※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけのみミルクを再開するか悩んでいます。昼間にミルクをあげたら飲みがよくなりました。夜はよく寝てくれていますか?

ミルクでの寝かしつけ再開

新生児〜3ヶ月までは夜の寝かしつけのみミルク、他は母乳育児でした。ただ、吸う力が弱いのかミルクを飲むのに1時間ちょっとかかり、結局寝るのが遅くなっていたので、完母に変更しました。
ただ、腹もちが悪くなったのか頻回起きが続き、睡眠退行、夜泣き、夜間覚醒…とトラブル続きで私が辛くなってしまい、我が子なのに可愛いと思えなくなってきました…

なので、夜の寝かしつけのみミルクを再開しようか悩んでいます。ためしに昨日の昼間ミルクをあげたところ、前より飲みはよくなりました。(200mlを25分くらいです)

日中や寝かしつけがミルクの方、夜はよく寝てくれていますか?

コメント

赤ちゃん毎の個性かと思いますが、
上の子は混合で行い夜間はミルク作りが面倒で母乳のみ→結果2、3時間毎に起きる

下の子混合、新生児の時から寝る前と夜間授乳はミルク→
結果3ヶ月前から夜19時就寝〜5時までぐっすり、その後起床

となりました💦
もちろんミルクだから寝るとかではないと思います😊
下の子は上の子がいる間昼寝がなかなか出来ないのに夜にしっかり寝てる可能性もあります😅

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!
    個人差があることを大前提としても、やはりミルクのほうが腹もちがいいですよね♫

即効性はないかもしれないですけど、少しの間続けてみようと思います!おっぱい張って大変かもしれませんが💦
    出にくくなるとかありましたか?

• 4月4日

退会ユーザー

あくまで私の予想になり個人的な感想になりますが、夜間起きたときに母乳を飲ませて寝かせてると習慣付いて自然とその時間に起きるようになるのかな?と感じました😅

母乳の出は悪くなります💦💦上の子の時は8割母乳だったのに対し、下の子は夜間授乳がないため母乳も出にくく半々くらいになってきてます😅
    なので離乳食始まったら、完ミに移行して行く予定です♫

• 4月4日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

確かにそれは考えられますね!!6ヶ月なので夜間断乳にはまだ早いですが、後々のことを考えると癖になると大変ですね💦といっても、毎日がしんどくって先のことより今!って感じですが😭

やはり出は悪くなるんですね💦寝かしつけのみミルクにして夜間おきたら母乳って感じで続けてみようと思います。

• 4月4日
あさ

はじめまして😊
うちは寝る前のみ母乳+ミルク、それ以外は母乳のみです!
やはり寝る前はミルク足した方が長く寝てくれますね🤔
一時期は夜中も起きた時はミルクをあげていましたが、それでも結局3時間毎とかに起きていたので、夜中も母乳にしました。
結局はその時の息子の体調だったり、状況によって変わるのでミルク飲んでも寝なかったり、母乳でも朝まで寝てくれたりしますが😂

数日試してみても良いと思います😊ただ、寝る前のミルク量が多すぎるとお腹が痛くて夜寝なくなることもあるので、様子見つつで🙆🏻‍♀️❣️

深夜頻回に起きるの、しんどいですよね。
うちの息子も生後3ヶ月の1ヶ月間は通しで寝てくれることもあったのに、4ヶ月に入った頃から深夜何度起きるようになってしまい、今は寝返りもするので寝かしつけにも時間がかかってしまいます💦添い乳も、乳首が離れると起きてしまったり😭
お互い子育て大変ですが、ここで相談したり愚痴吐いて、適度に頑張りましょうね✨

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます。同じくらいの月齢のママからの回答ためになります!4ヶ月って睡眠退行の時期で不安定になりますよね…

前はミルク200作っても100飲めないこともありましたが、昨日はじめて200飲むことができました。
    けど、お腹痛くなることがあるんですね😯知りませんでした。効果が出ると信じて、数日頑張ってみます!

• 4月4日