※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん
サプリ・健康

昔から胸の真ん中部分らへんが締め付けられているような息苦しくなる痛…

いつもお世話になっております!

昔から胸の真ん中部分らへんが
締め付けられているような息苦しくなる痛みが
よく起きるのですが
湯船に浸かったり、外で深呼吸するなどすると30分から1時間くらいでおさまってきます💦

昔はさほど気にならなかったのですが
ここ最近はかなりの頻度で発症するため
ずっとストレスです💦

肋間神経痛なのかな?と思ったりもしたのですが
やはり今後のことを考えて精密検査を受けたりした方がいいのでしょうか?💦

コメント

しーまま

肋間神経痛持ちです🙋‍♀️
読んでいる感じだと恐らく肋間神経痛かな?と思いました🤔

私の場合うつ伏せになってしばらく休むか基本鎮痛剤に頼るかだったので、妊娠した時はそれが出来なくなるのがめちゃくちゃ不安でした😭
早めに病院で相談して、妊婦でも飲める鎮痛剤(頭痛薬とか熱冷ましと兼用です)出してもらってましたが、弱いのでしんどい時はしんどかったですね💦

肋間神経痛だろうとは思いますが、安心するためにも精密検査を受けるのは悪くないと思います✨

  • うさちゃん

    うさちゃん


    産婦人科の先生に
    このことをお伝えすれば
    薬を頂けるのでしょうか?😢
    あまりにも呼吸がしずらくて動けなくて生活に支障をきたしてしまうので😢

    • 4月4日
  • しーまま

    しーまま

    グッドアンサーありがとうございます✨

    私の場合はいつも痛みが辛い時は鎮痛剤を飲んでいたのですが、妊婦でも飲めるものはありますか?と聞いて、用法用量を確認して飲んでました☺️

    息苦しいし、食欲もなくなりますよね😭
    私の場合は完全にうつ伏せになって重力が背中に集まらないようにして15〜30分休むのが1番早く痛みが落ち着く方法です😌
    お腹大きくなってくると厳しいですが💦

    • 4月4日
  • うさちゃん

    うさちゃん


    今度の妊婦健診で相談してみたいと思います😊

    そうなんです!
    息苦しくて、そのせいで体は動かなくて食欲もなくなって頭もたまに痛くなったりするので😢

    私はうつ伏せは全くダメで
    湯船か外で深呼吸するしかなくていつもいつも辛いです😢

    • 4月4日
  • しーまま

    しーまま

    めちゃくちゃ分かります😭
    そして私も内臓とかに異常があるんじゃないかと、肋間神経痛がわかるまでは不安でした😅

    うつ伏せがダメで湯船か深呼吸かってことは、身体が力んでしまっていて硬直してる感じなんですかね?
    無意識に食いしばったり、同じ体勢のままで過ごしてませんか?
    意識してこまめに脱力したり、ストレッチしたり、あえて全身5秒くらい力んでから一気に脱力したりとかするようになると、平気な日も増えていきますよ😊
    私はストレッチをこまめにしてた時期は、かなり痛む頻度が減ってました!

    • 4月4日
  • うさちゃん

    うさちゃん

    内科で持病を持っているのでそれが影響してるんじゃないか?とか考えてしまって不安になってます💦

    そうです!硬直してしまって💦
    もしかしたらそう過ごしてるかもしれません💦
    苦しくなったときは体勢を変えるようにしてはいるんですけどもやっぱり痛くて…

    やってみます😊

    • 4月4日
  • しーまま

    しーまま

    それは尚更不安になりますね🥲
    一度検査してみるのも安心材料にはなると思いますよ😉

    苦しくなってからだとなかなか治らないんですよね💦
    私も苦しくなってからだと鎮痛剤なしでは(外出先とかだと寝転がれないので)回復しないので、痛くならないうちに、日常的にこまめにやるようにしています😂

    一度あまりに痛くて呼吸も苦しくてうめいていたら、友達に救急車呼ばれそうになりました🙄
    友達といたから我慢してしまって、酷くなって薬飲むのが遅くなり💦
    うさちゃんさんも悪化するとそうなる気がするので、是非ともストレッチやわざと力む→脱力をやってみてください✨
    妊娠中は身体の変化も目まぐるしいので、お大事にされてくださいね🍀

    • 4月4日
  • うさちゃん

    うさちゃん


    こんな遅くまで話を聞いて頂いてありがとうございました😊

    ストレッチをこまめにしたいと思います!

    • 4月4日