※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

14wでお腹が張って心配です。子宮頸管は4cmで大丈夫とのこと。張っている時に診てもらうと違うか心配。16wまで張り止めは出せないそうで、家で横になるしかない状況。張りを抑える方法はありますか?

14wですがお腹がけっこう張ります😭この週数で張るの良くないですよね💦

心配で二日前に病院で診てもらいましたが、子宮頸管は4cmなので大丈夫とのこと。
けど診てもらった時は、張っていないときでした💦

張っている時に診てもらうとまた違うんですかね?💦

ただ16wにならないと張り止めは出せないそうで😭

今は家で横になるしかないですよね💦?

仕事はお休み頂いており、安静にはできます!!!

張りを抑える方法?とかありますか?😭

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

安静以外ならおしっこ溜めないとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    溜めるとよくないんですね🥺!
    我慢しないように気をつけます✨

• 4月4日
🍀さち&まり🍀

大丈夫ですか?
私も一人目を妊娠した際に、自分ではさほど気付いてなかったのですが旦那(産婦人科医師です)に、12週でお腹に張りあるね悪阻そんな酷くないなら内診してみよっか?と言われ見てもらうと子宮頸管長が短縮もしていたので12週から服用できるズファジランという切迫流産の薬を処方されました。ままりさんの張りが、どのタイミングで起きるか1時間内に何回張ったかをメモに残して婦人科の医師へ見せるといいです。

私の場合は自覚なしの張りでしたが、旦那には動きすぎたり走ったりジャンプは絶対にやめてね!安静こそが、身体に負担はかからないからお腹が痛いかも?と紛らわしい張りだったり痛みの場合はとにかく仰向けとうつ伏せ以外で横になるようにしてねー。あとは、身体が暑くても足元は靴下を履いて冷やさないことだねって言われてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    子宮頸管は問題なかったので一安心ですが、うちの病院ではズファジランやってないみたいで😭💦

お腹がカチカチになるとかはあまりないのですが、きゅーっとなる感覚がたまにあり💦

張る回数も気にしておきます!!

今は仕事休んでるので基本的には横になっています。仰向けも良くないのですね💦
    足元もレッグウォーマー履いてます!!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😭💓

• 4月4日
🍀さち&まり🍀

このまま子宮頸管長が短縮して行かないように、今の長さをキープして行けるといいですね😭私は一人目も二人目も原因不明の子宮頸管無力症でした。それもあって、やっぱり張りがあるというままりさんのことが心配でコメントしてしまいました😭逆に不安を与えてしまっていたら、すみません。便秘とかしても、張りやすくなるよ〜!と隣で旦那が教えてくれました😊私の場合は快便すぎるくらいだったので、便秘時の張り経験がなくごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭✨
    どれくらいを目安に受診すれば良いですかね?😭

• 4月4日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

1時間に何回張るのでしょうか?そして、一回の張り替え何分くらい続いてるのか…になりますね😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中は割と調子がよくてほとんど張らないのですが、午後になると横になってるときにもたまに1時間に一回くらいきゅーっとなります💦
    昨日は夜中ふと目が覚めた時きゅーっとなってました💦
    仰向けで寝ているからかもです😭
    張り自体は10分くらいすればおさまってると思います💦

あとは、立ち上がってトイレに行こうかな、って立つと、お腹がぴーんとのびてる感じがあります💦

• 4月4日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

結構な頻度ありますね😭
    ごめんなさい、旦那にコメント見せた方が的確なので…

もしかしたら、円靭帯痛かな?子宮が大きくなることでもあるからね😊と言ってましたよー。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様とても参考になります!ありがとうございます!!

円靭帯痛ということもあるのですね💦
    今より頻度多くなってきたら連絡してみます😭💦!!

• 4月4日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

何かあったら、相談乗るからね〜😊問いって寝室へ消えました。
    私も聞いたりわかる範囲内で、おこたえするので何かあったら読んでくださいね\(^o^)/

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓また相談させていただきます😭😊💓

• 4月4日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

はーい(^^)
    何かあったら、読んでくださいね\(^o^)/
    おやすみなさい😊

• 4月4日