※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

布団で寝かしつける際、子供がなかなか寝ないためイライラしてしまうことについて相談です。虐待と思われる行動を取ってしまうことに悩んでおり、どうすれば子供が寝てくれるか、心配しています。

相談させてください。

寝かしつけなんですが布団で寝かせて寝るまで親は寝たふりスタイルなんですが、全く寝ません!!!

ひたすら布団の上ジャンプ、でんぐり返し走り回る。
ほんとにほんとに全く寝ず1分も寝っ転がれません。

ほんとはダメなことですが、『鬼が来るよ』『寝ないと鬼のところ連れてくよ』とか言ってしまいます。
それでも聞かないともう真っ暗な隣の部屋まで連れて行き、置いていきます。
こうゆう行動や言葉、虐待かなと思うんですが
ほんとに寝なすぎてイライラしてきてやってしまいます。
生理中は特に。
本人は泣いてすぐ戻ってくるんですがすぐにまたジャンプや走り回ったりします。

なんかもうどうしたらいいかわからないです。
虐待みたいな事してこのまま育てていいのか。
寝てくれない事にイライラするのは嫌だし

これは虐待ですか。心の傷とかになりますかね。
どうしたら寝てくれますか。

コメント

シルバ

私も前寝たフリしてましたがあれめちゃくちゃしんどいですよね💦

お昼寝はしてますか?

うちは結局跳ねたりプロレスごっこしたりみっちり1時間くらい遊びに付き合ったらごろごろしだして寝ます。

はじめてのママリ

うちはあえて寝かすのやめました。
同じように別室に連れて行ったり
逆に私が別室に行ったり
鬼やおばけや色々使いましたが、全く効果なしで💦

一緒に布団でいる時間ももったいないし、イラつくしという理由です。

そのうち私が眠くなるので先に布団行くね!眠くなったら来てねと言い先に寝てました。
気がついたら部屋の電気も消えて隣で寝てるのでそれで良しとしてました。

はじめてのママリ🔰

小学校とかの給食で牛乳飲んだら昼からめっちゃ眠くなりません?? だからうちは寝る前にパンと牛乳飲ませてから歯磨きさせたりしてました!あとは7時までに起こすと早く沈没します!

らか

布団では転げ回ったりジャンプは全面禁止で卒乳した1歳になってすぐからやろうもんなら足首掴んで布団から出しませんでした💦もはや最初は抱きしめてというか羽交い締めで布団から出ないようにして寝たふりしてました🤣もがいたり色々抵抗してましたが、毎日毎日同じルールで戦うと子供も気付くようで2歳前には守れるようになってきました😊時間になっても眠れない分には仕方ないけど、時間になったら布団に入る、布団に入ったら起き上がることはなしで、眠れないなら黙って布団でゴロゴロを今も約束してます💡守れなかったら普通に「静かにしろ!」キレてます💦寝たふり攻撃は布団では静かにするっていうのができるようになってからにしましたよ😊

ルナ

海外方式の寝かしつけはどうですか??☺️
一緒にベッドか布団に入って、枕元の明かりで好きな本を何冊か読んであげます。
(ゆっくり読むと効果的)

読み終わったら電気を消して、お休みーまた明日ねと頭を撫でて、部屋を出ちゃいます。 最初のうちは、大騒ぎの大泣きもあると思うので、一緒にしばらく横に居てあげても良いかなと思います。
私は毎日スマホいじってますw

そのうちだんだんと慣れてきて、横になって本を読んだら寝るものなんだなと
クセがついてきます。

寝ながら出来る人形遊びでも良いかもしれません。
何か寝転んだまま出来る遊びをして、寝る体勢を作ってあげるのが効果的です🛏

前まで一緒の部屋で寝たふりみたいな感じでいましたが、嬉しいのか寝ないことが多かったので、真っ暗な部屋で1人にさせてすぐ部屋を出るようにしたら1人で寝てますよ。
すぐ寝れなくて声出してる時もありますが、しばらくしてたら寝てます。