※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
ココロ・悩み

義両親との関係が悪く、ストレスを感じている妊婦が、義母の病気と旦那のサポートについて悩んでいます。妊娠報告のタイミングについて迷っています。

みなさんは義両親にいつ妊娠報告をされましたか?

私は現在、第2子を妊娠中です。手元の計算では7w1d。
義両親とは関係がよくありません…
お酒の勢いで暴言を吐いてきた義父。
思い通りにならないとヒステリックを起こす義母。
私のお金200万以上の使い道を勝手に決めてきたり…
旦那と私が話し合おうと言えば、口答え!とキレて無視され、目線もあわせてくれない時期もありました…
自分たちに都合が悪いことは『知らなかった』『覚えてない』『そんなつもりじゃない』『そっちが○○だからだよ!』等言い訳しかしません。

1度、旦那がブチ切れてくれたので、『ごめんねー♪』とは言われましたが、形だけで心が入っているとは思えないものでした。
(旦那が話を聞かないならこのまま縁を切る。と言い放ったことでやっと話し合いになりました。言い訳や言い逃れを続けたので、LINEのやりとり等、日付入りの証拠を突きつけたことで1度黙り、ごめんねが出ました。証拠を出さなければ謝ることはなかったかもしれません😅)

そのくせに
第1子の妊娠を聞きつけると、手のひらを返したようにゲリラ訪問を繰り返し、勝手にベビーグッズを決めてきたり、行事を仕切ってきたり…
産婦人科が母子別室で赤ちゃんと触れ合えるのはママだけと決まっていることにも文句を言い、病院でゴネる!と宣言されたり…私と旦那は検診の時にあらかじめご迷惑をかけるかもしれないと何度も頭を下げてからお産に臨みました。

義両親の存在がストレスで、私の精神面はボロボロ。
義両親から連絡が来た日は血圧が20上昇するなど健康面でも影響が出ました…😭

なので、今回の妊娠は夫婦で話し合い、早くても安定期に入るまでは言わない!と決めました。
『なんなら、産後里帰りしたタイミングで伝えようか。笑』なんて旦那が言うほどでした。

ところが、先月末に義母に胃がんが見つかりました…

来週退院したら、唯一の孫であるうちの子に会いたがっているようなのですが、私が絶賛つわり中で面会できる状態ではありません…
会えばすぐにバレるし、でも、会わない理由を毎回作るのも大変そうです😭
会いに行っても私が横になることもできなければ、息子が寝る場所すらありません…(前に連れて行って息子が寝てしまった時には、座布団で寝る?並べようか?と言われました💔義実家にたくさん布団はあります。義兄夫婦が帰省するときには泊まりになるのでちゃんと出せる布団があるんです。昔ながらの田舎の一軒家なので広さも充分あります。)

旦那は、『親(義両親)が今まで散々な態度をとってきたのが悪い。私の体調やお腹の赤ちゃんが優先だから言わなくていいし、会いに行かなくていい。』と言ってくれています。
旦那は私の両親や親戚にも本当に良くしてくれていて、家事も育児もちゃんとこなす人です。
どんな人間でも実の親。旦那も義母を心配していることは明らかですし、妊娠報告をすれば義両親が喜ぶことは明らかです…妊娠報告をしてしまえば明るく振る舞う必要もなくなります…でも、報告すればまた擦り寄ってきてストレスになることも明らかです…

いつも本当によくしてくれる旦那のため、親孝行になると思って、早めに報告するべきなのでしょうか…
予定通り、安定期を越えるまで黙っていたい気持ちが捨てきれない私は酷いでしょうか💦

コメント

みゆきんぐ

旦那さんが良いと言っているなら構わないかと思います🤔
ストレスでお腹の子に何かあっても嫌ですしね。

私なら嘘ではないウソをつきます笑
本当の事と嘘を混ぜて、追求されても逃げ道を残すのがウソの鉄則です笑

7週なら本人が妊娠に気づいてなくてもおかしくない時期なので、私なら

最近体調が優れなくて、風邪をこじらせたのだと思うがコロナのこともあるので、治るまで訪問は控えてください。落ち着いたら連絡します。

的な感じですかね??
言ってないだけでウソではないでしょ?笑

んで、妊娠報告はあまりにもつわりが酷くて、自宅安静というほどでもなあけど、切迫早産疑になりかけてたので安定期まで黙っていました。

でいいと思います。笑

ちなみに私は安定期まで黙ってたクチです。
義両親との関係は良好ですが、正直安定期に入らないと、報告後に流産した場合が怖いという気持ちもあったので。

あーりんさんが無事に出産を終えることを祈っています。

• あーりん

あーりん

コメントありがとうございます💕長いのに読んでくださって嬉しいです😭✨
    旦那が今回は抗がん剤の後は免疫落ちるから、今仕事で忙しくていろんな人と接してる俺は行かない方がいい。
    なんて言ってました💨
    万が一、のことがあると余計に落ち込ませるから安定期に入ってから…って言えますね!!
    元気な我が子と会えるように頑張ります🍀

• 4月5日
くーちゃん

私なら義母があいたかろうが会いに行かないです、ご時世的なのもありますし、ましてや義母さん病み上がりですよね?むしろ危ないかなと思います。
写真や動画を送るとかくらいでいいと思いますよ!
妊娠報告は安定期過ぎたらでいいと思います、出産後に報告したいところですがかえって文句を言われるかもしれないので私なら安定期過ぎて落ち着いたらですかね。。

• あーりん

あーりん

長いのに読んでくださって、コメントくださってありがとうございます😭✨
    私たちが住んでいるところは今、感染者が増えている地域なので、小さい子供がいるこちらと病み上がりの向こうでお互いに良くないですよね!
    義家族のグループLINEがあるので、そこに写真や動画、今日○○ができたなどの報告はしています💨
    安定期を目安に報告する方向でいこうと思います✨
    ありがとうございます🍀✨

• 4月5日
moon

胃がんの末期とかじゃなければコロナもあるので、無理しなくていいと思います。

親孝行は孫や嫁を使わなくてもできます。旦那さんもいいと言っているなら気を揉み必要はないと思いますよ。

うちは義母とは可もなく不可もない関係ですが、安定期までは両方の親に話してなかったです。

• あーりん

あーりん

長い文章を読んでコメントまで…ありがとうございます✨
    まだステージが確定しているわけではないのですが、
    義母は入院前日に県外に遊びにいくような人で…😅
    心配して電話した旦那も呆れかえってました…
    旦那が私の実家や親戚にも良くしてくれるのでって思いましたが、安定期に入ってから報告した方もけっこういらっしゃるようですね🥰
    このまま何もなければ安定期に入るまでは黙っておこうと思います!!
    ありがとうございます🍀

• 4月5日
ゆなママ🔰

旦那さんが言わなくて良いと言うなら言わなくて良いと思いますよ!
大事な初期の時ですし、自らストレスになることしなくていいと思います!!
私の所も義両親と関係悪いですが、妊娠の事もたまたま言わないといけない機会があったので安定期入ってから話しましたがそれ以降性別も言ってませんし、名前も決まってますが出産したら教えてあげようかなくらいでいます笑

• あーりん

あーりん

長い文章を読んでくださり、コメントまでありがとうございます😭✨
    旦那がいいって言ってるのに報告したら自爆しにいくようなものですよね😅笑
    とりあえず、自分の体調等を優先して安定期までは黙っていようと思います✨
    今39週目なのですね!!
    ゆなママさんが母子ともに元気なお産ができますように🍀✨

• 4月5日
ももちゃんと怪獣

おはようございます
会わなくていいと思います。FaceTimeじゃダメですか?(笑)冗談はさておき、そこまでされてるのであれば旦那さんが会おうか、となるまで行かなくていいです。今までの報いです。二人目もおっしゃってた様に里帰りしてからでもいいくらい。実際私は来月産まれますが言ってませんよ。余計なストレスはいいのです。ゲリラ訪問勘弁ですね。何かと言われたら『お義母さんの体調が心配で心配でコロナもあるし行くにいけませんでした』でいいです。 病院に駄々こねる親なので言葉に効力はありませんのでコチラが引くしかないですもんね(笑)

• あーりん

あーりん

おはようございます☀
    長いのに読んでくださり、コメントもありがとうございます😭✨
    義家族のグループLINEがあり、寂しい寂しい言う義母のため、旦那の兄妹もちょくちょく連絡してますし、
    うちも息子の動画や写真、その日の出来事などを送ってます!
    前回妊娠中にゲリラ訪問された時も悪阻だったんですが、そのことも伝えていたのにお寿司と唐揚げを持ってきて、
    『食べてよ?』と無理やり勧めてきたり…
    こちらが義実家に行く時は
    【事前に連絡してからきてね】と言われます…連絡せずに行ったことはないのですが😅どの口が言う!?です。
    うちの息子の方が聞き分けあるんじゃない?くらいの人なので黙っておこうと思います💨
    来月までマタニティライフ満喫してくださいね💕
    そして、母子ともに元気なお産になりますように🍀

• 4月5日