※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがびー
その他の疑問

4月に新6年生になった娘がいます。周りでは携帯を持ってる子が何人か増…

4月に新6年生になった娘がいます。
周りでは携帯を持ってる子が何人か増え、中学1年にはだいたい持ってる感じです
なのでうちもそうなるかなーと

なので、家限定(Wi-Fi環境)で、練習のため携帯を持たせました。電話はできません。

とりあえず、私と旦那とメールでやりとりします
LINEは旦那が本当の携帯を持つまではやめとこうとのことです。
あと、アプリでYouTubeいれたぐらいです。
小学生ぐらいの子はどんなアプリ使ってますか??

コメント

ぱんだの母🔰

小6限定ではないのですが、参考までに。

息子は四年生からキッズ携帯持ち始めました。五年生になる頃に、古いスマホでWi-Fi利用させるようにしました。
その時入れたアプリは

LINE(家族限定)
YouTube
本人が当時やりたがっていた「妖怪ウォッチぷにぷに」のゲーム
おこづかいちょう
電卓
くらいだったと思います。

中学生になる頃にガラケー(電話とショートメール専用)とiPad(原則として自宅で使用。持ち出すときは許可制)にさせました。
スマホだと、肌身離さず持つのが目に見えていたので(笑)

iPadに入れたアプリは
LINE
英語のタイピング
YouTube
おこづかいちょう
時刻表検索アプリ(一人で公共交通機関を利用するので)
勉強時間記録アプリ
やりたいゲームなどは親が許可していれてます。

周り(特に女の子)ではInstagramやTik Tokを使っている子も多いようですが、我が家は許可してません。

LINEについてもルールを設けて使わせています。
小学生の間は練習なので、家族とおばあちゃんのみ。中学生になり、友達との交換は自由にOK。部活の連絡もグループでやっています。約束として、自分が知っていても、友達のIDを他の友達に無断で教えたりしないと言うことは強く言ってます。
友達の中には、「LINEはあるけど友達と交換しない。部活のグループLINEは親が入っている。」という家庭もあります。

何もしらずにお店で勧められてiPadを持たせたんですが、iPhoneを持つ夫とファミリーなんとかにできて、アプリのダウンロードの許可だけでなく、一日の使用時間なども親が管理、制限できるので、とても安心して使わせられています。

参考にならなかったかもしれませんが、我が家の経緯です。長々とすみません。

• じゃがびー

じゃがびー

とてもわかりやすいです!
    ありがとうございます。

アプリダウンロード許可は助かりますね!もう少し勉強したほうがよかったです。

LINE事情も気になっていたので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。☻︎

• 4月4日