※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask
産婦人科・小児科

神奈川県内の産院での出産について相談します。並木産婦人科、愛育病院、海老名総合病院を候補にしています。無痛分娩を希望しており、実績や費用、母子同室の条件などを知りたいです。他にオススメの産院があれば教えてください。

神奈川県海老名市、大和市、厚木市、座間市あたりの産院について質問です。
今回、3回目の妊娠で初めて里帰りをせずに神奈川で出産予定です。
過去2回は熊本に里帰りして普通分娩で出産しました。
無痛分娩をやってみたいという気持ちがありますが、やはり無痛だと金額が…けどきっと最後の出産になると思うのでお金はかかってもやりたいようにしたいという思いとの葛藤です。
現在、出産する病院の候補は以下の3つです。

①並木産婦人科
過去2回と今回も、検診は並木産婦人科の分院に通っています。
ネットで調べると評判もよく費用も安そうなのでいいなと思っています。
ただ、無痛分娩をするとなると、対応はされているようなのですがあまり実績が多くないかも?というのとクリニックなのでもし何かあったら…というのが少し不安です。

②愛育病院
無痛対応、母子別室、評判の良さがとても魅力的で、お金を気にしなければここにしたいところです。
ホームページに計画無痛分娩で70万円〜とあったので、その最低料金で済みそうならここに決めてもいいかなと思っています。

③海老名総合病院
無痛も対応されていて、総合病院なので安心というので候補です。
ただ、基本母子同室というのが少しネックで、同室なのはいいのですが預かってほしいときに気兼ねなく預けられるのかなというのが気になっています。

上記3件とも、家から車でかかる時間はほとんど変わらないです。
これらの病院で出産(特に無痛分娩)をされたことのある方、雰囲気や感想、実際にかかった費用など教えていただけると嬉しいです。
この他にもこの近くの産婦人科でオススメのところがあればぜひ情報ください!
よろしくお願いします。

コメント

ゆうき

愛育病院の近くの産科で出産しましたが、お金があれば愛育病院にしてましたー😂
ご飯もすごいし産院もホテルみたいで綺麗だし!✨
私は個室一択だったのでもっとかかるかなと思い諦めました😔

• ask

ask

ご回答ありがとうございます!
    愛育病院、ほんとホテルみたいですよね!
    個室だとさらにかかりそうですよね…過去2回が個室だったので、大部屋は私もちょっと不安です😣

• 4月5日
S ❣️

愛育病院で2人目出産しました✨

1人目は同じ大和市の会沢産婦人科さんでしたが2人目ということもあり
計画無痛がいいなーとのことで
愛育にしました✨

お金は、確かに他院に比べるとかかりますが上の子を検診中キッズルーム(保育士さん在中)で見ててもらえますし中広いのでどこでも待ってられます✨
携帯から予約できて先生の指名もできること、前期後期でエコーの専門の先生に詳しくしっかり見てもらえることが通院してるときいいなぁと思いました👌

肝心の無痛分娩ですが!
経産婦ということもあり33w位から
子宮口の開き見て予定日決めました✨
愛育は破水処置の後もう麻酔入れてくれるので陣痛の痛み、出産時の痛みもなく笑いながら出産出来ました💓
会陰切開もなく産後からスタスタ動けましたよ👏
術後の回復と早かったです!!
金額は部屋によって変動しますが
部屋代のない大部屋なら投稿に記述されてる通りの金額です!!

また、完全母子別室なので
授乳時間以外は赤ちゃんは新生児室にいます!身内も中には入れませんしお母さんも授乳時間だけです👌
最初は寂しいと思ったけど
ゆっくり休めるし帰ったらワンオペで2人育児なので産後くらいゆっくり休もうと思ってしっかり寝れました⭐️

退院時のプレゼントも豪華でしたよ!
こんなところでしょうか?
気になるところあればお伝えできますので❣️何でも聞いてください!

• S ❣️

S ❣️

ちなみにすみません、金額は
    私はまだコロナが流行る前だったのですが前回出産時大部屋で失敗したので絶対個室が良くて
    手出しは預かり金10万+20万の
    合計30万と
    部屋代の12万で手出し42万でした!
    でも本当に後悔ないです💓
    3人目授かれたらまた愛育で産みます🌟

• 4月4日
  • ask

ask

詳しくご回答ありがとうございます!
    愛育病院で計画無痛分娩されたとのことで、とても参考になりました!
    大部屋はやっぱり何かと大変ですかね…経験したとないけど大丈夫かなと思っていましたが、お金がかかってもやっぱり個室がいいかもと思い始めました🥺
    前回2回とも予定日より遅れたので、計画分娩だとどうやって出産日を決めるのかなとも思っていたので、詳しくお話いただいて本当に参考になりました😊

• 4月5日
  • S ❣️

S ❣️

長々とすみませんでした😂💦
    そうなんです!
    36wくらいには経産婦さんなら
    大体この日に入院しよっかって最終決定あると思います👌
    私は38wで産みました💓
    お金かかってもコロナもありますし
    シャワートイレも個室なら備え付けなので時間とか周りに気兼ねなく使えるのがいいですよ✨

• 4月5日
  • ask

ask

確かに、シャワーもトイレも個室にあるのはとても魅力的です!
    というか、前回2回が普通にあったのでないのを想像できていなかったです😂
    個室利用での愛育病院での出産、第一候補になりました!
    ありがとうございます☺️

• 4月6日
みい

1人目を愛育で産みました。
現在は引越してしまい、別のクリニックでの出産予定ですが、引越ししていなかったらまた愛育で産みたかったです!

計画無痛での予定でしたが、体調の変化により夜中0時過ぎに入院し、子宮口も開いていたのでバルーン等はなく朝から破水処置麻酔開始で昼過ぎには産まれました。
初めての出産だったことと、突然の出産になったことで不安しかなかったですが、助産師さんが付き添ってくれて常に声をかけてくれていたので安心することが出来ました!

4人部屋を利用し、申し込み金(30万)+42万から退院時には2万ほど帰ってきたので、結果70万ほどだったと思います。
4人部屋にしたので部屋代がプラスになっていましたが、
通常愛育では前日入院ですが、私の場合日付が変わってからの入院であったりバルーン処置がなかった分引かれていたようです。

• ask

ask

助産師さんも優しい方だったんですね!心強いですね☺️
    入院のタイミングや処置によっても金額変わりますよね🤔
    詳しくお話いただけて参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

大和市で無痛分娩と言ったら愛育のイメージです!!
私は瀬谷区の堀病院で普通に経膣分娩でしたが、、、。
切迫で、リスクなければ

2人目は愛育にして無痛にしたかったです!
周りはだいたい愛育です!
高いけどそのぶん豪華だし綺麗だし、上のお子さんも託児所に預けられるし、私が聞いた中で1番、愛育が有名だしオススメです!!

• ask

ask

計画無痛はやっぱりリスクがあると難しいんですね😣
    高い分だけ満足度が高いなら、出産は1度きりだし思い切って選んでもいいなと思い始めました!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛育はほとんどの人が無痛を選ぶそうで、実績もあるし、出産は1度きりですし、askさんが、好きなようにするのがいいと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    出産の時くらい豪華にしてもいいと思いますよ🥺

• 4月5日
  • ask

ask

愛育病院だとほとんど無痛みたいですね!
    実績が多くて安心して出産できるところがいいですね☺️
    お財布と相談しつつ笑、後悔のないように決めたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月6日
めんま

相模大野の慈誠会病院はどうですか?
病院は少し古いですが、全室個室で汚い感じもなく、過ごしやすかったです☺️

私自身無痛はやっていないのでわかりませんが、完全無痛というより和痛に近く、陣痛が遠のいたら麻酔切られるという話をよく聞きますが、他の産院より安くできるみたいですよ( ¨̮ )

• ask

ask

慈誠会病院、初めて調べましたが確かに他よりお安くすみそうで良さそうな病院ですね!
    参考になりました!

• 4月14日