※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵後の痛みについての相談です。採卵後数日が経過した今、痛みが増しており心配しています。痛みの原因や症状について知りたいです。

採卵後の痛みについて

体外受精にステップアップし、2日前(土曜日)に初めての採卵をしました。
卵子は8個とれました。

採卵では、左よりも右の方が痛く、先生からも「右は卵胞が奥のほうにあったから痛かったよね」と言われました。

採卵自体はかなり痛かったですが、質問したいのは、採卵後の痛みについてです。

採卵当日は、少し痛みがあり眠れなかったので、ロキソニンを飲みました。
採卵翌日(昨日)はほとんど痛みはありませんでした。(走ると響くくらい)

採卵2日後の今日、朝起きたら左側がかなり痛く、ロキソニンを飲んでも効かず、悶絶しています。
当日の比ではないくらい痛いです。
痛すぎて吐き気もします。
トイレをするときも、その刺激で痛いです。

卵巣に針を刺しているので痛みが出る、ということは理解しているのですが、当日よりも数日後の方が痛い、というのはありうるのでしょうか?

直後が1番痛いようなイメージがあり、当日さえしのげれば大丈夫、と思っていたので、2日後の今日が1番痛いという現実を受け止めきれずにいます。
採卵自体もかなり痛かったのに採卵後もこんなに痛いなんて…
もう一度採卵、となったら心が折れそうです…

コメント

はつママ

採卵、大変でしたね。

3年ぐらい前ですが、2回ほど採卵の経験あります。
過去の記録見てみたら、採卵翌日は卵巣が腫れているような痛みで、歩くと響いて、かがむことが痛すぎて出来ないと嘆いていました💦
2日目はなぜか肛門痛に襲われていて、こちらも痛みでまともに歩けなかったみたいです。
3日後にはだいぶ痛みがひいて、歩けるようになってました!
当日は痛みこそあれど、翌日からのがしんどかった記憶があります。

ただ、私は鎮痛剤が効くタイプだったので、薬飲んでいればなんとか仕事もできていました。
あんまり痛みが長引くようなら、一度病院に電話して確認いただくと安心できるかもしれませんね💦

ちなみに2回採卵しましたが、1回目は採卵後はあまり痛くなくて、2回目のが後日痛かったです。
私も8個ぐらいとれたのですが、刺した回数が2回目は多くて、後々痛くなったのかなと考えています。

祈ることしかできませんが、今回の卵子が成長して、お腹に戻ってきてくれますように……✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、言われてみると、卵巣が腫れているような痛みな気がします💦

翌日からの方がしんどいこともあるんですね💦
    自分だけではないようなので、少し安心しました💦

今日は、2日経っているから大丈夫だろうと思って仕事の休みはとっていなかったのですが、あまりにもしんどいのでお休みをいただくことにしました😓
    明日も同じように痛いようであれば、病院に電話してみたいと思います😖

採卵後に痛い時と痛くない時があるんですね…!
    考えたくはないですが、もしもう一回、となったときはそれを希望にしようと思います。

ありがとうございます。
    無事に育ってくれると嬉しいです😂

• 4月5日
みー

翌日まで痛かったです💦
徐々に痛みもなくなってくるので安静にしてくださいとの事でしたよー!
お大事にしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    痛みが徐々になくなるとのこと…今だけと思って我慢します😢

• 4月5日