※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
ココロ・悩み

義父の命令口調にイライラ。孫への独占欲、育休中に相手を求められ困惑。距離を置きたい。

義父の命令口調について。孫(私の娘)が生まれてから、命令口調がひどくなり妙にイライラします。
「頻繁に孫を連れて帰ってこい」「いつ来るんだ?」「孫を頼んだ」とかメールがよく私に来ます。そもそも(「帰る」という表現もひっかかりますが。)
「孫の写真を送れ」ともメールが来ます。
また、義父母の家に行くと義父は私の娘に「来たよ」ではなく「ただいま」と言うように教育してます。(と言っても生後3ヶ月ですが。)娘の教育にも悪いですよね。自分の家でもないところに「ただいま」なんて言ってたら、どこ行っても「ただいま」とゆーこになってしまいますよね。

長居したくないので、なるべく平日に行くようにしているのですが、必ずといっていいほど、義父はその日仕事を休みます。(社会人として納得がいきません。)

とにかく、私の娘に対し「ワシのモノ」感が強すぎてしんどいです。
写メ送らなかったり、義父母の家にいけなかったりすると、義母や小姑までメールしてきます。「お父さんが嘆いています」と。

とりあえずめんどくさい、

なるべく距離を置きたい。私だって、仕事を退職する予定だったのに、上司に引き止められ、「とりあえず育休とってみてくれ」の言葉で育休になってしまい、娘と過ごせる時間が限られているのに、義父の相手もしてたらしんどいです。

コメント

まま

うわ〜(;_;)生後3ヶ月。。まだまだ大変な時期にしんどいですね…泣泣

このことに対してご主人は何と仰ってるんでしょうか??
私だったら旦那にブチ切れてるはずです笑

私の場合は義母からの連絡が頻繁だったのですが私が耐えられなくなり旦那に伝えて貰いましたよ〜!

それからは私にたま〜に連絡は来ますが殆ど旦那を通してやりとりしてます!

我慢して良い嫁してるよりよっぽど楽です(o^^o)

ぴよたろう

それは嫌ですねー……
義父には言えない感じですか?
義母や小姑を介して伝えてもらうとか……

命令口調や「ただいま」と言わせる教育が嫌だ
仕事に復帰しなくてはいけないので、娘と過ごせる時間を大切にしたい
とハッキリ言うのが一番伝わるとは思うのですが💦
止めないなら会わせない!という強行手段もありかと笑

孫が可愛いのはわかりますが、その前に私の娘だ!って感じですよね
義父はちょっと身勝手かなぁと思います……

m-t

旦那様に相談してみましたか?
義父はなーんか内孫だから俺の孫って勘違いしてそう。
もしかして旦那様は「おやじは孫が生まれて嬉しいんだよー」なんて言っちゃうタイプかな💧
私なら旦那経由で注意してもらいます。
初めての育児で忙しいから距離とってやってくれ
言い方気を付けてくれ
俺がいるとき行く泣く
など。

まりりん

すごくストレスになる義父ですね
読んでてこっちまで不快になる、レベルでした(^ω^)すいません(笑)‼︎

私なら合わせたくなくなりますね。いちいち口挟まず黙ってお小遣いだけくれてたらちょこちょこ行こうかと思うかもだけど、顔も見たくないですね

娘ちゃん義父には、人見知りになるといいですね(笑)‼︎

くろねこママ★

うちの義父とそっくりです。
遊びに行くたびただいまって孫に言わせてました。
要するに、うち孫だからそのようにしているのだと思います、
私もいちいち義父の言う事が気に食わなかったです(・_・;

ゆりもにゅ

すごくイラつきますね!!
私の義父もそうなりそうなりです!
私達夫婦が引っ越しをする話をしたら、「身の丈にあった家賃の所にするんですよ!これは父からのアドバイスです」とか私にメールで言ってきて、誰でもそんなことわかってるわwって感じだし、何より言い方がウザいです😨😨
他にもそういう言い方で、旦那ではなくなぜか私にメールしてきます。

それ以外もウザいことが多々ありますが、イラつきすぎて旦那にブチ切れてしまうことも多かったので、3週間前から無視しています。

無視しても、嫌がられてるとか気づかないようで。電話まで何回もしてきます。
電話も無視しています!

おかげで、爆発することもなくなり、旦那にもブチ切れて当たることもなくなりました😆😆

一応色々義叔母(義父の姉)に愚痴られると面倒なので、義叔母に直接「おとうさんからの愚痴やら、さみしいやらのメールが週に何回もきて.....最初は対応していたんですが、ちょっと多過ぎて困って、無視してしまいました」と知らせておきました!

義叔母はもしかしたら、よく思ってないかもしれませんがw
ストレス半端ないので!!

義叔母も「たまーに連絡すればいい」と言ってくれているので、義父はしばらく放っておきます😓

義父面倒くさいですよね。
言い方を変えてくれればまだ良いですが......何様?みたいな言い方ww

旦那さんにいってもらうか、無視して距離を取って良いと思います😭😭😭

β

義父さんにとっては、女の子のお孫さんだから、余計に可愛いんでしょうね。
素直な丁寧な態度がとれない昔の男の人って印象をうけますが、大切に思ってくれてるのは有りがたいですよ。
面倒に感じることも多いかもしれないですが、例えば義父さんではなく自分の親だったとして、この先亡くなってしまったとしたら、あれだけ可愛がってくれたんだからもっと会わせてあげればよかったなとか、後から後悔するかもしれませんよ。
疲れてしまったり、子供と二人で過ごしたい時は、素直に伝えたらわかってくれる、我慢してくれるのではないでしょうか。
人に距離を置かれるのってこわいから、余計に義父さんも命令口調になってしまったりしてるかもしれないですよ。私だったら、また来たのかよっ!て言われるくらいメールとかしてみるかもしれません(^-^;

もこもこ

うわー、私の義家族そっくりです(笑)
読んでてあまりにも状況というかが似ててびっくりしました。
うちは義父が家の前まで私達が家にいるのかいないのかまで見に来ますよ(笑)気持ち悪い。
可愛がってくれるのは有難いことですけど、ここまで来るとホント有難迷惑ですよね。

うるるん

一つだけ気になったのですが…方言ってことはないですかね?

うちの旦那の義両親は東北地方の出身ですが、ま、『ただいま』の強制はないですが、帰るときに必ず義母は『いっておいで』と言います。

最初は帰るときに行っといで?よくわからないなぁーと思ってましたが、どうやら癖なのか方言なのか変わりませんね。

それよりも、岐阜の偉そうな態度は何なんですかね?

旦那様もそれを聞いてて何も思わないんですか?
もう、それぞれちゃんと家庭を持ってるのに、命令されて行かなきゃいけないなんて、そんなことないし、はっきり旦那から言ってもらうべきです。

まだ、3ヶ月でしょ?今が一番大事ですよ。

というか、偉そうに言ってることに対しても周りは当たり前みたいなんですかね?

義母や小姑からメールも面倒臭い。

てか、いちどお前のもんじゃねー勘違いしてんな!くらい行ってやりたいかも。

孫可愛さは分かるけど…やり過ぎですよ。

とにかく旦那様から注意してもらうべきでしょう。