※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなとんとん
妊娠・出産

安産祈願は必要でしょうか?4人目で不安です。

安産祈願って必ずするべきですか?
一番上の子の時は行きましたが,後は行ってません。
でも,今回4人目なので色々不安で…

コメント

必ずではないでしょうけど、なんとなく行った方がいいかな~って私は思います♪

まーちゃんmama♡

自分は戌の日に
腹帯して実家の母と
お参りだけ行きましたよ!
パンパンして安産のお守りだけ買ってもらって帰宅しました!

必ずする事ではないと思います!

が、お参りだけは!って思います!
無事生まれてきてほしいですからね♡♡

まなとんとん

mamaさん,コメントありがとうございます。
悪阻が酷く,今まで安産祈願の事を考える余裕がなく最近やっと落ち着いて考えれるようになったのですが,もう18wなんですよね…
5ヶ月入って最初の戌の日が過ぎてしまったんですけど,大丈夫なんですかね?

私19wのときにいきましたよぉ♪

まなとんとん

そおなんですか?
お参りだけでも大丈夫なんですかね?
主人の休みと合わないのと,一番下が色々興味ある時で1分足りとも大人しくしてられないので…
近くに身内も居ませんし,長い時間は無理なんですよね。

さっちゃんママ*

私は行ってません。神社にすら行ってません。でも、主治医が驚くほどのスーパー安産でした。(笑)
行かなかったからといって何か悪いことが起きるとは限らないです。行ったからといって起きないとも限らないです。
不安でらっしゃるようなら行かれた方が気休めになるかもしれませんね♪
無理に安産祈願とまではいかなくとも、せめてお参りだけなら、まなとんとんさんの心情的にも落ち着かれるのではないですか(*^^*)?

ninicoco◡̈♡

『すべき』ものではなく、日本の風習というものですから、主さんが行きたければ行き、行かなくても良ければ行かない、でいいと思います(^ ^)

私も悪阻が酷く(入院し、退院後も安静が続きました)、なんとか迎えた安定期でした。たまたま、体調が整い、運も良く5ヶ月の戌の日に行くことが出来ましたが、体調や天候、主人の都合が悪ければ、延ばすつもりでしたよ(^ ^)神社も、安産祈願で有名なところは混んで体調を悪くするだろうからと、主人の馴染みの神社にしました(^ ^)

赤ちゃんのための安産祈願で、ママが体調を崩してしまっては本末転倒です。ママが元気な時期、お天気の良い日を選んで赤ちゃんのことを祈祷すれば、5ヶ月でなくても戌の日でなくても私はいいと思っています♡赤ちゃんのお腹での成長・安産を望むなら、習わしより何よりも母子の体調が一番ですよ♡

それから、お子さんがぐずりそうでしたら、前もって神主さんに伝えておくといいと思います(^ ^)先に電話で聞いてみるのもいいと思います。

私は、お宮参りのとき、娘がお腹が空いて泣くことが予測出来たので、主人が神主さんにお伝えしたところ、『それは(赤ちゃんですから)もちろんですからお気に入りなさらず(^ ^)立ってあやしたりもどうぞ(^ ^)』という感じでした♡

これから暖かくなりますし、祈願に向かうには良い時期かと思いますよ♡ぜひ、行かれてほしいなと感じます♡

安産の祈祷をして頂いた神社で初宮参りの祈祷もして頂きましたが、祈祷を聞いていて私は感動しました♡あのとき、無事に産まれて来ますよーにって願って頂いた子が、無事に産まれて◯◯と名付けられたと報告して頂いている、我が子がこの世に生を受けたことを日本の風習の中感じることが出来、私は幸せに感じました♡

浪花姫♡

私は、安産祈願も行ってないしお守りなども買っていません。
日本ならではの風習ですし、気の持ちようかと思います

まなとんとん

2人目,3人目と気にしなかったのですが今回は行かなきゃいけない衝動に駆られてます。
戌の日にパンパンとお守り購入してきます。

まなとんとん

確かに行ったから安産とか行かないから難産とかないですよね。
一番上の子の時行ったのにスーパー難産でした…
お参りとお守り購入だけしてきます。

まなとんとん

一番下が男の子で活発なので,買い物も毎回追い掛け回してる位なので,神社に連れてったらと思うと恐ろしいです。
走るのも早くて,私1人じゃ大変なのでお参りとお守り購入だけしてきます。

まなとんとん

確かに風習ですね。
気休めにお参りとお守り購入だけしてきます。