※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa_mama
子育て・グッズ

卒乳のタイミングで悩んでいます。夜中や朝方の授乳が長くてしんどいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今は特に無理にやめさせないといけないなど理由が無いので、卒乳はこの子のタイミングでいいかな⁇と思っているので欲しがる時にあげてはいてるんですが…

最近家にいるとしょっちゅう「ぱいぱい」と欲しがったり、寝る前や夜中も欲しがりあげてはいるんですが、座って飲んでいても立ち上がろうとゴソゴソしたり、動き回るからと思って添い乳にしてみても上に乗ろうとしたり一緒に横にならろうとしたりと、よくゴソゴソしながら飲むことが増えてきました💦

朝も5時とか5時半とかに起きて「ぱいぱい」と言い出し、あげないと怒り出したり、叩こうとすることがあります😖💦

まだ昼間などではおもちゃなどに気を逸らしてみたり、私自身も気持ちを逸らしながらあげれたりはするんですが、夜中や朝方の授乳がゴソゴソされたり長かったりするので少ししんどいなぁ…
と感じることがあります。
日中は周りのものなどを使って気持ちを逸らすことができるのですが、夜中や朝方になると気持ちを逸らすものがないので、結局あげたりするのですが…

みなさんはこういった経験ありますか⁇

もし経験された方はどう対応してましたか⁇

コメント

虫歯や歯並びに影響してくるのは
気にされないですか?
今は卒乳はいつでもいいよ~という人と
上記のことを踏まえてもやはり1歳前後と
いう人がいますよね🤗
お互い苦痛に感じているなら、それが
断乳のきっかけなのかな?とは思いますよ。

• sa_mama

sa_mama

虫歯や歯並びも全く気にしてないわけではありませんが、今はまだ本人が欲しがってるのでどうなんだろう⁇と考えてるって感じです💦

ガサゴソさえしなければ全然いいんですが、そのガサゴソする理由ってのも何かあるのかな⁇と思って…

• 4月4日

退会ユーザー

断乳のきっかけって難しいですよね😅
    人によると思いますが、
    勢いよく出てないので飲みにくいや
    動けるようになったので、じっとしていたくない
    ただくわえたいだけ…
    などあるのかな?と。

• 4月4日
  • sa_mama

sa_mama

ほんとに💦
    1歳前に自然と卒乳することができたのですが1回だけ40度まで熱が上がってそこからまた飲みたがるようになってしまって😰

• 4月4日
ハチミツだいこん

うちの子は2歳半まで飲んでいましたが、後半はずっと遊び飲みでしたよ!
夜も添い乳でしか寝ず、夜中ももぞもぞ自分でパジャマに入って飲んだり、昼間も飲んでる間はずっとプロレス技をかけられていました(笑)
精神安定剤のような感じなんだろうと思っていましたが、ママはしんどい時もありますよね😔

私は、昼間はなるべく外に出て遊ばせて、帰り道にそのままお昼寝させ、昼間の授乳回数を減らすようにしてました。
夜は諦めて付き合ってました😂

• sa_mama

sa_mama

やっぱりだんだんと遊び飲みになってきますよねぇ😭

確かに精神安定剤なのはあると思います‼️
    うちの子は5ヶ月から保育園に入っているので、早くから乳離れをしてもらってる分家にいてる時はいいかな⁇って考えもあったりするんです😔

2歳半まで飲まれていたということなんですが、やめるときは自然とやめれたんですか⁉️

• 4月4日
  • ハチミツだいこん

ハチミツだいこん

保育園にいかれてるんですね!
    息子と同学年のお友達も、夜は甘えさせたいという事で、まだ授乳されてる方いますよ~

うちは、二人目の悪阻でしんどくなって、ある日「ママお腹痛くなっちゃうから、我慢できる?」って聞いたら、その日からパタッと飲まなくなりました😂
    今でもたまに、「パイ、、、」って触って来ることはありますけどね(笑)
    卒乳大変だと思ってたけど、全く苦労しなかったです!

• 4月4日
  • sa_mama

sa_mama

そうなんです💦
    なので日中は園でも飲まないので、休みの日もよっぽどな限り欲しがることは無いですが、やっぱ保育園から帰ってきたご飯前、寝る前が特に欲しがりますかねぇ…

ちゃんと子どもなりに理解してくれてるんですね😊❤️

• 4月4日
晴日ママ

私の経験ですが1歳すぎたら乳への執着心がやばくて
なかなか辞めれなかったです🤣

• sa_mama

sa_mama

そぉなんですね😱

晴日ママさんは何歳まであげていましたか⁇

• 4月4日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男が1歳2ヶ月
    次男が11ヶ月
    三男も11ヶ月で断乳予定です🤨
    ちなみに
    今月6歳になる長男のお友達飲んでる子居ますよ🥺
    ママはやめ時完全にミスってもう辞められないって言ってました🤨
    自分から卒乳って一歳前の10ヶ月11ヶ月の子がもう要らない〜って飲まなくなるイメージが多いです!笑

• 4月4日
  • sa_mama

sa_mama

そぉなんですね☺️
    断乳中は夜中泣いたりありましたか⁉️

6歳でも飲んでるんですね‼️
    でもほんと卒乳時期って考えるの難しいですよねぇ…

でもみなさんの話を聞いてるとやっぱり精神安定剤になっちゃってるのかもしれないですねぇ💦

• 4月4日
  • 晴日ママ

晴日ママ

普通に夜中泣きますよ🤣
    3日くらい!
    親と子も試練ですよね🤨

• 4月4日
  • sa_mama

sa_mama

そぉですよねぇ…
    夜泣き続くのはキツいですよねぇ😰

育休中とかに断乳できるのが良さそうですね☺️

• 4月4日
ココア

もうおっぱいは食事の意味ではなく、精神的安定剤orドリンクバー的な意味になっちゃってませんか?
勿論気が済むまであげる、って事なら、全然良いとは思うのですが、年齢が進めば進む程、止めさせる時に、本人を納得させるのに時間がかかったり、苦労する可能性があります、
気を逸らせるとか、結局あげちゃうと言う文を見る限り、
出来れば近々、本人の意思で卒乳して欲しい、って気持ちが読み取れるのですが、
おっぱいが精神安定剤の役割持っちゃうと、後1年位おっぱいを要求される可能性があると思います、
今ガサゴソされる事にストレスを感じるなら、断乳を考えても良いのでは、、
とも思います。

• sa_mama

sa_mama

今はほんと精神安定剤みたいになってるんだとは思います。

気を逸らせたりしているのはやっぱり1度自ら飲まなくなって卒乳できていたので、こっちが無理やりやめるのではなく、自分からやめるんじゃないかな⁇って言う思いはあります😔💦

• 4月4日