※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
住まい

賃貸物件で迷ってます!どんなご意見でも良いのでお聞かせください。①一…

賃貸物件で迷ってます!どんなご意見でも良いのでお聞かせください。

①一部リノベーション済マンション2階
・築29年
・100平米
・リビング20帖(他8帖、7帖、和室6帖)
・隣がお寺の墓地(部屋からは塀があり見えない)
・24時間ゴミ捨て場なし
・保育園徒歩5-6分
・駅徒歩15分
・外観が古い

②一軒家賃貸(2階建て)
・築22年
・1.2階合わねて90平米
・リビングとキッチン合わせて15帖(他和室6帖、2階に7.5帖、5帖、6帖)
・隣の家と近い
・庭なし、リビング横に砂場程度ができそうな小さなテラス(中庭)あり
・保育園徒歩1-2分
・駅徒歩15分

気になっているのは、
①は墓地と築年数(見た目の古さ)
②はリビングが狭い、階段がこわい(手すりなし)
また、ワンフロアに慣れてしまって、1.2階でフロアが分かれている一軒家で不便がないか心配です。

一軒家に住われている方、幼児の階段登り降りはどうでしょうか?(相談すれば手すり設置も許可いただけるかもしれませんが…)


ちなみに東京都内なので、こんなクオリティなのに家賃20万超です…😭 
本当は新築や築浅に住みたいですが、新築だと30万超えます。。今も似たようなエリアですが50平米しかなく、狭すぎるので引っ越したいです。
購入については小学校前でエリアを決めてから買うつもりです。
保育園が決まっているので、違うエリアというのはナシで探しています。

コメント

ママリ

都内なのに、平米広いですね!💕
大体70-80が多いのに🥺

私なら戸建てです。
私も現在都内の戸建てですが、
騒音問題もないし、とてもきにいってます!
家賃は高いですが(笑)

ちなみに隣との家の幅はどれくらいですか?
ペンシル型ですか、

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!都内の方のご意見とても参考になります!
    ペンシル型?というのかわかりませんが、おそらくそうで、2階建てです。
    家の幅は1メートルないかな?というくらいです。

    騒音については、逆に今までマンション暮らしで、気になったことがなく…
    戸建の方が心配しています。密接して建っている家でも、戸建は騒音の問題はあまりないのでしょうか?

    都内の家賃、高いですよね😅

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    私は1メートル以内の戸建ては、選ばないかもです...😭💦
    そんなに近いんですね💦
    木造と木造となので
    お隣にどんな方が住んでいるかとか確かめた方がいいかもですね✌️❤️

    分譲マンションでも3歳になる息子さんがいらっしゃるということなので騒音で苦情来る側になってしまうおそれがあります!
    そう考えると戸建てかなーと😭
    足音とかでクレームないと思うので!

    マンションはかなり築年数行っているので、作りも弱そうで騒音問題がネックになりそうで、、、😭

    • 4月4日
  • hinari

    hinari

    足音はたしかにありますね…
    今まで築浅か新築のマンションにしか住んだことがなくて、古いとそれなりに騒音問題ありますかね😭
    同じくらいの家賃で今よりも平米数をあげようと思うと、グレードが劣るんですよね🥲当たり前かもしれませんが…

    悩ましいです…

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    築年19年の分譲マンションに住んでたことあるんですが
    騒音問題(下の階の子がうるさくて)すぐ戸建てに引っ越しました!💕戸建てめっちゃ快適です!
    今考えると我が家も加害者側になる恐れがあったんだなって恐怖でしたwww笑

    戸建てお勧めしますけどね❤️
    まずはお隣様がどんなご家庭かウォッチしてもいいかもです✌️✌️

    わかりますよー💦
    我が家も家賃高くて、早くマイホーム欲しいです😭🏠
    でも今は駅近の戸建てなので、
    都内でこのクオリティ買うなら2億はするやろな?って感じなのでこのままでもいいなーとも(笑)

    • 4月4日
ママリ

確かに50だと狭いですよね。
ただ、またこれから家を購入する予定ならあと2〜3年ですよね?
それなら私は引っ越さず我慢します。
家族増える予定ありますか??
それならまた話はかわってきますが、、、
今まで築浅や新築に住んでいたとなると築20年いっている家は水回りなどリノベされていない限りかなり気になります。それで万が一隣との音トラブルなどあればよりキツイです。
それに都内高いですよね💦
私なら見送るかなと思います。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!購入まで3-4年というところです。
    引っ越さずに我慢できたら良いのですが(むしろ今のマンションは気に入ってるので)、今は保育園が遠すぎて、致し方なく引っ越さなければならないのです…😣
    家族が増えるかどうかは未定です。
    水回りはキッチンとトイレのみリノベされている感じです。一応しっかりしたマンションなので、騒音は大事そうですが…やはり外観の見た目(ボロボロではないですが、デザインが古い)と墓地はどうしてもテンションが下がります😣

    都内は本当高くて嫌になります。見送ることができず、ここ3ヶ月以上探しても見つからなくて、この結果なんです😭

    • 4月4日
deleted user

お子さんは2歳の子お一人ですか?
であれば、購入まで引っ越さずに我慢するか、
もう少し駅から近いところで、60〜80平米くらいの物件を探します。

都内の割に、どちらも駅から遠いのがデメリットに感じます。
あと個人的に墓地の隣は嫌です(笑)
小さいお子さん1人なら、100平米はいらないかなと思います。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!子供は一人です。
    駅近で60-80で築年数をこれ以下にすると、また家賃があがってしまうんですよね。。
    今も遠いので、駅から遠いのはそんなに気にならないです!駅近は高いし人が多いし、街すぎるので、少し離れたいです。

    墓地は嫌ですよね…😂
    条件は60平米以上で探していて、たまたま見つかったのが古い100平米でした。でも墓地はやっぱ嫌ですね😭

    • 4月4日
ひよこちゃん

港区とかですかね?
私ならそのお金払うなら、そんなに㎡数いらないので、もう少し利便性の良いマンションにしたいです😅
子供1人の3人暮らし、仮にもう1人生まれても70〜80あれば十分だと思います。

  • hinari

    hinari

    コメント気づいておらずお返事遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!!世田谷です。
    60以上で探していて、これ以外見つからなかったのです…💦

    • 4月12日