※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
妊娠・出産

現在34週5日の双子妊婦です。子宮頸管が1.8センチで入院を勧められましたが、検診時に担当医が不在で別の先生に診てもらい、入院は必要ないと言われました。入院の必要性に疑問を感じています。家事や子育てでストレスを感じながら過ごしています。母親からは入院しないように圧力をかけられており、ストレスがたまっています。同じ状況の双子妊婦の入院について知りたいです。

現在34w5dのDDツイン妊婦です🌸
33wの検診時に子宮頸管1.8センチと言われ
担当医に「入院した方がいいんだけど…上の子もいるし準備とか大変だと思うからとりあえず家帰っていいよ、でもお腹張ったらすぐ受診して!次の検診の時入院になるかもだから入院準備しておいて!」と言われ帰宅。

34wの検診日の夜中に前駆陣痛のようなものもあり、ビクビクしながら病院へ着くと担当医が他の妊婦さんに付きっきりで不在+その日が担当医最後の出勤日だった為会えず…なので何回か関わったことある別の先生が内診してくださったのですが 子宮頸管は変わらず1.8センチ。キープ出来てるから入院しなくて平気だよ!と言われました。でも夜中に前駆陣痛のようなお腹の張りがあったんですけど…と伝えたら この週数で双子ちゃんだから仕方ないよー家で安静にしててね〜と言われ帰宅。
25週の時から切迫早産と言われ自宅安静を促され、毎週のように次の検診後に入院になるかもよ!と言われてる過ごしてきたので ここまできてまだ入院にならんのか!とちょっと疑問に思ってしまいました。笑
入院しない方がいいんでしょうけど、不安でたまらないです😭
私が通ってる病院は事前の管理入院がないのでただひたすらに耐える事しか出来ないのですが…

同じ双子妊婦で子宮頸管を指摘され入院になった方はどのくらいの週数、頚管長で入院になったのでしょうか?
上の子のお世話しながら最低限の家事をしているとどうしてもすぐお腹が張ってしまい また短くなっちゃう…というストレスを抱えながら生活するのが辛いです😭

そしてなぜか実母から「正産期前に入院しちゃダメ!耐えなさい!」と謎の圧をかけられててストレスヤバいです😭

コメント

らべる

二卵性産みました
20~22週あたりで
赤ちゃんの袋見えてるから今から入院ね!
って言われて緊急入院でした
その前の検診では約2cm位でしたよ

ひよこちゃん

32w2dに1.91cmでその3日後から入院しました。
他に子供がいないのもあったと思います。
双子なのでこの週数まで来たらむしろ優秀です。
出産まで入院しない人の方が少数じゃないですかね?

実母の意見は無視でいいです。
正期産までに生まれないように入院するのに何いってんだ?って感じですね。

はじめてのママリ

現在35wのDDです!1か月前から入院中ですー(;▽;)

一般的には単胎児でも双子でも1.5センチ切ると切迫早産で入院になります。

私は29wで1.2センチになったのですが上の子もいるし預ける人もいないため無理を言って帰らせてもらいましたが、

31wの検診時に1.0センチと言われ問答無用で入院に…

そして24時間張り止めの点滴をしながら伸び縮みを繰り返し34wには遂に0センチ、現在35wで0センチをキープしてます。

上の子いると安静にしてるの難しいですよね!(;▽;)
お母さんの言ってることは無視していいです。

でも入院しないでいいならその方が良いのは確かです(゚ー゚)(。_。)
今コロナがありますから上の子と面会できないのが辛くて…😭
あと私は大学病院に入院してるので入院費の心配が尽きません…😭😭笑

入院前は、上の子に申し訳ないと思いつつ、安静に過ごすため一日中お布団に横になりながら遊んでました( •́ฅ•̀ )
この際何もかも諦めてお腹の子優先でぐーたらしましょ!!
無事に元気な双子ちゃんが産まれてきますように!🙏