※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で初めての妊娠。不妊治療を経ての出産で、友人より後に結婚した人たちが出産済みで複雑な気持ち。同じ経験の方いますか?

今妊娠7ヶ月です。 
はじめての妊娠、そして流産後、1年不妊治療をして体外受精でできた子です。 
私より後に結婚した子たちが、何人も先に出産していて、妊娠中の今でも複雑な気持ちになってしまいます。 
この気持ち、分かる方いますか?

コメント

まさに私を見てるみたいです←😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。゚(ノ∀`*)゚。

• 4月3日
マリ

わたしも第一子で数年不妊治療をして今第二子妊娠中です。みんな結婚から出産までが早いですよね。中には新婚旅行とかも飛ばして妊娠してる人もいてもちろん人それぞれですがびっくりします。
そしてわたしも第一子妊娠中は特にナイーブになっていて、出産するまでずっと気持ちが張り詰めていて不安定でした。なのでsns系はほとんどミュートにしていました💦産んでやっとほっとできたかんじです😢
複雑な気持ちになりますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も不妊治療はじめてからSNSやめました。゚(ノ∀`*)゚。

• 4月3日
  • マリ

マリ

snsは普段人と話しててダメージがくるよりもダメージが強い気がするので見ないに越したことはないなあと思います😢今もほとんどミュートにして自己を保ってます😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は出産した子だけミュートにしたりしてましたw

• 4月3日
  • マリ

マリ

ありです!自分を保つためにはしましょう😊!

• 4月4日

複雑な気持ち分かります。
私は結婚3年目でやっと子どもができ不妊治療のために何時間もかけて病院に行っていました。
同じ時期に結婚した子はその間に2人目までできたり、後に結婚した子もすぐに子どもができて本当に複雑な気持ちでした。今も二人目が欲しいですがコロナのおかげで病院に行くことができません。娘と同じ学年のママは次々と二人目三人目‥モヤモヤします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こういう気持ちは、不妊治療をしていないと分からないですよね。゚(ノ∀`*)゚。1人目妊娠しても、モヤモヤ消えません、、、

• 4月3日

退会ユーザー

一人目を産んでからひモヤモヤ薄れてたのですが、娘が大きくなるにつれモヤモヤが凄くなってます。周りは年子や2歳差3歳差ですぐに妊娠や出産。そして二人目は〜と聞かれこのモヤモヤは消えることはないのかな‥と思ってます。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女性のマンウトって永遠にありそうで辛いです

• 4月3日

わかります、人と比べる必要なんかないのに、もやもや…しますよね。

私の場合は自分が第一子を授かるのに時間もかかったし産んでから今も子育てが大変で手を焼いている傍らで、
昔からの知り合いで結婚後すぐに妊娠、出産も3時間のスピード安産だった、母乳もたくさん出るし余裕みたいなことを言っていたので、もうこの人とは考え合わないなと思ってフェードアウトしました…

がんばってきた経験がない人には当然大変さがわからないと思いますし、我が子の世話に没頭して忘れるようにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人それぞれ違いますもんね、同じような考えの人と仲良くしてるのが1番いい気がします

• 4月3日

退会ユーザー

本当そうです。その考え方賛成です🙋‍♀️
    モヤモヤした人とは無理につながる必要ないし、これからこどもが産まれたらまた違う新しい出会いがあると思うので!まずはお体大切に✨

• 4月3日