※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
家族・旦那

小学4年生なりたて男の子です。何度言っても簡単なルールが守れません。…

小学4年生なりたて男の子です。

何度言っても簡単なルールが守れません。
例えば電気はつけたら消す、開けたら閉める
鍵はしめる、などかなり初歩的なことや
ゲームは何時間までなど全く難しくないルールです。 

何度も同じことで叱っていて私も疲れました。
そして次したらおやつ無しね!ゲーム禁止ね!など
代償を取らせても
全く駄目で今はもう取り上げる物がない状態です。
おそらく自分の要求を抑えられないんだと思います。
例えば今お菓子が食べたい→食べる
それで見つかって怒られるとわかっているはずなのに
後の事より自分の要求が勝るんだと思います。
まだバレずにやればいいのに要領が悪い子なので
バレバレなのでいつも見つかって怒られる繰り返しです。

息子の行動が私には全く理解できません。
怒られるのわかっててなんでまたするの?と聞いても
わからない。ばかり。
もう何をお願いしても守ってくれない、どんなに真剣にあなたに話しても聞いてくれないならもう私は何も言わない。取り上げる物もないしどうしたらやってくれるかわからない。
今回は自分がどうしたらいいか考えなさい。といったら
ご飯とか洗濯自分のことは自分でする。と言ったので本当にやらせました。

今日は自分でコンビニにいき
自分の小遣いでご飯を3食分買ってきました。
一応賞味期限などアドバイスしましたが
案の定賞味期限的にアウトなものを買ってきていたり、、、

ああ。なんて最低な親なんだ。
でもここで甘やかしたらまた同じことの繰り返し。
自分の言葉に責任を取らせないといけない。
でも私のしていることはネグレストではないか。
もう考えれば考えるほど胃が痛いです。

今は洗濯をしています。
手洗いさせました。
洗剤すらどれを使うかわからない状態。
とりあえず絶対泡残ってるしビシャビシャです。
自分でどう考えて乗り越えるのか見守ってます。

この行為は間違っていますか?
ひとりで弁当かって自分のだけ洗濯して、、、
見ていて不憫でなりません。
私がやらせてることですが見てると可哀想すぎて悲しくなります。

主人は元通りにするにはまだ早いと言います。
確かにこの状態でもルールは守れてません。
今は好きな飯が好きなときに食べれて
ラッキーとしか思ってないのかもしれません。
どうしたらいいかわかりません。

コメント

なあ

下の子に嫉妬してる
もっと自分をみてほしい
かまってほしい
って感じました。

でも甘え方がわからないから
怒られるようなことをしてしまう

分かりやすく言えば
好きな女の子のスカートめくって遊ぶ男の子で
わざと嫌がらせして
気を向かせる


みたいな感じです。


当たり前だけど
やってること
誉めてあげたり
すごいね!できたね!
って誉めてあげたりは
してますか?!


うちも年の離れた
兄弟なので
こうなんじゃないのかな?って思いました😭
間違ってたり気を悪くしたらごめんなさい💧

mama

気分を害したらすみません💦
うちの長男が今年5年で軽度の発達障害児ですが、ぷぅさんのお子さんのように簡単なルールですら守れません(;_;)
最初は優しく言えてても、何度もやられるとダメと分かっていても「何でそんなこともできないの!!」とつい言ってしまいます😔その答えはいつも決まって「自分でも何でやれないのか分からない」です。毎回そう言われるので申し訳ない気持ちにしかならなくなりました。
うちは考えるより衝動的に動いてしまうので、行動する前は「次は何するの?」「何したらいいかな?」と聞いてます。娘(小6)が居るのでもし忘れても娘がフォローしてくれますが卒業した後どうなるか今から怖いです😞💦

今のままだとお子さんが可哀想なので嫌かもしれませんが、1度神経小児科を受診して相談してみるのもいいかもしれません😖

  • mama

    mama

    小児神経科でした…すみません💦

    • 4月4日
  • あろは

    あろは

    あまりにも同じことをやらかすので
    発達障害をお持ちのママさんに
    何度か相談しました。
    そのママさんは見ている限り
    個性であって
    障害ではないと思うよ?
    男の子はあんなものだよ!
    しかも一番上だからマイペースだから!
    と言われ様子を見ているかんじです。

    学校では違うようなので余計に
    個性なのか障害なのか
    私もわからないです💦

    • 4月5日
  • mama

    mama

    発達障害はその子それぞれです😣💦忘れっぽさや衝動的なのを個性という方も居れば、それは病気から来るものだよ!!という方も居ます。
    ただ一般的な方のド忘れや衝動的に何かをやってしまうことは毎日ではないと思うんです…注意されたら改善できるのが、健常者(言葉が思い浮かばずすみません💦)だと思っています。

    うちの長男も学校やお友達との関わりでは「発達障害児には思えない」と言われます。それは大きくなって理性が働いてきてるから出来るようになっただけで、根本的な所は改善できてません。
    今のままだと息子さんは自分でも何でできないのか分からない中、何しても親に怒られて理解もされない…生きづらい空間に居る可能性があります(;_;)💦保健師や学校のカウンセラー、または小児神経科で相談して対応策を聞いた方が息子さん的にも親御さん的にも楽になると思います。

    • 4月5日
hotaru

私も上のmamaさんと同じ意見です。

大人の方ですがぷぅさんのお子さんと同じような方を知っています。
旦那の会社のパートさんですが、
やはりまず自分の欲求で衝動的に動いてしまう。
一方的に話をされる、特に叱られたり注意されたりしている時は、
頭がパニックになってしまい、何を言われているのか理解出来ないようです。

なんで叱られているのか、自分の何が悪かったのかなどもなかなか理解出来ないようで、
情報処理が苦手なようです。

応用も出来ないので、
同じような事を繰り返ししてその都度注意されます。

今の状態、
見ている方も不憫ですし悲しくなりますよね。
なんだかもう少し、根本的な問題がありそうな気がします(>_<)

  • あろは

    あろは

    障害なのか個性なのか
    本当に見極めが難しいです。
    発達障害のこのママさんに相談したら
    あれは個性だよー長男ってマイペースな子が多いし男の子ってあんなもんだと思うよ!と言われました。

    応用力はうちの子もないです💦
    マイペースで要領がわるいです💦
    あまりガツガツいかない控えめな性格ですが
    お調子者ではあります。
    学校にも一度障害を疑ってるんですがどう見えますか?と相談しました。
    特にそう思わない。と言われました。
    なので学校では特に問題なくすごしているんだと思います。

    一人っ子の期間が長くて
    私が色々やってあげたり過保護に育てすぎたせいか
    年齢のわりには世間知らず
    幼稚なところが見られます。
    私の育て方も悪かったんだろうなとは思っています。

    • 4月5日
あらた

学校でもそんな感じですか?
みんなと同じことが出来なかったり、、
私の子供(小3)の男の子も家では全く同じような状態です!
でも学校では友達を傷付けたりはしないし、授業中勝手な行動をとったりもしないので、うまくやれてると思ってます。
なので家で良く怒ってますが男の子ってこんなもんくらいに思ってます💦

家でさせる事と言えば靴並べと風呂掃除とテーブル拭きくらいしかさせません、させても言う事聞かなかったり、めちゃくちゃなんで💦

とりあえずご飯だけはみんなで同じものを囲んで食べた方が良いと思いました!

  • あろは

    あろは

    学校でも一度障害があるのではないか。と相談したことがありますが
    男の子はあんなかんじですし問題ないと言われました。
    なので学校ではそこまでひどくないんだと思います。

    ご飯は本当に見ていて
    不憫になります。
    でもここで手をだしたら
    自分で決断させた意味もないですし
    どこで通常に戻そうか見極めているところです。。。

    • 4月5日
deleted user

私もあらたさんと同意見です。

うちも小5の息子いますが、すごく適当というか、同じことで何度も注意してますよ💦
電気を消すとか、開けたら閉める、ゲームの時間など、うちもほとんど出来ずにいつもり声かけてます。

同じぐらいの甥っ子も5人ほどいますが、どこもそんな感じだと聞くので、男の子はこんなもんかなーと思いながらも、深く気にせず毎度注意しています!
私の機嫌によっては、雷落ちます⚡️(笑)

よく考えたら、自分も子供の頃出来てたか?というと、全然出来てなかったかなーと思うので(怒られるような事をするw)、あまり考えすぎないようにしてます😅💦

出来ない事を叱るばっかりではなく、出来た事を誉めてあげるのがいいかなと思いました😣(私もなかなか出来ず課題ですが…)

ご飯を買いに行かせる、手洗いでの洗濯をさせる…は何か違うのかなと思いました。それで何を伝えたいのか、どうなって欲しいのか…と思いました。

あとは、下の子がいる事で寂しさもあるとは思います。うちもしたが3歳なのでその辺りは結構気にしました😖
私自身も妹と5歳差で少し寂しく、反抗的だったので💦

学校での様子も少し変わったようであれば、そう言ったところに相談するのもありかなと思います。