※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

子供が危険な行動を繰り返し、叱っても改善されず困っています。対応方法を教えてほしいです。

疲れました

怒って注意してばっかりです。
危ないものを振り回す、戦いごっこという名の暴力🌀
全て注意して約束して本人の口で言わせて、してますがまたします。
脅し、おもちゃを捨てる、手を挙げるもしたことあります。

今日はついに1人で家を出て階段を降りてオートロックもあけて外に出ました。

急いで追いかけその場できつく叱りました。
手も出ました。
階段下で泣いてましたが、赤ちゃんを抱っこしていたので抱えて帰ることができず、家で工事の人が待っていたので先に戻りました。

着いてこないなと思ってましたが、その後また1人でオートロックの外にでてた様です。
同じマンションのおばちゃんに連れられて戻ってきました。

もうどう対応したらいいのかわかりません。
ドアロックを設置するとかではなく、どうしたら本人が理解するか教えてほしいです。

叱り方は「痛いからやめて」「怪我して危ないからやめて」と理由をつけてます。
少しの怪我で済むものは注意はしますが、触らせて経験させたりもしてます。
1人で外に出ない、車は危ない、何度も何度も伝えています。

今日はもう正直車に轢かれて痛い思いすればいいと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💦
ほんと疲れたし、正直上の子をかわいいとあまり思えない。
今年から幼稚園に行くのでそれが救いです😵

• みょうが

みょうが

ありがとうございます😭
    うちは0歳から保育園に通っているのにこれです🌀
    保育園でも似た感じでふざけ倒してる様なので、絶対先生に目付けられてると思います…

• 4月4日
ママリ

まだ危ないって意味がよく理解出来ていないのかなぁと思います🤔
うちも息子が3歳で新築に越してきて勝手に外に出る何回やったか変わらないくらいです💦

何度も何度も言いましたがダメで母に相談したらその危ない意味がわかってないんだよって言われて
何がどう危ないのか、を言うようにしたら減りました!
痛いことされたら私は同じことします😅
それがいいのか悪いのかそれぞれだと思うのでなんとも言えないんですが
やられて嫌なことを言って分からないなら同じ事しないと分からないなって思ってるので🥲

• みょうが

みょうが

痛いよ、怪我するよ等言葉を変えても伝えてますし、保育園でも散歩に行くので教えられてるはずなのですが全然ダメです🌀

同じことをするのはうちもしてます😅
    それでもまだ…ですが、戦いごっこはokなので力加減が難しいのかな?と気長に見守ってます。。
    気長すぎる気もしますが💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

息子も幼稚園行くようになってお友達にやられた、やったを繰り返してこの1年でやっとって感じです💦
    1回幼稚園でやらかしてきたことあってそれに対して
    初めて息子の前で泣いちゃった時があったんですがその時から少しずつ変わりました!

• 4月4日
みき

次女が本当にそんな感じです。。勝手に外には出るしダメなことはするし。。
毎日思ってます💦正直痛い思いすればって思ってしまいます💦
今週入園を控えてます。最近自分を自分で褒め称えてますよ笑

• みょうが

みょうが

長女さんはそんなことなかったですか?
    みんな通る道というより、子どもの性格が大きく影響してるんですかね💦
    うちは0歳から保育園に通ってるのにこれです🌀
    自宅保育してたら虐待してそうです。。

• 4月4日
  • みき

みき

長女はなかったです!ついて回る子だったので飛び出しもしないし、なんでも聞く子でした!人見知りも場所見知りも酷くて声をかけられればママの後ろに隠れてしまう子でした💦
    次女はとにかく落ち着きなくて車もいい聞かせても立体駐車場とか勝手に出て行ったり。
    性格もあると思いますよー💦保育園では何にも言われてないんですか?

• 4月4日
  • みょうが

みょうが

育て方が間違ってたのかもと心配してましたが、子どもの性格ですね💦
    人見知りも場所見知りもしたことないです😭
    保育園でも試行錯誤中のようです😅
    お友達と2人1組で手を繋いで散歩に行くのですが、注意散漫で友達の手を引っ張って走り出してしまうらしいです🌀
    「手を繋ぐ約束は守れるんですけど、好奇心旺盛すぎてお友達が困ってて〜」と言われました。
    今は大人しい子を息子の周りに配置して散歩してる様です😅

• 4月4日
もな👠

息子くん、構ってほしくてやってるんですかね?
怖いもの知らずでおっしゃる通り、一度でも怖い思いすればしなくなる気がします。でもそんなの親として絶対防ぎたいから怒ってしまうんですよね…

〇〇くんが怪我したらママ悲しいとか、いなくなったら寂しいからとかそれくらい好きなんだよ?的な伝え方はされたことありますか?

• みょうが

みょうが

ですかね?🌀
    赤ちゃん返りもありましたが、最近落ち着いてきたので判断が難しいです😣💦

そう言う伝え方もしたことあります。。
    保育園で離れることに慣れてる?のか、放置も迷子も平気です🌀
    むしろ、絶対迎えに来てくれるし、僕も自分で帰れるし?と自信満々な気がします💦

• 4月4日
ママリ

私も上の子が本当に可愛いと思えないことが多々あります。というかほとんどです😞
でも、きっと本当に大きな怪我をしたり事故に遭ったりしたら、後悔しかないと思うし、毎日自分を責めて生きることになるので、それだけは全力で阻止します💦

下が可愛い盛りで、皆の目が下の子に向いてる気がするんでしょうね。
うちは実際そうなんです。いけないことだとわかってて、親を困らそうと思ってやってるので、質が悪いです。
うちの場合は、上の子が痛がってたりしたら大袈裟なくらい心配してあげたり、年齢的にできて当たり前なことでもできたら大袈裟に褒めてあげたり、必要以上に構ってあげると、満足するようで少し落ち着きます。

あと、理由付けのときに、「○○が怪我したらお母さんすごく悲しいから」とか気持ちを言ってあげると理解してもらいやすいと聞いたこともあります!

• みょうが

みょうが

共感してもらえてうれしいです😣
    やっぱり赤ちゃん返りの一部なんでしょうか?
    最近マシになってきてて、乗り越えた〜って感じだったので判断が難しいです🌀
    ママが悲しいと伝えたことはありますが、コンスタントに毎回伝えたことはないかもです!
    次からそうしてみます✨

• 4月4日