※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について助産院と病院でアドバイスが異なり迷っています。毎回ミルクを足すべきか悩んでいます。混合育児で体重管理が心配です。

現在混合で育てています!
病院では2週間健診のときに体重30g増えてると
言われましたがまだ母乳飲ませた後にミルク60g
足してと言われました!

この前乳腺炎になってしまい、上の子のときから
お世話になってる助産院で相談したら
あなたのおっぱいだとミルク足しすぎと言われた
のですが、毎回足した方がいいのかもう
わけがわからずです。。
計算しても増えてない気がして、、

3月16日に生まれ 2744g
3月22日 退院時 2660g
途中黄疸で入院したりして計算できてないです
3月30日 2週間健診 2905g
4月1日 母乳マッサージでお世話になった助産院で
    測ってもらったところ2925gです。

乳腺炎でお世話になった所では朝昼晩1回ずつ
ミルク100ml作って好きなだけ飲ませたらいいって
言われたのですが体重の増えが心配です、、
やっぱり出産した病院のやり方通り毎回ミルク
足した方がいいでしょうか??

コメント

ショーコラ

4/1から今日まではどうされてましたか??

退院してから4/1までで27g/日なので、まだ毎回60mlミルクを足すでいいと思いますよ。
1ヶ月までは赤ちゃんの体重を増やしてあげることを優先で考えてあげて下さい。
大きくなれば体力も付いてきて、母乳もしっかり飲めるようになってくると思いますよ。

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!
    4月1日から今日までは助産院で言われた通りのことを
    やってたのですがあまりにも
    増えてない?気がして💦
    次の授乳から毎回60ml
    足します!!

    • 4月3日