※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ タス
家事・料理

牛肉って加工肉じゃなければ中が赤くても血が滴っても食べられるってテ…

牛肉って加工肉じゃなければ中が赤くても血が滴っても食べられるってテレビでやってたらしいんですが本当ですか?

加工肉なら加工肉って書いてありますか?

コメント

関西のみゆママ

加工肉にはどのような加工かの表記はあるはずです。無ければ法に違反となります。

牛肉は生でも…は微妙かと。
他の肉に比べたら菌などが少なく、生食にも出来るものですが…やはり鮮度や保管状況にもよります。

その日の体調で食あたりになってしまうこともありますので、絶対に!とは言えません。

• マミ タス

マミ タス

そうなんですね!
    気にしたことなかったんで今度見てみます🙋
    ありがとうございます(*^^*)
    周りが焼けてれば大丈夫らしいって言ってたんですがやっぱり怖いですよね(>_<

• 8月27日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

空気に触れる部分から雑菌繁殖はしますし、その部分を加熱殺菌していたらという意味合いでのテレビだったんだと思います。レアがお好きであればこの状態ですよね♪

この調理後時間が経過すると、生部分からまた繁殖してしまうリスクもあるので…難しいですよね。

• 8月27日
  • マミ タス

マミ タス

そうですね!
    レア美味しいですよね(*^^*)

そうなんですか?
    いつも焼いてすぐアルミホイルで包んでるんですが繁殖してるんですかね(>_<)
    お店で食べるのが一番いいんですけど高くて(;´∀`)

• 8月27日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

お肉の加熱温度が65度以上位だったはずなので、ローストビーフ等のように余熱でゆっくり火を通してる状態は違いますよ♪

• 8月27日
  • マミ タス

マミ タス

そうなんですね!
    加熱後お召し上がりくださいしか書いてなくて
    加工者でお店の名前書いてあったんですけど大丈夫ですかね(>_<)

• 8月27日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

生の肉に何らかの手を加えてあると加工肉です。ハムやソーセージのように加熱済みの加工肉もあれば、お肉に味付けをしただけの加工肉もあります。お店がオリジナルでお肉に味付けをした物を販売してたら加工者はお店の名前ですし加熱しないと食べられません。

日本の表記の不思議なところなのですが…このような形で加工して加工者はお店とすると、お肉がどこのものかなど表記する義務はなくなるんですよね…

• 8月27日
  • マミ タス

マミ タス

ステーキ用の肉を買ったんですが何かしら加工されてるんですかね、、
    焼いてすぐアルミホイルで包んどいたら大丈夫ですよね!

詳しくありがとうございます(>_<)
    何度もすみませんでした💦

• 8月27日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

大容量のものを、少量パックに詰め替えたりしてても加工者はお店だったりするのもあるのでわかりにくいですよね~

• 8月27日
  • マミ タス

マミ タス

そうですよね(;´∀`)
    いろいろと教えて頂きありがとうございました(>_<)
    旦那の誕生日なんでステーキ焼いてきます🙋

• 8月27日
はな

ローストビーフやステーキのレアやミディアムレアのようなイメージでいいのではないでしょうか。
ハンバーグようのひき肉や、サイコロステーキは加工肉ですし、値札のあたりに加工等の情報が記載されています。
牛肉は、加工(空気に触れる)した表面は雑菌が繁殖してしまうので、その部分に火を通す必要があります。
余談ですが、鶏肉や豚肉は、中まで火を通して菌を死滅させる必要があります。
ご自宅で、牛肉をそのような感じに調理して食べようとするなら、テレビで低温調理が最近流行ってますが、家族の安全を考えて火を通してしまいますね(^^;)

• マミ タス

マミ タス

そうです!
    周りが焼けてれば大丈夫らしいって言ってました!
    説明不足ですみません💦

そうなんですね!
    今度見てみます🙋
    鶏と豚は怖いですよね(>_<)
    ステーキたまに焼くんですが焼いてすぐはちょっと怖くていつもアルミホイルで包むんですが旦那がすぐ食べたいみたいで(´・ω・`)
    やっぱり包んで食べることにします🙋

• 8月27日