※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産褥期のママさん、家事と休息のバランスはどうですか?産後○日での活動量と体調を教えてください。

産褥期のママさんにお伺いします。
どれくらい家事をして、どれくらい体を休ませられていますか?
産後○日でこれくらい動いてるよ〜みたいな感じで教えてください。
また、ご自身の現在の体調面も差し支えなければ教えていただけますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

退院後からほぼ普段どおりの生活してました!
買い物はネットスーパーや主人に買ってきてもらうなどなるべく外に出ないようにはしてました。

ままり

退院した翌日から2人見てます!🤣
家事はできる時にって感じで、とりあえず自分と上の子のご飯、下の子の授乳ミルク、2人の排泄って感じで夕飯は旦那が帰ってきてから子どもをみてもらいながらでした。
お風呂は1ヶ月は浴槽につかれないので基本2人とも旦那に入れてもらってて、旦那が厳しい時には私がいれてました。
体調はとにかく寝不足で常にクマができてて、寝不足過ぎて吐き気とめまいがしてました😅
なので無理できなかったです😅

ます

息子の時は退院した次の日から普通に家事してました。

動いている方が楽だったりもしたので。もちろんしんどい時は休んでましたが1時間くらい息子を旦那に任せて散歩したりしてました。

おはな

私は2人目も里帰りだったので子供2人の面倒を見るだけにしてました😂
上の子は難しい時期なのでできるだけ上の子と全力で遊ぶ感じで…家事は親に任せきりにしてました💦おかげで体調は良かったし1人目の時よりなにかと余裕がありましたよ😊

24歳

里帰りしたので子供の面倒見てたぐらいでした😂実家が3階建てなので毎日階段の登り下りはしてましたがそれぐらいです、、、
動き出したのは2週間検診の日に外に出てその後旦那と2人でベビーグッズの買いたしに出たぐらいです!
私の母は、3人目産んで1週間後ぐらいに自転車で3人乗せて買い物に出かけたら出先で倒れたみたいです😱なのでできる限り安静にと言われてました。

はじめてのママリ🔰

皆さま、貴重なご経験談をありがとうございます!!
やはり里帰りするしないで違ってはきますよね。
でも、動かれている方がほとんどで安心しました。
病院ではなるべく安静にと言われましたが、実際はそんなことできず、、、💦
ありがとうございました!