※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆき
妊娠・出産

出産予定日前に産休入る時期や雪の心配ありますか?法律の6週間前に合わせていますか?

お仕事されてて出産された方、今後する予定の方にお聞きします!
皆さん出産予定日前のどのぐらい前から産休に入りましたか?or入る予定ですか?
法律で決まってるのは6週間前だと思うのですが、皆さんそれに合わせてなのでしょうか?
まだ12wなので先なのですが、出産予定日が3月10日ということもあって、その頃冬で雪降ったりすると危ないなぁと思ったりしてます。

コメント

4kid's♡

上の子のときは、代わりの人がもう配属されていたのと、私の有給が大量に余ってたので、通常の産休よりも3週間近く早く産休に入りました♡
ちなみに予定日は3月13日でした!
今回は、夏休みをまだとっていないので、産休とくっつけて1週間だけ早く休みに入る予定です(o^^o)

• ちゆき

ちゆき

3w前とはうらやましいです!ちょうど年末でお仕事終わりにできた感じですね!

• 8月28日
  • 4kid's♡

4kid's♡

でもそのおかげなのか、子どもは37週2日で産まれてしまったので、通常の休みの長さとあまり代わりなかったです;^_^A

• 8月28日
リトルミー

1人目は6週前まで働きましたが、2人目は突然自宅安静になってしまい、10週前頃に早めに休みに入りました。
仕事内容や職場によってですが、なにがあるかわからないので、体調を見ながら決めた方がいいと思います!

• ちゆき

ちゆき

ありがとうございます!そうですね、体調みながらが最優先ですね!

• 8月28日
ice cream 🍦

34週で産休入りました!!
結構ギリギリまで働いてました😄
寒い地方にお住いなんですか?💦

• ちゆき

ちゆき

東京なのですが、雪降るとたいてい転んでいるんで心配で。。

• 8月28日
いぬがお

引き継ぎに余裕もなかったので、法律の6週前+2日有給を付けただけです。
余裕があったり、休める会社なら早めに入ることもできるのかもですがね!
とはいえ、切迫早産とかで、前倒しで休まれる方も多いので、最後まで何があるかわからないですよね~

• ちゆき

ちゆき

そうですよねー またその頃になってみたら色々状況変わってるかもしれないので、わからないですね!

• 8月28日
なっくん

今正社員で働いてますが、
予定日2月24日で
有給がつかえるため、
3ヶ月前から産休に入る予定です💫

冬の時期の出産なので、
通勤怖いですよね(>_<)

同じ時期の出産なので
お互い頑張りましょう💓

• ちゆき

ちゆき

3ヶ月前とはうらやましい限りです!有給たくさんあるのですね!
    わたし、悪阻でお休みしたりしてどんどん有給減ってまして。。そんな余裕鼻なさそうです。。

• 8月28日
トモฅ^•ﻌ•^ฅ

私は産前6w、しっかりいただく予定です。
産休育休中は収入も少なくなるので、9月いっぱいは働こうと思って上司に話していたのですが(予定日は10月末)、お腹が大きくなってきたら張りが強くなり、立ち仕事なので思いの外しんどくて、6w丸々取らせていただくことにしました。
当たり前ですが、お腹が大きくなってくると全然違いますよ^ ^;
でも人それぞれなので、働く方は働くと思うし、休まれる方はしっかり休まれると思います。6w取っていいことになってるわけですし^ ^
お腹大きい頃に冬だと、そちらも心配ですよね>_<赤ちゃんを守れるのは自分しかいませんから、自分の身体と赤ちゃんのことを1番に考えて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね^ ^

• ちゆき

ちゆき

やはり体調で予定が変更になったりすることもありますよねー。立ち仕事はつらそうですね。。

• 8月28日

34wで産休入りましたが後半は引継ぎ完了してしまって暇だったので有給消化しました!

• ちゆき

ちゆき

やはり有給あまってると良いですね!!わたしはそんな余裕なさそうで、ちょっとそれも心配です。

• 8月28日
H@L◡̈♡

産前6wまでの予定でしたが退職のため有給消化をさせてもらえることになり産前8wから産休に入ります♡
お仕事によってお腹張ったりしないかとか、交通事情とか考えて決められたらいいかと思います!
私も通勤1時間半かかるので、後10日ほどですがめちゃくちゃしんどいです…

• ちゆき

ちゆき

通勤長いのはホント負担ですよね。。十分気をつけてください!!仕事や体調と相談して決めたいとおもいます!

• 8月28日
ぷくちゃん

私は法律通り、6週前に産休に入る予定です。
でも、病院から通勤に2時間かかるため早めに産休に入った方がいいとも言われています。

• ちゆき

ちゆき

2時間通ってるのですか!?体調大丈夫ですか?わたしは1h程度ですが、人が多い駅でそれだけでつらいです。。

• 8月28日
あぶみん

私は産前6wから取りました。
が、職場の先輩ママに早く生まれる可能性もあるから3~4日サバ読んだ方がいい!とアドバイスを受け、ちょっとずるいかもしれませんが早くもらっちゃいましたwww

本当の予定日より5日早く生まれたので、結果的には早く取っておいて良かったですwww

• ちゆき

ちゆき

サバ読むとかできるんですねw 母子手帳のコピー提出しちゃったのでもう無理そうです 笑

• 8月28日
まりか

34wから入る予定です!
本当は今月いっぱいまで働いて産休予定でしたが、9月から産休でも暇なのでギリギリまで働いてオムツ代稼ぎます👍

産休育休明けは、今の所保育園の関係で、0歳4月入園を目指してます(`・ω・´)
本当はずっと一緒に居たいのですが、働ける内に沢山お金稼いで子どもに色んな体験させてあげたいです😢

• ちゆき

ちゆき

色々考えられてるのですね。やはり収入も大事ですよね!

• 8月28日
  • まりか

まりか

2人目の時に、産休育休がっつり取って第一子とも沢山触れ合えたらなと思います(⊃´-`⊂)!
    赤ちゃんの内は親の都合で申し訳ないですが、生活費稼いで落ち着いたら2人目って計画してます٩(ˊᗜˋ*)

• 8月28日
chi_

産前6週まで働きました\ ♪♪ /
その前に切迫なり2ヶ月ぐらい休んでた時期もありましたが😭

• ちゆき

ちゆき

切迫で2ヶ月お休みとはたいへんでしたね。。でも6w前までがんばったのはすごいです!

• 8月28日

こんばんは!
私は36w6dの8/31まで仕事して退職します💦
産後は12月~新しい職場に内定が決まってます☆

• ちゆき

ちゆき

退職して転職も決まってるなんてすごいですね!産後すぐですよね?産後すぐに、新しい職場でなんて初めて聞きました!どうやって新しいところ見つけられたのですか?

• 8月28日

退会ユーザー

看護師をしてまして、今の職場は個人医院なんで戻れないので退職になっちゃうんです。
    6月頃~仕事の合間に転職活動してました☆
    時短勤務などの条件をあらかじめ提示した上で面接受けて内定いただきました。
    産後の赤ちゃんホームも見学に行って来ましたよ☆

• 8月28日