※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

読み聞かせで双子の子供たちが喧嘩し、ストレスを感じているママさんの相談です。歳の近い子供の読み聞かせや遊びについてアドバイスを求めています。

双子や年子、2歳差兄弟などの歳の近いお子さんを持つママさん達に質問です😭💦

読み聞かせはどのようにしてますか?😣

下の子の読み聞かせが最近上手くいかなくて
毎晩めちゃくちゃイライラしています…

私が真ん中で両脇に娘達を寝かせた状態で絵本の読み聞かせをしているのですが、
こっちが良いあっちが良いとお互いに順番も待てず
読み聞かせの最中も読んでる本を引っ張りあったり…

娘達はどちらも絵本が好きで、
寝る前の読み聞かせを楽しみにしていて最初は笑顔で本を持ってきて読んで読んで!!と言ってくるのに

結局どちらかが大泣きしたりして
喧嘩するからもうおしまい💢と終わりにする事が多いです…

1人ずつ読める時には
指をさしたり一緒に驚いたり泣き真似をしたり、、
感情移入しながら読めているので辞めたくはないのですが…
もう辞めちゃおうかなと思うぐらいです😭💦

くだらないことで争ってビービー泣いてる姿もウンザリです…

歳の近いお子さんを持つママさん達はどのように読み聞かせや遊びをしていますか?😢

私が遊んであげたり構うと必ずと言っていいほど争いが起きるので、
昼間はリビングにオモチャばら撒いて放置するのが1番争わずに済むのですが(それでも喧嘩してますが😭)

上の子の時のようにつきっきりで遊んだり、毎晩たくさん絵本を読んだりが出来ないことも罪悪感というか…逆にストレスだったりもして💦

1日の終わりに泣きながら寝たり…
嫌な思いをする事が多いのがとても残念です😭

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

双子です。
夜はしたことないのでどうしたらいいかわかりませんが、昼に読む時はそれぞれが好きなもの持ってくるので、交互に1ページずつ読んでます🤣

おもちゃの争いもめちゃくちゃわかります😭
私が入ったところで喧嘩するというのはないですが、1つに集中してそれの取り合いで喧嘩になることが多いので、いつも何種類かのおもちゃがばらまかれてる感じです💦
いつでも代替案出せるように😅

• ママリ

ママリ

交互に1ページずつ‼️‼️
    目から鱗です😂‼️
    やった事ないので明日早速試してみますね✨

同時に読む発想がなくて、
    ちょっと待ってね、とか順番だよとか言い続けてたんですが…
    同時に読めば良いのか〜😂✨

ありがとうございます😭‼️‼️

• 4月3日
ひよこちゃん

うちは寝室に行く前に絵本を読むのですが、髪を乾かしてる時に片膝ずつに乗せて同時に読んでます。
違う本が読みたい!と言う時は別々の本を順番に同じペースで読んだりしてました🤣
あとは子供達それぞれが好きな本の内容をぜんぶ暗記して読む時は本なしにして、そもそも本の取り合いをさせないと言う荒技も使ったことあります笑
最近はトトロのセリフ全部言わされてます😭

• ママリ

ママリ

双子ちゃんママさんは同時読みなんですね😭✨✨
    どちらも少しずつ譲ったり我慢してくれれば…と考えていましたが、
    私が2倍でやればいいのか‼️と目から鱗でした😂✨✨

凄くいい方法を教えてもらったので早速試してみます😭✨

ありがとうございます😭✨

• 4月3日

私は夜に本を読んでいますが、全員座らせて私が真ん中に入って読んでいます!
本を選ぶのは上の子達なので2冊読む感じです( ¨̮ )
下の双子も指さしたり反応すごいしながら見てますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

私自身が4人兄弟で、毎晩母にちびさんのお家と同じような感じで読み聞かせしてもらってました〜😣❤️

みんなで母の周りに集まって絵本を読んでもらった楽しい思い出です♪

が、うちの娘達はなかなか上手くいかず。笑
    自我が強すぎるんですかね🥲

• 4月4日