※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談があります。リビングでの就寝よりも寝室での寝かしつけが良いか、21時に起こしてミルクを飲ませるか悩んでいます。夜間の授乳回数を減らしたいとのことです。


生後1ヶ月と1週間です。

1ヶ月までは
20時半に上の子と寝室に行きミルクを飲んで
21時に就寝していましたが
ここ最近18時半のお風呂のあとミルクを飲み
19時半頃私たちが夕食を食べているときに寝てしまいます…。


リズム付けのためにもリビングでなく
寝室で寝かしつけた方がいいですよね…。


19時半だと就寝時間の21時には起きないので
現状、21時の上の子が寝るタイミングで寝室に運ぶか
起こしてミルクを飲ませてそのまま寝てます。
どちらがいいのでしょうか?


また、19時に寝室で就寝にしてあげた方がいいのでしょうか?
夕飯の時間でバタバタしてしまうのと
1階がリビングで寝室は2階なので心配です。


起こさないと23時頃と2時、5時と3回起きます。
21時にミルクでも2時、5時と変わらないです。
出来れば21時に就寝の方が起きる回数少なくていいのですが…
思ったようにはいかないですよね💦
19時就寝でもここから夜間ミルク少なくなりますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと19時就寝ですが3ヶ月頃からほとんど朝まで寝てくれるようになりました😊
まだまだ夜間のミルク頻回で大変だと思いますが無理せず頑張ってください😭

  • ママリ

    ママリ


    19時に寝室で寝しつけていますか?
    19時に寝ちゃうと寝室につれていけなくて💦リズム付けに影響はでちゃうかなた…
    いつから夜通しねましたか?

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを19時頃寝室であげてそのまま寝るって感じです😊
    妹の方は22時に叩き起こしてもう一回ミルク飲ませてますが😂

    うちは19時には寝かせたいので寝室に連れて行くので
    21時に寝かせるリズムにしたいなら21時に寝室でに連れて行くのでいい気もします🤔

    3ヶ月過ぎた頃には2人とも夜通し寝てくれてました😆

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ


    19時就寝で何時に起きますか?
    寝室連れて行ったあとは一人で寝かせていたのはいつ頃からされてました??
    寝室が2階なので19時就寝で1人で置いておくのも心配だなと…
    19時にすんなり寝てくれれば大人はゆっくりご飯食べられるメリットもありすが😂

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月ごろまでは3時間おきに起きてましたが、今は19時に寝たらほぼ朝まで起きないです😆

    寝室に連れていって寝たの確認したら自分達のご飯食べたりするので子供だけにしていますが、寝室がリビングの隣なので様子はすぐ見れます☺️

    2階だと心配ですよねー😭
    モニター付けてみてはどうでしょう😊?

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    凄いです!!
    19時に寝て7時起きとかしてくれたら理想…🥺💖
    失礼ですが、ミルクですか?ミルクであればどのくらい飲めるようになったら朝まで寝るようになりましたか?

    ベビーモニターやはりいいですよね…旦那がそこまでする必要ないというのですが…リビングに置いておけばいいと。リズム出来なくても旦那は困らないのでそこで揉めています…泣

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミです😊
    2人とも飲みが多い方では無かったので確か3ヶ月で100とかだった気がします😂
    妹は80ぐらいで未だに120とかしか飲めませんが朝まで寝てくれてます…笑

    寝室が2階にあるならこれから寝返り始めた時に寝室で寝かせていて離れてる時などに突然死症候心配だからモニターあってもいいと思いますけどね☺️

    • 4月4日