※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

警察官に誤解されて怖い思いをした女性がいます。警察官の勘違いによる威圧的な態度や謝罪のなさに不満を感じ、クレームを考えています。警察官の判断が明かりやスマホの位置だけで行われることに疑問を持っています。

冤罪ってこうやって起きるんだと実感する怖い出来事がありました。

夜、車を運転していたらいきなり後ろからサイレン鳴らしたパトカーが来て明らかに他に車がなく「あ、私の車に対してだ」というのが分かり案の定、止まりなさいと停めさせられました。

ちょうど、信号を過ぎた辺りでサイレンがなったので、「えっ?信号無視?えっ?通り過ぎる瞬間黄色になったけどこれも信号無視になるの?えっ?えっ?」と私的には何も法に触れることはした覚えがありませんでした。

窓を開けて来た警察官に言われた第一声
「スマホいじってたよね?」

……?????頭が真っ白、パニックになりました。
スマホなんていじってません。全くいじってないです。

「え?いじってないです!」
👮‍♂️「いじってたよね?手元みながらこうやって。私いじってる所見ましたよ。」
「いじってないです!本当にいじってないです」
👮‍♂️「そこにあるのは何?そこにあるんでしょ?」
「ないです!(車内の明かりつけて)ほらないですよ!」
👮‍♂️「じゃあどこにスマホあるの?」
「(鞄の中見せて)ここです、だからいじってないです」
👮‍♂️「あーじゃあ画面(ナビの画面)大きいからその光と勘違いしたんだね。まぁでもナビとかよそ見すると危ないから気をつけてね」

👆すごく威圧的な態度で言われました。

怖くて泣きました。本当に本当に怖かったです。
たまたま、旦那の車ファミリーカーを運転していて、ナビ画面大きかったんですが、それでも普通間違える?
そして、警察官の勘違いだったのに一言も謝罪なし。
ありえない。
てか、もしスマホいじってなくてもたまたま充電器にスマホ繋げてたり、すぐ手の届く所にスマホあったら絶対捕まってた、疑い晴らせなかったと思うと本当に怖い。

ただでさえ、次女が入院中でほぼ付き添いしてて疲れきってて精神的に弱ってるのにこんなことがあってメンタル崩壊です。

警察官の知り合いがいたので相談したところ、謝罪がなかったのならこれはクレームとして言っても良いと言われ警察署に電話しました。とりあえず、事実確認してから連絡くるみたいですが、事実確認ってところで嘘ついてると思われてるのが本当に嫌です。

間違いは誰にでもあるからしょうがないです。
一言謝罪があればモヤモヤはするけど腹立つ〜💢だけで終わってたけど、謝罪もなく威圧的な態度で責められたのが許せない。

クレーマーって思われるかもですが、警察官本人に謝罪してほしい。
てか、あんな暗闇で光だけでスマホいじってた判断されるのおこしい。スマホいじってるの見たって言われたけど、ハンドルから全く手を離してないのに何言ってるのって思った。そっちが嘘ついてるじゃん、捏造してるじゃん。

長々とすみません。みなさんも気をつけてください。
明かりだけで判断されます。スマホの置き位置だけで判断されます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じようにシートベルトの件で威圧的に警察の方に言われたことがあります。結果的に黒い服に被って見間違えただけ、になりましたが。
謝りもなく本当に腹立ちました。人間だから仕方ないし、仕事だから仕方ないかもしれないけど、間違って謝らないのは違いますよね。
クレーム入れることができるのは知りませんでした。私も言えばよかったです!!

  • ゆずママ

    ゆずママ

    本当に腹立たしいし、夜の運転怖くなりました。
    人間だから間違いは絶対にあります。でも、それを謝らないのは人間としてどうかと思います。職業柄しょうがないと分かってますが威圧的なのが嫌です。多分、女だからってなめられてそういう態度なんだろうなって感じました。
    私も警察署に電話して良いものか悩みましたが、現職の警察官の方から言った方が良いと言われたのですぐ電話しました。言ったところで謝罪だけで終わるのかもしれませんが、そうじゃないと一生モヤモヤが消えないと思って…
    私が後悔してるのはその警察官の名前を聞いておくべきだったなと。その時はパニックって怖くてそれどころじゃなかったので💦

    • 4月4日
♡

間違えておきながら謝罪がないなんて人とさして最低ですね😑😑
私の旦那も普通に運転中してただけなのにすれ違ったパトカーにいきなり停められてコンビニに誘導されて何かと思ったら特殊詐欺犯に似てるとか言われて隅々まで見られました(笑)しかも昼間のコンビニだったので人も多くて周りの視線が痛かったらしいです😱もちろん犯人なんかじゃないので疑いは晴れて謝られたのですがブチギレだみたいです🤣

  • ゆずママ

    ゆずママ

    酷い、犯人と見間違えるなんて本当に酷いですね。隅々まで見なくても免許証確認すればすぐ終わることですよね?最低ですね😡しかも昼間…悪いことしてないのに周りからは「悪いことしたのかなあの人」とか言われてると思うと腹立ちますね💢旦那さんブチギレで当然ですよ!なんなら精神的苦痛で訴えたいくらいですね😤
    けっこう警察官に勘違いされて嫌な思いしてる人っていっぱいいるんですね💦

    • 4月5日
みかん

県警に直接電話して
名前とどこの警察署か伝えて
こういうことありましたって
クレームいれることはできますよ☺️

同じようなことではないですが
クレームいれて謝罪してほしいって伝えたら
上の方と一緒にきて謝ってもらったことあります☺️

  • ゆずママ

    ゆずママ

    県警に連絡するんですね!その方がきっちりやってくれそうです。
    直接本人が来て謝罪してくれれば良いですが、来る気ないとか事実確認取れないとか言われたらどうしようかと不安です…。
    イライラとその出来事の恐怖でせっかく旦那に子供の入院の付き添い代わってもらったのに全然寝れないです😭

    • 4月5日