※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

不妊治療中でつらい時の乗り越え方について相談です。気分転換や元気の出る音楽・映画・本、息抜き方法など教えてください。

つらいときの乗り越え方について教えてください。

男性不妊(運動率が悪い)と私は低AMHで、夫婦共に32歳です。

2年不妊治療をして、タイミング、人工授精では全くだめで、今年の1月から体外受精を始め、昨日が1回目の凍結胚盤胞移植の判定日でした。凍結時3BB、移植時6BBでした。

BT6とBT9でフライングして、見事に真っ白。初めての体外受精で期待していただけに、涙が止まらなくなりました。(ただ、病院では覚悟して判定を聞くことができたので、大泣きせずにすみました…。)

不妊治療を始めてから、友人からの妊娠・出産報告はもちろん、街中で妊婦マークや子連れを見るのもつらいです。
さらに仕事では中途入社後わずか4ヶ月で妊娠し、育休を取っていた後輩が5月に職場復帰するのですが、その人に会うのもすごく嫌です。
そして、何よりこんな性格の悪い自分が、本当に嫌で、自己嫌悪に陥っています。

妊活だけでもつらすぎるところに、仕事でも嫌なことがあり、精神面がボロボロです。毎日毎日泣いてしまいます。

ママリを読んでいると、私なんかよりもっとつらくて大変な思いをしている方がたくさんいると思います。
もっと頑張らないと、と思います。

でもどうやって頑張れば良いか、わからなくなってきています。

気分転換に旅行したり美味しいものを食べたりしたいですが、何をするにもお金がかかるので、ただでさえ治療でお金がいるのに、こんな贅沢して良いのか、と思ってしまい、なかなか息抜きもできません。

皆さんはつらい時、どのように乗り越えたか教えていただけたら嬉しいです。

元気の出る音楽・映画・本、息抜きの方法、気分転換におすすめなもの、気持ちの切り替え方など何でも構いません!!

よろしくお願いいたします。

コメント

初めにもし嫌な気持ちにさせてしまいましたらすみません。ま

人と比べなくていいんですよ!
人それぞれの辛さがあるので!(^^)

わたしは独身でも既婚後でもなんか辛くなった時はネット配信見たりしてます!
あと、学生の頃《計画停電があった頃》は、友達と散歩してました!!

あと、カラオケをよく行ってたりしましたが今はできないので車の中で大声で歌ってます*笑*

美味しいものは安さ重視で夕飯楽したい時にしてます(^^)
今はアーモンド効果3種のナッツが美味しくてどハマりしてるので今のご褒美はその飲み物です*笑*

• mi

mi

コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

人と比べなくて良いと言っていただき、涙が止まりません。
    本当にありがとうございます。

ネット配信、お散歩、カラオケ、どれも良いですね✨
    ありがとうございます。ついに一人カラオケ行っちゃうかもしれません!

最近は何もやる気が起きず、夕飯作るのも片付けも億劫です。
    そんな時は外食やテイクアウトにも頼ろうと思います。

アーモンド効果も気になります!私も飲んでみます✨

ありがとうございます😊

• 4月4日

退会ユーザー

みんなそれぞれ大変さがあるけどそれかたまたま不妊って形になっただけだろうなぁって思いました。そういう立場になったことがないので軽々しく色々言えませんが授かることは不妊治療している方々皆さんの投稿見るたびにずっと願ってます。

ネット配信だと一般の方々で雑談してたりするので相当息抜きできます。自分のこと何も知らないので話しやすいこともあるかもです(^^)

もしテイクアウトするのでしたらウーバーイーツの2200円オフが使えますよ!!
    750円以上で2200円オフなので2200円配送料別ですが、、、安く食べれるます!わたしは2300円分を400円程度で買えました(^^)《キャンペーン中でクーポンUMAI2200ってやるとできます(^^)》

• 4月4日
  • mi

mi

ご返信ありがとうございます!
    気持ちをわかろうとしてくださる方がいて、本当に嬉しいです😢

ネット配信を少し勘違いしていたかもしれません!一般の方々で雑談したりするのですね!なおさら興味が湧いてきました。知らない人の方が話しやすいので、是非やってみたいと思います。
    教えてくださりありがとうございます。

ウーバーイーツのキャンペーンも、ありがとうございます!!
    早速コード追加してみましたが、なぜか対象外だと弾かれてしまいました😱
    でも、教えてくださって、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございます☺️

• 4月4日

退会ユーザー

わたしは子供が好きで保育士の資格も取ったので、同じ立場考えると本当につらくてつらくて、少しでも力になりたくて、、、でもわたしは子供がいるから嫌な思いさせるだろうと思いもあります。
    その嫌な思いよりも少しでもと言う気持ちが勝ってしまいコメントしてしまってます┃ョ・ω・`*)

ネット配信は本当に雑談しか話さない人と書いてラクに話せます!
    spoonという配信はラジオ配信なので外見気にせず話せますし、外見見える方の配信でもかなり笑わせてくれるような配信者もいらっしゃるので、、、元気出ると思います(^^)

ウーバーイーツダメでしたか😱
    すみませんでした!!

• 4月5日
  • mi

mi

ご返信ありがとうございます✨
    どん底の時にこちらに投稿して、ママリさんをはじめとして皆様に優しいコメントをいただき、今日は泣かずに1日を過ごせました。
    本当に感謝しています。

保育士の資格をお持ちなのですね!すごいです☺️✨
    子どもがいるからなんてそんなこと全くなく、コメントいただけたこと、本当に嬉しかったです。

spoonというのはラジオ配信なのですね♪早速チェックしてみます!!

本当に、ありがとうございます😭

• 4月5日
mo

私も夫婦共に32歳で男性不妊、私の子宮内膜症による低AMHで全く同じ状況です。
顕微受精でしか妊娠は不可能で、3年かかってようやく授かれましたが、物凄くお気持ちわかります。
32歳という年齢もあって、友人の妊娠、出産ラッシュがあったり、職場では妊婦さんや子連れの人を毎日のように見かける仕事だったので本当に辛かったです。
友達から妊娠報告があるたびに眠れないほど気分がドン底になったりそんな自分にさらに傷付いたり…
私は妊娠が物凄く奇跡なんだと言う事を知っている人しか受け付けられなくて、自分と同じ状況の方達の言葉しか頭に入ってこなかったです。
裏垢でそう言う方達のインスタをフォローしまくって、勇気をもらっていました。
結局乗り越えることが出来たのかはわかりませんが、夫の存在と、顔も知らないインスタのフォロワーさんだけが救いでした。
コロナ禍もあったので、家の中で楽しめるような事を夫として遊んでいました。(桃鉄100年とか🤣)
よく治療を休んだらうまくいったとか、妊活から離れてみたら?とか言われましたが、頭の中は四六時中、赤ちゃんが欲しいって思っていたのでそんな余裕なかったです!
そんな自分を受け入れて、逆に開き直って必死に治療をしていました。
何もアドバイスできず、すみません💦同じ状況でしたのでお気持ちが痛いほどわかったので…コメントさせていただきました。

• mi

mi

コメントありがとうございます。同じような状況で、今ご妊娠されているmoさんからのコメント、とても希望が持てますし、勇気づけられます。

私も、友人から「狙って2回目でできたよ!だから◯◯(私)もすぐできるよ!」と言われたり、2人目妊活している友人から「まだ子ども欲しくないの?◯◯(私)と同じ学年の子が良いから、◯◯も一緒に妊活しようよ」と言われたり…。悪意はないとわかっていても、とても傷付きます。

治療を休んだ周期にうまく行ったとよく聞くのですが、私も焦ってしまって、休むことがよりストレスになりそうで…。

インスタで、そういう方をフォローするの、私もやってみます。
    同じように頑張っている方がいると思うと、私も頑張れそうです!

桃鉄も、気になっていました☺️✨

誰にもつらい気持ちを吐き出せずにいて、ここで聞いてもらえて、楽になりました。
    本当にありがとうございます😢✨

もうすぐご出産ですね☺️✨
    母子ともに健康であることをお祈りしています❗️✨

• 4月4日
  • mo

mo

お気遣いの言葉、ありがとうございます😭

そうなんですよね、友人も悪気は全くないのもわかっているんですが、傷付きますよね。
    そんな自分が嫌になったり、妬んでしまったり…

私は一周期も無駄にしたくなかったので、運動を毎日したり、サプリ飲みまくったり、毎日近くの神社に狂ったようにお参りに行ったり必死でした💦笑

今はご自身の気持ちを第一に考えて、泣いた先には幸せが待っている事を祈っています。

桃鉄、おすすめです✨よかったら是非😊

• 4月4日
  • mi

mi

お返事、ありがとうございます😭

そうなんです…
    人と比べても仕方ないとわなっていながらも、友人を妬んでしまい、そんな自分が嫌でさらに落ち込むという悪循環で…

私は運動をサボってしまいがちなので、moさんのようになれるように、頑張ります!!

ママリで初めて質問させていただいたのですが、moさんをはじめてとして、皆さんあたたかく優しい方ばかりで、さっきまで大泣きしていたのに、まだ頑張れそうな気がしてきました。

またつらくなったら、今回皆さまからいただいたこのコメント欄を読み返します。

本当にありがとうございます😢✨

元気な赤ちゃんが産まれますように💕暖かくしてお過ごし下さい✨

• 4月4日
うさぎ🔰

私も2年以上不妊で、妊活の為に2回手術までしたのですが、今回はじめての体外で化学流産しました。
私は今年で40という事もありかなり焦ってはいますが、なるだけリラックスできるように取り組んでます。
例えば、スマホ持ち込んでゲームや映画見ながら入浴したり、食後のスイーツ食べたりそんな小さな幸せも積み重ねていけばストレス解消になりますよね。
あと私の場合は、ワンコの存在が大きいかもしれないですね。
否応なしに世話しなければならないですし、落ち込んでる時は異変を察知して寄り添ってくれる。
ある意味夫よりも癒しになってるかもです。

ワンコ飼ってない時は、良く無料の動物公園に散歩に行き、餌やり体験をしてました。
あとは鳥カフェなんかにも行ってました。
動物と触れ合うのも、動物好きな方なら癒しになりますよ。

• mi

mi

コメントありがとうございます。とても嬉しいです!

手術までされたとは…大変だったことと思います。

ワンちゃん、異変を察知して寄り添ってくれるなんて😭
    私もワンちゃん飼いたいですがペット禁止で飼えず…
    でも、動物園、餌やり体験、鳥カフェなど、あまりお金もかからずリフレッシュできそうです!早速行ってみようと思います。
    素敵なコメントありがとうございます。とても救われました。

• 4月4日
なな

辛いですよね。
妊婦さんや赤ちゃんを避けたい気持ちが出るのは当たり前だと思います!
私も羨ましくて、見るだけで辛くて、近づくのも嫌な時がありました!
なので、自分をそんなに追い詰めなくて大丈夫ですよ✨
今は嫌なものは避けましょう✨

私がどん底の時は、妊活整体に通い始めたのが大きかったです!
そこの先生に話を聞いてもらって、心がとても軽くなりました😊
最初は整体しながら号泣してました!笑
あと、心が少し軽くなってからがオススメですが、前祝いの法則っていう本が良かったです😊

• mi

mi

コメントありがとうございます!

自分を追い詰めなくて良いと言っていただいて、ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

妊活整体、気になります!
    病院は、1人にかける時間が1-本当に短く、1つ質問するのがやっとという感じです。

友人にも家族にも、誰にも不妊治療のことを話していなくて、夫にも弱音は吐けず(昨日陰性判定だったこともあり、夫とも険悪ムードで、さらに落ち込みます。。)それもストレスが溜まる原因だと思います。

早速近場にないか、探してみます!
    私も整体しながら号泣してしまうかもしれません笑

本当にありがとうございます✨

• 4月4日
  • mi

mi

せっかく本をご紹介していただいたのに、コメント漏れてしまいました。申し訳ありません。

「前祝いの法則」早速、来週末に本屋さんで探してみます☺️ありがとうございます!

元気な赤ちゃん産んでください☺️💕

• 4月4日
  • なな

なな

全然ですよ!!
    これも整体の先生に勧められたんですが、前祝いをして、引き寄せる方法の本です😊
    この本に学んで、体外受精が陰性だった時も、旦那とごはん行って「妊娠おめでとう!!」って乾杯してました🎉😂
    ただ、すごくポジティブな内容なので、心が疲れてるとそんなことできない!!って余計疲れてしまうかもしれません😣
    優しい言葉ありがとうございます😌💓
    ママリさんも絶対に妊娠します!!
    今は少し休んで、リフレッシュして下さいね✨

• 4月4日
  • mi

mi

コメントありがとうございます!
    陰性でも、ご夫婦でおめでとうって乾杯できるの、とても素敵です☺️🎉

私もそういう考え方ができるようになれば、こんなに落ち込んだりせずに前向きになれる気がします。

少し休んでまた頑張ります。
    本当にありがとうございます!!

• 4月4日
れん

大変な思いをされたんですね💦

同じ状況でないので、もし嫌な思いをされたらすみません。
私も、二人目不妊で少し半年不妊治療をしましたが、稽留流産と子宮外妊娠で、同じよう周りの妊娠報告などを聞いて、凹んだことがあります。
買い物後会った友人に妊娠の話を聞いて、体が震えてなにも考えられなくなって、車で一人で泣いたこともあります。

あまり辛い時は、逆に頑張らなくてもいいと思います。
旦那さんや心を許せる友人でもいいので、話を聞いてもらうといいですよ。

元気の出るような映画というよりも、自分の好きなジャンルの映画や好きな人の歌を聞いてみるといいですよ🙂

• mi

mi

嫌な思いだなんてとんでもないです。コメントいただきありがとうございます。

稽留流産、子宮外妊娠だなんて…辛いことを思い出させてしまい申し訳ないです。

本当につらいと、何も考えられなくなりますよね…
    辛い時は頑張らなくて良い…そうですよね…ありがとうございます。

好きなジャンルの映画や歌で、辛い気持ちを紛らわそうと思います。

コメントありがとうございます😭✨

• 4月4日
ねこ

私も低amhです。
妊活3年になりますが、一度もかすりもせず何度泣いたことか。。
職場で何人ものおめでたを見送って復帰を迎えて、真面目にコツコツ働く私は何も変わらず…後輩や辞めていく人のフォローをして、その子達のおめでた話を聞く度に、私仕事も妊活も頑張ってるのになーって悲しくなることもしばしばです。。
乗り越えられているのかどうか…辛くても欲しいんですよね自分の赤ちゃんが。諦められない気持ちが何とか繋いでくれているような気がします。
見たくない物は見ない、離れたり距離を置く。辛い気持ちで付き合うくらいなら、一歩引いて付き合うのがいいと思います。他人に嫌なことを言ってしまうことは避けたいし、それなら気を使われてもいいかなって。今は距離ができても、また普通に話せる日が来るのかなと。
頑張ってる自分を1番に考えて、人との距離感を変えてみると少し楽になりましたよ。
少しずつでも元気になれますように✨

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    同じような立場で、共感しかありません😭
    低AMHは、卵の質は関係ないと聞きますが、やはり関係しているのではないかととても不安です…。

ねこさんもたくさんつらい思いをされてきたのですね😢
    仕事しながら不妊治療頑張っているのに、なぜ自分にはできないのか、と考えてしまいますよね。

おめでたを見送った人がもう復帰する…その間、ずっと頑張っていたのに結果を残せず、時間だけが過ぎていることを実感して、余計に悲しさと焦る気持ちが増してきます。

見たくないものは見ない、ある程度の距離も大切ですね。
    アドバイスいただき、ありがとうございます😭

泣いた分だけ強くなれると信じたいです!!
    ねこさんの願いが少しでも早く叶いますように😢🙏✨

コメント、本当にありがとうございます✨

• 4月5日