲ませてましたか?
    私はミルクを飲まなくなるのも困るのであげてないんですけど😭

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が家もこれ以上は増やさないでと言われてました🤣
    お風呂後は白湯かお茶あげて
    1時間後くらいにミルクあげてそのまま寝かしつけてました!
    寝る直前に飲まないと寝なくて🥲

    • 4月5日
  • Kaaa

    Kaaa

    ミルクを増やすのはダメって言われる事あるんだ。って思いました🤣
    寝ないですよね!
    うちの場合お風呂でて30分くらいで眠くなるので、最後のミルクあげてそのまま寝ます!

    • 4月5日
かりん

3ヶ月 65cm7.3kgでした。
1日5回 200mlで夜中なし。
飲みムラがあり、700〜1000mlでたまに1100mlになってしまう事ありましたが特に問題はなかったです🤔
娘も風呂後ミルクでこれが一日のラストということもあり、たまに増やしてしまってました😂
お茶や白湯はあげてなかったです😌

  • Kaaa

    Kaaa

    足りないのは本当にたまになんです😅
    1週間で見てもたす事はほぼなくて、ほんとのたまーに足りないみたいです😵
    稀に夜中起きて飲むこともあるんですが、うちも同じような感じです!

    • 4月5日
  • かりん

    かりん

    うちも離乳食始まるまではそんな感じでした😂
    1週間に1度あるかどうかだったので1回ぐらいいいやって思いあげてました😌
    現在は10kgまで増えました🥺

    • 4月5日
  • Kaaa

    Kaaa

    そこまで気にしなくてよさそうですね☺️
    5ヶ月くらいまでに10キロいっちゃったらどうしようって不安で心配です🤣笑

    • 4月5日
  • かりん

    かりん

    5ヶ月で9kgでそこから体重は緩やかになりました!
    身長はすくすく増えてます😂

    • 4月5日
  • Kaaa

    Kaaa

    最近首が据わったので
    やっと抱っこが楽になってきました!
    大きいと抱っこも大変ですね😂

    • 4月5日
ポポ

うちも完ミで、飲み足らなくて泣いたり体重も見た目も大きめなことが気になり、保育士の兄に相談したところ、ミルクの粉は180でお湯を200まで入れて飲ませるようにして、1日1000㎖に抑えて、日中は30分は散歩を午前と午後行い、授乳時間を伸ばせるようにお昼寝をとるようにしてました!4ヶ月になり体重も身長も標準になりましたよ🙆‍♀️

  • ポポ

    ポポ

    すみません、ちょっと文面おかしかったです😨兄にそうするように勧められたのでやってみたら、子供の機嫌も良くなりました🙆‍♀️

    • 4月5日
  • Kaaa

    Kaaa

    ミルクは薄くなっても問題ないんですか😅?
    お散歩は行くようにしてます☺️
    本当ですか!

    • 4月5日
  • ポポ

    ポポ

    180を5回と100をどこがで1回(100の時は規定通りのお湯の量)あげてたので体重減ることなく検診も問題ありませんでした!!ただ、夜が沢山寝る子だったので脱水の恐れもあり水分を沢山取らすためにもミルク薄めの水分多めであげてました☺️味に敏感な子でしたら気づかれてしまうかもですが💦

    • 4月5日
  • Kaaa

    Kaaa

    そうなんですね!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました⭐️

    • 4月5日