※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子がイヤイヤ期で家では暴れるが、保育園では良い子。周囲から発達障害かと思われるが、保育園では問題なし。3歳児検診時に相談予定。

今2歳10ヶ月の男の子ですがイヤイヤ期なのか、家族と一緒にいるときはとても癇癪やイヤイヤがひどいです。
でも保育園ではいい子にしてるようで…。
似たような感じのお子さんをお持ちのママさんいますか?できればどんな感じかお聞きしたいです。特に昔そうだったけど今はこうだよ!とかのお話しも聞きたいです。

ちなみにうちの子は
外食などでジュースが目についたら「ジュース❗️💢」と叫び大騒ぎ。
ご飯食べずに椅子のところで降りたり座ったりで落ち着かない(テーブルからは離れない)
大きな公園で滑り台に行列できていても並べずギャン泣きで暴れまくり。(かなり目立つレベルで毎回です💦)
ショッピングだと確実に無駄に走り回るのでベビーカーに乗せてるが「降ろして❗️💢」と大騒ぎ。

多分周囲の人から見たら「発達障害?」「発達に問題ありそう」とか思われてそうです💦。目立つレベルで騒ぎます。

一応保育園でも相談しましたがとても良い子にしているようで他害もないし問題行動もない。叩かれたり噛まれてもやり返さない。気持ちの切り替えもちゃんとできている。5月生まれということもあり他の園児のお手本にもなってるようです。言葉もちゃんと会話でやりとりできてます。
幼児教室ではお椅子に座ってレッスンを受けてますが60分間毎回ずっとお椅子に座っています。(他の子は時々立ち歩く子がいる中)←幼児教室は真後ろで私も様子見ています。

一応3歳児検診もおそらく6月7月あたりにやるとは思うので保健師さんには相談はするとは思いますが。

コメント

るるい

内弁慶さんなのではないですかね?
外で大人しい分甘えれる人にはとことんワガママタイプ!なのでは?
息子も未だにですが座って食べるなんてなかなかできてないです😢
遊び回り食べというか。。集中力がなく。。でも保育園ではちゃんと、座って食べてるようです😅
その頃はスーパーなんて、かくれんぼの宝庫みたいになってましたよ。。もう棚という棚に隠れてはママーって叫んだり、走り回ったり.........
叱り泣き叫ぶ息子を担いで、帰ったこともありました。
きっとママは無二の理解者と思ってると思います🙆

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます😊
    スーパーの「かくれんぼの宝庫」…まさしくそんな感じで、お菓子コーナーに行くというわけではなく、ある程度走って行っては見えるか見えないかのところでチラチラ見てたりしてます💦。無視して反対方向にでも行けばギャン泣きです。機嫌損ねてしまいます。
    その頃は…ということは今は大丈夫ですか?
    イヤイヤ期かな?と思って様子を見てましたがもう1年以上こんな感じです😓。

大声で叫ぶタイプなので目立ってしょうがないです。

内弁慶…きっとそうかもしれません😂

• 4月5日
  • るるい

るるい

今はかくれんぼはしなくなりました!
    が。。。カートを押したがり、子供用のカートもあるのにそれはやだ!ママと同じの!!といって人にぶつからないかヒヤヒヤしながら見守ってます😅
    危ない‼️とおもって手を出すと、
    なんで触るの!?僕が押す❗と機嫌損ねます。
    今は今で違った意味でめんどくさいです。。。

• 4月5日
mamari

逆に保育園で暴れてて、家で落ち着いてる方が心配ですよね😄

今もそうですが、娘も園ではいい子ちゃんです‼️勿論、気は強くなりました💦
家では、甘えた&イヤイヤはひどいです😭😭言うことも全く聞きません

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

今でも甘えやイヤイヤはひどいですか?
    なかなか叫ぶので目立ちすぎます💦

たしかに❗️✨
    保育園で暴れて家で静かな方が心配ですよね。

• 4月5日
nr

息子が発達障がいで自閉症スペクトラムですが、息子さんは外でちゃんとしている分ママさんに甘えてるんだろうなと思います☺️

息子の場合、1時間も座っていられないのと言葉の遅れ等あります。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

甘えなんですかね?もしかしたらお兄ちゃんの療育につきっきりなこともあるのかな?と心配😓。

うちも長男が自閉症スペクトラムで2歳代大変でしたが次男の大変さの内容が違ってて…。むしろ次男の今の方がイライラしがちかもです💦(理解できてる分)

次男は保育園では良い子ちゃんにしてるとは聞いてましたがどこまで本当にできるの👀❓お世辞かな❓と心配で療育の代わりではないけど小集団の幼児教室を始めたら初日から他の幼児よりもちゃんと60分間座ってました😂

ホントに子育て難しいです💦

• 4月5日
めい

同じです。外食では椅子から降りたり座ったり、他の人の席を覗いたり…少し食べて落ち着いたら椅子から降りて店内をウロウロしたり厨房の方に入りたがり「行くー!💢」とギャン泣き。
自宅の食事でも全く落ち着いて座りません。
公園の滑り台の行列は並べます。人目があると大丈夫みたいです。
スーパーは売り物を触ってまわったり、買って欲しいものがあると離さず、買って貰えないことがわかると地面に寝転がってジタバタしギャン泣きします…。

保育園での動画を見せてもらうと、きちんと座って食事をし、自分のことは自分で出来ています。まるで別人です😅

自我が強く色んなものに興味があるのか、成長は早めだと思います。
2歳8ヶ月ぐらいがイヤイヤのピークで、最近少しずつ落ち着いてきた気がします😂

ゆき🐰

昔の投稿にすみません💦
うちの子と外での様子が似ててついコメントしてしまいました💦
その後は落ち着きましたか?😭

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

こんにちは😃
    以前の質問読み返してますが、そういえば当時そんな感じで大変だったなぁ…と思い出しました。ただ今も怒りん坊なところはあります。この辺は親がいる前だけなので内弁慶で性格かな?と思いますが。

この質問した直後ですが4月中旬より保育園から幼稚園に転園して、やはり幼稚園での評価は同じ。6月に行われた3歳児検診でも心理相談しましたが、発達自体には問題ないので「なんだでたろう?」と心理士さんも頭をひねりつつ癇癪に対する子育て相談みたいな感じで結論でずに終わりました💦

きっかけあるとすれば7月半ばに便秘が原因の嘔吐があり、それから排便コントロール(週2回排便だったのを2日に一回出すように下剤使ってます)してます。
    7月上司から少し良さげな雰囲気はあったので関係ないかもですが😅

幼稚園入園した当初は園で良い子にしてるのに私が迎えに行って先生から引き渡された瞬間からワガママ放題、時々思い通りにならないと母親を叩く姿を先生も見てたのでびっくりされてましたが、7月からは登園降園でも落ち着いていて寄り道もしないです。

落ち着いたのは3歳1,2ヵ月頃からかな。
    細かいこと言うと1歳半の頃から店内で叫ぶこともあったのでそれくらいからイヤイヤ期?と思っていましたが本当に大変だったのは去年の秋からでした。
    市販薬の樋屋奇応丸(3歳前)や漢方薬の抑肝散(3歳直前)もまったく意味なかったですが良くなりましたよ〜。

本人も気持ちが落ち着いたのか、以前先生からも⭕️と言われていたのが花マル💮、と表現されてるので今は良い傾向です。

自宅では自分からお兄ちゃんのオモチャ奪ったりでケンカふっかけちゃいますけどね😅

• 8月19日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

返信ありがとうございます😭
    丁寧に教えてくださってとても嬉しいですー😭!!

うちも1歳半くらいから軽いイヤイヤが始まって2歳過ぎてから酷いです😖日々レベルアップしてる感じで(笑)
    🍓🍓🍓さんのお子さんは数ヶ月前から落ち着かれたのですね☺️!!
    数ヶ月後は少しは変化があるかもしれないと思ってがんばります!

• 8月19日