※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

医療保険やがん保険について悩んでいます。夫婦で300万払うが、貯金した方がいいか、県民共済などにするか、がん保険のみにするか、全く入らないか。

医療保険やがん保険について。
年収800万以下の方に質問です。
医療保険やがん保険に入っていますか?
お金の勉強されていて加入されていない方いますか?若しくはがん保険のみとか☺️

去年からずっと保険について考えています😅
医療保険夫婦で65歳払込、終身保障(がん一時金50万込)で夫婦計300万払うことになります。
本当にこれでいいのか悩みます。
貯金したほうが良いか、
県民共済などにするか、
がん保険のみにするか、
全く入らないか。

悩んでいます。

コメント

まるこめ

医療保険のみですが、今後がん保険にも入る予定です。

主人が国民共済(コープで働いており社割有りで月800円くらいです)
私は月3400円くらいです。
終身ではないので不安がありますが…。

そんなこんなで主人は元気ですが、私が卵巣に嚢腫が見つかったり帝王切開なりあったので既に払ってる分以上のお金を頂いてます、今後も医療保険には入ってたいです!

あと私の母がガンで亡くなってしまったのですが、がん保険に入っておらず治療を断念してしまったそうです😭
母方の兄妹みなガンになっているので私も入らないと…と思ってます😣

それとは別に毎月医療費の貯金をしてます。今は月3000円ですが復職したら額を増やそうと思ってます。
保険で大部分は補えますが念の為…という感じです💦
すみませんいいアドバイスなどはできませんが😭

• k

k

そうなんですね!
    お母様のことがあるとがん保険に入りたくなりますよね。
    お母様いくらくらいあれば足りたのでしょうか?
    私もがん保険は加入していたいなと思います!
    お金がかかるので。
    でも75歳以上など、高齢だと抗がん剤もオペも適応ではない可能性があるので定年くらいまでがん保険必要なのかなー?と思っています💦

• 4月4日
  • まるこめ

まるこめ

私が16歳の時に他界してしまい、その後父も病死してしまったのでいくらあれば足りたのかは把握できてないんです…すみません💦

実家は年収1000万超えてましたが、それでも治療を断念した、という事くらいです😭😭
    若かったので転移も早く、早い決断が必要だったのだと思います💦

そうですね、がん保険は定年くらいで大丈夫かなと思います😊
    子育て期間、無事治療できる分の保険だけで良いと私も考えてます🥺

• 4月4日
  • k

k

そうなんですね、16歳のときに他界とは辛かったですね😭
    がん保険は加入しておこうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月6日
あおい

がん保険のみ検討中で、医療保険は今後も入る予定がありません☺️

日本では高額療養費や医療費控除などもあるため医療保険は不要だと考えています。
今後もし年収が上がってきたら高額療養費の限度額もあがるため加入を検討してもいいかなと思ってますが少なくとも年収950万までであれば未加入でいくつもりです。
ただがん保険のみ検討しているのはある程度貯蓄はあるものの先進医療はさすがに貯蓄から賄えないので、がん保険の一番安いものにして先進医療特約のみつけておこうかなと思ってます。

• あおい

あおい

補足です

年収950万超えてくると高額療養費の上限はあがりますが、医療費控除での減税影響も大きくなります。
    なので950万超えたら一概に入った方がいいよというわけでもないです🙆‍♀️
    一応そのくらいになったら再度検討しようとは思いますが、おそらく我が家は入らないかなぁと思ってます。

• 4月4日
  • k

k

うちも950万は超えなそうです!
    がん保険一時金は、いくらくらいお考えですか?

• 4月6日
まるちゃん

うちは、以前いろいろ医療保険やがん保険や入っていましたが、お金の勉強をして保険のことを学ぶにつれて、
医療保険やがん保険は不要という結論になり、死亡保険のみ加入に変更しました!

• k

k

うちも死亡保険は加入しています!それには必要性を感じており満足しています。
    他の保険に加入しないかわりに、貯金していますか?それとも投資していますか?

• 4月6日
  • まるちゃん

まるちゃん

貯金もして、投資もしていますよ^^

• 4月7日
  • k

k

うちも投資することにしました(^^)

• 4月8日
arc

貯金があるなら保険は必要ないって言われていますよね˙ᵕ˙⑅
うちは蓄えが少ないので保険は手厚くしています💦
医療保険、ガン保険、収入保障は結婚して直ぐに夫婦同じものに加入しました。
10年たって、がん保険は必要ないかなと思い始めていた矢先実母がガンになり、ガン保険の必要性を感じました。
現在も治療中ですが、一人暮らしの母が高額医療を使っていて毎月6万円ほどはかかるし、仕事も休みがちになってしまったりと大変そうです💦
親戚にもガンはほとんど居なかったのですが家系じゃなくても可能性はありますから、最低限でも入っていた方が安心なのかなとは思いますね。

• k

k

がん保険と収入保障は必要そうですよね!
    医療保険悩みます。

• 4月6日
092159

家族4人全員終身医療保険入ってます。

私の父が白血病で亡くなって医療費だいぶ掛かったので。。。
年齢的に骨髄移植はできず、維持治療でしたが薬代とかバカ高買ったです。

息子も先日感染症で5泊入院しましたが、医療費ただでも個室代とか取られて結局10万くらい請求されました。
医療費控除もしますが、保険で6万返ってきましたし保険入ってて良かったです。

• k

k

白血病、大変でしたね😣
    たぶん長期入院されたんですよね?半年など入院すると聞いたことがあります。
    それだと医療保険必要そうに思えます。
    それだとがん保険も適応になると思うので、やはりがん保険は必要そうですね。
    悩むのは医療保険になりました💦

• 4月6日
  • 092159

092159

まとまった入院は最後の2ヶ月ほどです。
    1錠数万円の薬を飲み続けてました。
    ちなみに父は年収一千万超えでしたが発病は定年後で医療保険もがん保険もなーんにもはいつてませんでした。

• 4月7日
  • k

k

そうなんですね。
    やはり定年後不安なのでがん保険続け、併用して投資もすることにしました(^^)

• 4月8日

限度額8万くらいになると思うので、個室に入りたいとか、貯金を減らしたくないとかでなければ入らなくてもいいかもですね。高所得の人のほうが医療保険は必要な気がします(毎月の限度額が25万だから)

• k

k

そうですよね。医療保険加入していますか?

• 4月6日
おすし

プレデンシャルに、入っています!
医療保険と、積立で、1万2000円くらいです✨

• k

k

医療保険悩みます😣💦

• 4月6日
  • おすし

おすし

医療保険は入った方がいいと思います🥺
    何かあってからじゃ入れないし、最低限かけとけばいいと思います!!

• 4月6日
  • k

k

下に返信を書いてしまいました!
    ありがとうございました(^^)

• 4月8日
k

そうですね、不安なので保険最低限で続けようと思います!ありがとうございました!