※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

※私自身はどちらも命懸けで大変だと思ってます。本題ですが、義母が出産…

この質問で不快になられた方はすみません。
※私自身はどちらも命懸けで大変だと思ってます。

本題ですが、義母が出産する前から
帝王切開は楽!陣痛の痛みないだけ助かる!
と言ってきてて、産まれた今でも言ってきます。
実母は帝王切開で私と弟を産んでおり
大変さを教えてもらってたので
それを言われるたびに楽じゃないですよと言い
私が体験した話もできるようになったので
伝えてますが、無理です。
義姉がもうすぐ出産するのですが
今日も義母が○○ちゃん(義姉のこと)帝王切開に
ならないかなー?帝王切開だったらいいのに!
と言ってきました。
自然分娩の方がいいのでは?
私は未だに傷が痛むし、美容にうるさく
エステに月1で行くくらいの義姉なら
傷跡も無い方がいいでしょ!ときつめに言いました

夜、旦那に産まれる前から言ってくるけど
今日もこう言われて嫌だった
どちらが楽とかないのに。と伝えました。
ただ共感というか、嫌だったね!だけ言ってくれれば
私の気持ちもまだ落ち着いたのですが
旦那は帝王切開って無痛分娩でしょ?
痛みが一瞬でドカンとくるか
長い間痛みに耐えるかなら一瞬がいい。
病気して手術でお腹切る人は男でもいるけど
自然分娩は女しかできないし
男が陣痛経験したら死ぬらしいよ。
だから男でも耐えられる手術の方が安心安全。
と言われました。

皆さんどう思いますか?
私はすんごく傷つきました。
こんなことで傷つくのおかしいんですかね?

コメント

ポニョ

おー、それは腹が立ちますね🙄
腹が立つというか、傷つくし、呆れますね⤵︎⤵︎

どんな出産も命がけなのに…😢😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    呆れます、ほんとに。
    玉切ったろか?って
    言ってしまいました

    • 4月5日
deleted user

私なら
まぁ分からない人に何言っても分からないと思うけど
どっちが楽とかどっちだから安全とかないよ
命懸けだよ
分からないだろうけどね😅
こればっかりは仕方ないよね!

と旦那には言いますね!笑

義母には
お義母さんは
楽な出産だったんですよね!
羨ましい🥺
なかなかいないですよね😳💦
楽な出産できる人😳

と嫌味っぽく褒めたたえておきます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分からないんでしょうね一生
    義母は自然分娩だったので
    大変だった自慢をしてきます。
    そして最後は、私も帝王切開が良かった!です。
    じゃあ切ってみてあげようか?って思います😌

    • 4月5日
りさ

こんばんは!
私は帝王切開経験者では無いですが親族に3回帝王切開した人がいます。

私は旦那さんの言葉も義母さんの言葉も信じられません。
帝王切開も
自然分娩も
たくさんのリスクがついてまわります。
最初から帝王切開の人もいれば
何時間も陣痛に耐えて
帝王切開に切りかえた方だっています。
そんな言い方するなら
旦那さんが10ヶ月近く自分の腹で子供を育てて
腹を切って産んでみろと言いたいもんです。
帝王切開の痛みだって一瞬じゃ無いですもんね、主さんも経験者様なので痛いほどわかると思いますが……。

帝王切開は楽をするためではなく
母子ともに健康に出産するための『手段』です。
それを楽とか大変とかの価値観で物事を進めている人に
反吐が出そうになります……。

それに帝王切開が安心安全って…いやいや!弛緩出血のリスクは高いし出血量も普通分娩より多いですよね!?

長くなってしまいましたが
私ももし同じこと言われたら
深く傷つき失望してしまいます……。

そんな人たち、相手するだけ時間の無駄ですから
是非できれば無視してください😭💦
大変な経験された主さんを
尊敬します(;_;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ほんと、親が親なら子も子で。
    失望という言葉がぴったりです。
    私も母子手帳見返して気づいたのですが
    出血多量に丸されてました。
    どれだけ産後に辛いか
    体験して欲しいものです🥲

    • 4月5日
  • りさ

    りさ

    どんな方法でも大変なことって義母さんだってわかってるはずなのに
    義母さんは旦那さんを産んだ経験は何もいかされてない、むしろ無意味としか思えない態度です(´._.`)


    人の痛みや苦しみに寄り添えない人は自分か本当に苦しくて助けて欲しい時に助けて貰えないですから
    そんな時が来たら自業自得ということで
    無視してやりましょ(´>∀<`)ゝ

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうですねー!
    優しいお言葉に救われました😌🌸

    • 4月6日
ママリ

私も1人目産む前から帝王切開だったら保険おりるからいいね~って義理の姉に言われてました笑笑
義姉も2人産んでますが普通分娩で未だに帝王切開ならよかった~って経験してないから簡単に言うんでしょうがこの人変な人だな~って私は思ってます😂
旦那に言っても男の人って経験しないことだし興味無さそうだし話しませんが😂
私は傷つきはしないですがこの人変な人だな~って流しときます😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金の方が大事なんですねー
    たしかにプラスになるけど
    それ以上の辛い痛みがあるのに。
    変な人って思うのいいですね!

    • 4月5日
てんちゃん

傷つくに決まってます💦
私はどちらも自然分娩でしたが、どちらも帝王切開に切り替える可能性があります!と旦那と先生が話していました。帝王切開での出産が周りで多く、産後辛そうだったのを目の当たりにしていたので、産んだ後は帝王切開にならなくてよかったと思ってしまったほどです。

旦那がこういう経過で出産したと、ざっくり義実家で話した時、ウチも同じような反応してドン引きしました。

あまりにもしつこかったので、
「無知と無神経って最強ですよね。」と言ったら、義父が謝ってました。義母には嫌味が伝わらなかったみたいです。

本当にお疲れ様です。義母はもう手遅れなのでスルーするしかないとして、旦那様には勉強してもらう方がいいですね!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無知と無神経、すごくスッキリしました!
    私も言いたいです!!
    旦那ももう手遅れですね。
    人の意見聞かないし🥺
    無知な人ほど無い知識語りたがって困った物です笑

    • 4月5日
しゅんしゅん

旦那さんもお義母さんも、あり得ないです😱
腹切って差し上げたいです!
翌日にトイレまで歩かされたときは泣きましたよ…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    次の日の歩行練習はもうこの上なく辛いですよね。
    このまま一生歩けないかもって
    思った気持ちも分からない人たち。
    経験してから語ってほしいです。

    • 4月5日
おはぎ

緊急で帝王切開になった場合も陣痛は経験しますよ。
義母は何か勘違いしてそうですね。
帝王切開は産後とても辛いと思います。 
お腹にメスを入れて数日後赤ちゃん抱っこって凄まじいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー
    どっちが偉い、大変とかないのに
    きっと自分が一番なんですね。

    • 4月5日
なっちゃん(*´꒳`*)

帝王切開の経験はないですが、病院で働いてます。
自然分娩のお母さんより帝王切開のお母さんのほうがよっっっぽどしんどそうだし、回復時間かかってます💦赤ちゃんにもリスクあるし、、
傷付いて当然です。帝王切開は立派なお産です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    入院期間も長いですしね😢
    軽々しく言われるの
    本当に腹立ちます。

    • 4月5日
ジェニー

自然分娩と帝王切開、どちらも体験した人がこっちの方が楽だった。って自分の感想語るならいいけど、
そうじゃない人が、こっちの方が楽だ。ってこれから出産する妊婦さんを前に言えちゃうって、それを言って相手がどんな気持ちになるかわからないって、
そこが問題だと思います。

私も帝王切開なのでお気持ちわかりますよー!旦那しめましょう💢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!!!!!
    自然分娩だけなのに
    経験してない方を楽と言えるのは
    すごいなと思いました。
    常日頃から、非常識な人なので
    もう治らないですね🙄
    旦那もマザコンでキモ過ぎます

    • 4月5日
ままり

今の時代にそんなこと言う人居るんですね!
私自身、自然分娩と帝王切開どちらも経験しましたが、どちらも楽ではありませんでした😣
特に2人目の帝王切開の時は、2日に渡る促進剤と微弱陣痛後手術し体力が限界の中想定外の出血で意識失い、そのあと極度の悪寒に死ぬのかな…と思いながら電気毛布にくるまったのがトラウマで🥺3人目は考えられません。それくらいどんな形の出産も命懸けです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ビックリですよねー!
    大変なお産を経験されていらっしゃるんですね!
    どちらも命懸けってこと
    私が2人目の帝王切開で
    本当に死なないと
    分からない人達だと思います

    • 4月5日