※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がトイレを怖がる。おまるから始めた方がいいでしょうか?

2歳3ヶ月の娘です。
そろそろトイトレしないとと思い、今日試しに服は脱がさずトイレに連れて行ってものすごく浅く便座に座らせました。
2秒ほどで怖いと言ってすぐおりたがりました😂
便座に座ったというより椅子に座ったぐらいの浅さで落ちる恐怖とかはなかったと思うのですが何故か怖がられてしまいました。
大人がトイレをしてるところは見るのに自分が座ると怖いみたいで😱
トイレを怖がる場合はおまるとかから始めたほうがいいのでしょうか??

コメント

もちぱく

補助便座使いましたか?補助便座なしだと穴が大きくて怖いと思います💦
トイレ自体が恐ければオマルもありですね😊うちはリビングにおまる置いてました🥺

• マイ

マイ

使ってません!
    がっつり座らせるのでなくすごく浅く試しに座らせてみただけなので😅
    やはりおまるのほうがいいですかね🤔

• 4月4日
にゃみ

うちはおまるからスタートしました✨
最初はおもちゃ感覚でリビングに置いて座ってもらって、次からは服を脱いでって感じです。
わりとノリノリで座ってくれたのですが一時期飽きたのか座ってくれなりましたが😅😅
今は突然トイレに座ると補助便座でトイレに座ってる感じです☺️全く出る気配はありませんが☺️☺️笑

• マイ

マイ

やはりおまるからスタートのほうが慣れやすいですかね?
    トイトレすごく時間かかりそうですよね😭

• 4月4日
ノンタン

補助便座なしですか?!
それだと怖がって当たり前かと😣
子どもからしたら大きな穴で
落ちちゃいそうって思うと思いますよ💦
オマルとか補助便座スタートが
一般的かと思います🎶

• マイ

マイ

トイトレはゴールデンウィークから始める予定で試しにものすごく浅く座らせてみただけなのですが穴が空いてるのがやっぱり怖いんですね😱
    補助便座でスタートして無理ならおまるにしてみます(^^)

• 4月4日
  • ノンタン

ノンタン

子どもからしたら大穴なんでしょうね😣
    補助便座には座ってくれるといいですね🎶

• 4月4日
  • マイ

マイ

そうみたいですね😭
    はい☺️

• 4月4日
ユウ

補助便座ないと怖いと思いますよ😣
うちの子はトイトレほぼ終わってますが、補助便座なしの大人用は嫌がります。大人が支えてないとお尻落ちるので💦

親が座った時に一緒に座ってみてはどうでしょう?膝抱きの状態です😊
景色がわかるので、慣れるかもしれません✨
うちは元々後追い酷すぎて、トイトレ前からよく一緒に座ってました🤣

• マイ

マイ

やはり大きい穴が空いてるとみた感じで怖いのですね😱
    一緒に座ってみるのいいですね!
    やってみます☺️

• 4月4日
たべっこどうぶつ🪿❤️

補助便座からはじめました!おまるは処理がめんどくさそうだと思ったので😂

最初は補助便座乗せても怖がっていたので、リビングに補助便座だけ持っていってこうやって座るんだよ〜って遊びの一環みたいに座らせてました笑 そんなことしてたらトイレでもできるようになりました◎今でも補助便座なしはやっぱり怖がりますよ💦

• マイ

マイ

なるほど!
    おまるめんどくさそうですよね😭
    リビングで補助便座座る練習いいですね!!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちもトイレに興味はあるし、トイレ行くーって言うけどいざ座ろうってなるとこわい〜やめる〜と逃げてました💦
補助便座つけていましたが、座る事事態拒否!ってかんじでした😂
私の膝の上に乗せて一緒にトイレに座る〜を繰り返してるうちに自分から座るようになりました🙆‍♀️

• マイ

マイ

トイレ怖いと補助便座も怖がるかもしれないですよね😭
    一緒に座る作戦やってみます!!

• 4月4日