※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
お金・保険

旦那が外仕事の女性の相談:旦那がバイトを探さず、お金の管理がルーズ。おこづかい制にしようか悩んでいる。外仕事の方はどう節約しているか教えてほしい。

旦那が外仕事の人に質問です。

わたしの彼氏 まだ籍入れてないんですが外仕事をしています。
家計の赤字を伝えたらバイトする!っていってたけど全然探してません。最初のほうは探していたけど、、、バイトすると言い出してからもう半年以上。子どもができたときなんて、俺まじでがんばるから!っていってたけどその時だけで。
まだ面接すら1社もうけてなくて。

そんな中、パチンコいったりなにに使ってるんだかしらないけど絶対給料日前にはお金ないお金ないっていってます。

足りない分を補ってくれるならまだしも赤字ってなんだそりゃってなります。

そこでおもいきっておこづかい制にしようか迷ってます。ほんとにお金にルーズなのでお金が足りなくなってくるとカードで払えばいいってかんがえです😡なのでできたらカードも使わせたくありません。

そこで旦那さんが外仕事の方はどうやって節約させてますか?
コンビニに朝夜、昼もよるときがあるのが1番の原因だと思うのですが。

お弁当とお茶はもたせています。
今は夏場だからジュースを飲むっていってます。

コメント

deleted user

恐ろしいですね
ほんとにバイトする気がある人はもうバイトしてますね( ᷇࿀ ᷆ ს )

お金にだらしないみたいなのでお小遣いにしてカードはとりあげたほうがいいです

うちは外仕事ではないのでご飯事情はわかりませんがお弁当もお茶ももたせてるならコンビニは無駄遣いですね( °∀°)

  • Muuたろ

    Muuたろ

    ほんとに恐ろしいです😡なにを考えてるんだかってかんじで。
    わたしも人のこと言えるようなやりくり上手ではありませんが彼氏よりはマシです。

    カードの話は昔したんですよね、持ってると使ってしまうから預かろうか?って。そしたら誰がカードを人に任せるんだよ。
    って、確かにその気持ちはわかるけど、ならお母さんにでも預かってもらって。ってかんじです。

    外仕事で、彼氏は運転手の役割もしてて毎日人を迎えにいって何人かで現場にいくんです。
    なので、彼氏がコンビニに行く気なかったとしても
    みんながコンビニに寄ってたら
    俺だけ行かないのはあれだろ?
    ってかんじだとおもいます。
    ほんとに意思の弱い人でたばこも未だに、やめれてないし
    わかば 吸ってるんですよ。
    わかばすうぐらいならやめろよって何回もいってるんだけど。

    • 8月27日
deleted user

お財布は一緒ですか??

私の旦那は外仕事ではないですが、朝昼晩よくコンビニ立ち寄ります!
お弁当や水筒持たせてるんですが食べたくなるそうです😂

家計の管理は私がしていてお小遣い制にしていますよ!
決まった額だけ渡して、それ以上は渡しません!
でも私は専業主婦で旦那の稼いだお金なので食費が余ったりしたら旦那の好きな食べ物買ったり、500円渡したりしています👌🏻

  • Muuたろ

    Muuたろ

    お財布は別にしてます!

    なのでぶっちゃけ
    なににどんだけ払わなきゃ
    なのかとかも把握してません!

    夜帰るときとか小腹へってるし
    よりたい気持ちもわかるけど
    もともとよく食べるひとなんで
    額も1回に使う値段があがるんだと
    おもってます。

    おこづかいにしよ。
    って言ってみればいいですかね?

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    Rekoたそさんはお仕事してるんですか??

    お小遣い制にするならお金の管理を全部Rekoたそさんがしてお財布一緒にした方が一番貯金出来ると思います👌🏻

    コンビニとかって高いですもんね😰

    家計簿とかつけてどんなけ赤字なのかを見せてからお小遣い制にしたいって伝えるといいかもしれませんね✲*゚

    • 8月27日
あめりかんどっく

旦那が現場職してます!
うちもいつも赤字で毎月前借りしてます💦
パチンコは行かないだけでだいぶ節約かと思います(>_<)
うちもお小遣い制です!
1日1000円渡して朝ごはん、お昼ご飯、たばこ、ジュースを買ってもらってます!
もう少し涼しくなったらお弁当再開し
お小遣いも500円にします!
うちでは現場でお茶作ってるみたいなので
少しは飲み物代浮いてると思います!

  • Muuたろ

    Muuたろ

    またこれ、同級生の仲いい子が
    一緒の会社でして
    その子がパチンコ好きで
    帰り道にその子とよってしまう
    らしいです。
    そんなに頻繁ではないのですが
    マイナスなのには変わりないです。
    パチンコで勝ったお金を
    あぶく銭だからー
    というひとなのでそうとう
    おつむが弱いと思います。

    というか、お茶ぐらいわたしが
    やらなくても
    自分ですいとうについでくだけなんだから持ってけよ。
    ってまぢでおもいます。
    わたしがやらないと、ないまま
    仕事にいかれます😡

    仕事ギリギリまで寝てたいらしいですが、、、。

    おこづかいの話してみます!
    今はわたしも働いてるのでよかったですが、来年には働けないのでほんとうに危機感もってほしいです。

    • 8月27日
deleted user

旦那は外仕事です(o^^o)
結婚した当初はコーヒーやなんだ、毎日おごってもらったりするからやれ自分も奢るお金くれやらσ(^_^;)まぁ、外仕事だから喉も渇くし体力仕事だから飲食多いのは仕方ないかもしれませんが💦ジュースや缶コーヒーを毎日飲むでは健康面も心配なので、なるべく買わずにお茶をたくさん持って行かせてますよ(o^^o)今は夏場なので特にいっぱい持ってってます♪笑
コーヒーも買わなくていいように水筒に入れて持ってってます♪今はお小遣いなしなのでたまのジュースくらいは飲みたいでしょうからたまにジュース代渡します。ほんとたまにですσ(^_^;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足☆お小遣い渡すようになればジュースやコンビニの買い食いはお小遣い内でやりくりさせますよ(o^^o)

    • 8月27日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    そうなんですよね、、、
    体力的にもきついし、動くからお腹がへるのはわかるし
    でも自分で考えてやってよってまぢでおもいます。
    しかもわたしの彼氏足場とかよりも日給安いとこで働いてて
    自分に見合った支出でないことをはやく自覚してほしいです。

    なんだかまだ冬のほうがジュース代かからないしその点だけはましかなーっておもいますね笑笑

    やっぱりお小遣いの話と
    カードは今はらわなかんぶんだけ払って残高は使わないように
    どうにかとりあげたいとおもいます。

    • 8月27日
Hohhoh

こんにちは。
完全に小遣い制にしてます。
人にもよるかもしれませんが、あればあるだけ使ってしまうので…💧
うちは結婚して11年ですが、新婚当時より給料はあがったものの、湯水のようにお金がでていくので、小遣いは全然あがりません(;・ω・)
これから子供が生まれて、オムツやらなにやら入り用ですので、しっかり今のうちに節約するくせをつけちゃいましょう🎵
お弁当もたせてるのはいいですね(*´∀`)♪
うちもお金に余裕がある時はパチンコいったりしてましたが、今は家計の状況を知ったからかやめました笑
とりあえず小遣いは何に使う、これは家計からなどルールを決めて、相談しましょう❗
うちは2万です笑(アラフォーですが)
たばこは吸いません。
服にも興味なし。
お酒は好きですので、発泡酒や焼酎などは家計から、たまに小遣いで刺身やらワインやら買ってきます。
あとはコンビニでコーヒー買ったり❔
お仕事してるのに、更にバイトって大変ですよね…とりあえず節約から頑張りましょうね🎵
旦那さまはまだ実感が、ないのかも❔そんなものです(´・ω・`)

  • Muuたろ

    Muuたろ

    もともとアホなので車のローンおわってないのにまた新しいろーんをくんでくるまを買って今くるまのローンだけで4万なんです!
    その他カード支払いが最低支払いで2万ほど。
    その他税金やらなんやら払ったら残らないけど?
    って状態です!
    臨月から子ども生まれて1年ぐらいはゆっくりこ育てしたいので
    働きません。

    わたしも、バイトをしてほしいわけでなく
    しないならしないなりに考えてお金の管理をしてくれって話ですね。ないのにさらに使ったらなくなるだろ?みたいな。
    たばこも、わたしはやめたのに
    彼氏はやめる!って意気込んでながらやめれてません。
    それやめるだけで1万はうくけど?ってかんじで。
    国保とか税金もちゃんと支払てない状態なので
    もっとしっかりしてほしいです。

    お父さんになる実感というより
    この人はそういう人間なんだと
    諦めてます。
    なので、結婚するかどうか
    悩んでます笑

    • 8月27日
ももんが

旦那が現場仕事です!
朝ごはんは食べない人なのですが、お昼はお弁当持たせて、夜は家でわたしが作ったご飯食べてます!たまーに帰り道にコンビニに寄り道して帰って来ますが、特に気にしてません(*^^*)
旦那はプライベート用仕事用って2つ財布持っているのですが、毎月いくら渡すとかのお小遣い制もやってないです。カードはガソリン用で1枚持ってますが(>_<)
今月は歯医者があるからお金3000円だけちょうだい~とかそんなレベルです( ̄▽ ̄;)
タバコやパチンコも元々やっていましたが、付き合い始めから辞めてくれました。
服も自分では買わないし、髪の毛のカットもなんだか知らないけど自分でやってます(笑)
唯一お金がかかるのは毎日のビール代くらいですかね(>_<)

因みにわたしもお金厳しいかも!って旦那に話すと夜バイトする!って言うんですが、わたしが止めてます^^;
日中物凄く体力も消耗してるし、倒れられても逆に困るし心配なので(TT)

旦那様は1度思い切ってお小遣い制にしてみるといいと思います!

  • Muuたろ

    Muuたろ

    外仕事って、年数かけて
    徐々に日給も上がってたりしますが福利厚生しっかりしてないし
    国保は高いし、
    正直普通の工場とかでちゃんとした福利厚生のところで
    働いててくれたらよかったです笑

    娯楽は、稼げるようになってからやってくれ!ってかんじです!

    うちのは持ち金なくても
    カードで支払ったり
    あわよくば同じ会社の友達に
    借りたりできてしまう状態
    なのでそこを、どう縛れば
    いいかを、なやみます!

    • 8月27日
  • ももんが

    ももんが

    わたしは逆に旦那は給料もそこそこあって、福利厚生もしっかりしてて安定してた職だったのにわたしと結婚して、実家の家業を継いでくれて今の仕事なのでその点に関してはあまり強く言えないんです😢笑

    たまにパチンコ行けばお金倍になるかもよ!とは言ってきますけどね(笑)
    まぁ何でも身の丈にあった遊びってもんがありますしねヽ(;▽;)ノ

    カードを持たせないってことは厳しいですか(TT)?
    友達に借りてしまうとか困っちゃいましたね^^;

    • 8月27日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    わーお!😳それはそれは
    いろんな事情がありますもんね!
    でも、そんなついでくれたりまで
    する旦那さんからしぃちゃんさんへの愛を感じます\(^o^)/

    だから月に1万なら1万だけ
    パチンコで遊んできていいよ!
    っていう息抜きぐらいはさせたいです!
    熱くなるタイプなので
    お金もってパチンコいったら全額つぎこみかねないばかやろうでこまります笑

    わたしのものではないので
    カードというところもなんだか
    人にゆだねたくない気持ちも
    すごくわかるので
    どう切り出していいかわからないです!
    ただ単に、これ以上払い物を
    増やしてほしくないだけなんですけどね(°_°)
    昔から仲いい子と同じところで働いてるのでそこはもう
    どうにもできなくて(°_°)
    人に借りられても困るし。
    ってかんじで(°_°)

    • 8月27日
さーこ98

うちも外仕事の自営業です(´Д` )
毎日何に使ってるんだ!って思うぐらいお金使いますよね。
うちも、お茶とお弁当持たせますがそれでもすっごく使います。
応援で来てもらった人たちに
10時・12時・3時の休憩時に奢ったりもするみたいなので。
健康上、問題もありますがこの暑い中外で仕事してたらそら冷たいジュースやコーヒー飲みたいよねー。と目をつぶりますが月4万でタバコ・ジュース・飲み代は出してもらってます。が…足りないといつも言いますよ。
私も、営業職なのでこの暑い中外周りをしていると冷たい飲み物飲みたくなるので気持ちはわかります。
赤字にならないようにだけ、コントロールしますが(−_−;)

  • Muuたろ

    Muuたろ

    4万円!😳すごい!
    わたしできても2万円にしたいとおもいます!
    残ったものは出産費用等に
    貯金したいです。

    次に25万以上ある
    はずで、生活費で10万ちょいと
    してけっこう残るはずなのに
    給料日二週間前とかになると
    お金ないーお金ないー
    っていっててイライラします。
    なんでないの?みたいな。

    そうなんですよねー。
    飲み物ぐらいは飲んでほしいですよね!冷たいものを!

    • 8月27日
  • さーこ98

    さーこ98

    4万渡すのもキツイですよ(´Д` )
    でも、4万でも少ない!って怒られます(−_−;)
    足りなかったら言いなさい。と伝えて足りなければ渡しますが…ほんとに金使い荒いです。月に25万のうち、税金とか保険とか払ってプラス10万ちょっと生活費って感じですかね?
    それでも、10万近くもあるし
    お財布一緒にしてお小遣いにした方が良いかと思います!

    • 8月27日
erika☺︎︎♥

旦那は昼ご飯は職場が違いので
自宅に帰って来て食べています🍽
飲み物は持たせてません( ⋅ ̯⋅ )
うちは旦那がお金の管理してます。
カードも旦那しか持ってないですし
特にカードも制限してません。
ですがカード切ったレシートは必ず
見せるように!と言うてます。
欲しい物がある時もお互いに申告(笑)
小遣い制よりも1日これだれって
言う提案もあるかも知れませんよ✌️
夏場は水分取るので多めとか🤔

  • Muuたろ

    Muuたろ

    たぶんえりかさんの旦那様は
    信頼はあるのではないでしょうか?
    うちのは使えるものは使える
    だけ使う
    あるものはあるだけ使う。
    人なのでお金なくなったら
    カード
    カードつかえなかったら
    ひとにかりる。

    ってとことんカスなんです。

    なのでカードは持っててほしくないとわたしはおもってます!

    夏場は本当に水分とりますもんね(°_°)とるな!っていうわけにはいかないし、悩みます(°_°)

    • 8月27日
  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    信頼と言うか使いすぎて困るのは
    管理してる旦那なのでと思ってます(笑)
    あればある程使う人ですよ(゚Д゚)💦

    人に借りるのはダメですね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    お小遣い制にしたらなくなった時に
    もし借りられたらと心配なります🤔🌪

    なので1度毎月使う金額を2人で
    これはこれぐらいかな?とか
    話し合うのもありかと思います👌

    • 8月27日
ぐでたま

節約という事ではお弁当とお茶やコーヒーなんかは持たせてます。

でも稼ぎは普通なので飲みに行ったり何でも買ってくれるし自由には使えてるので稼ぎによるのでしょうね!
外仕事だからお給料が悪いって訳では無いので・・・

結婚はいつするのでしょうか?
結婚してないのに管理されるのは嫌という人もいますしでき婚みたいなので尚更。
それなら結婚して約束事を決めてはどうでしょうか?
お金を管理するのは奥さん、
お小遣いも話し合って決める
どこまでお小遣いにするかどうかなど。

あ

気になったのは

国保や税気の滞納?です。
ほうっておいたら延滞つきますよ。

あとはパチとタバコ
カードが気になります。

そして職人どうしの貸し借りも、よくある話なので
あまり縛りすぎて勝手に借りてたも聞きます。

職人はジュースおごりあいます。そこは、お小遣いで何とかしてほしいですが

なかには、ジャンケン負けたら全員分とかもあるので

とにかく、結婚するなら
約束事をすべきであり
カード明細も見るべきです

  • あ


    失礼しました。

    税気でなく税金

    • 8月27日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

うちも外仕事です。
給料も高くないので転職することになりました。
今はまだ働いてますが、夏はお金がかなりとびます。

お弁当は悪くなるのでコンビニなど。
飲み物は、2リットルのアクエリ1つ持っていき、
水は2リットルペット2つ。水道水をいれていきます。
が、暑いため、ジュースは冷たいのを飲みたいので、その分と、食事、タバコで、
1日1500~2000円使います。
4万ぐらいとびます。
ありえなーい。
これで喧嘩になりましたが、しょうがなく‥😢
小遣い制ですがパチンコで、全部使ってしまった‥と、いったことが何回か。
カードは渡してないので使われる心配はありませんが、
タバコを止めるといって、禁煙外来に行き、娘が産まれ、やめきれない‥😢

意思が弱いんじゃー‼

saiya

うちも結婚したばかりの頃はコーヒー代(奢るお金)が掛るからお金が足りないだの言われました😞知らんがな、です。お小遣い以上のものは渡しませんでした。
今はスーパーなどで缶コーヒーをケース買いして旦那には千円だけ負担してもらっています。
あと、現場仕事なら資格を取ると手当てが増えたりすると思います。
バイトするより長い目で見てそちらの方が良いと思います…😄💦

くみっきー

私の旦那は外仕事です‼️
外仕事と言っても、お給料は会社によって全然違うと思いますが。。。

うちの旦那も最初の頃はバイトするとか言ってましたが、全然探す素振りもなく、今となっては全くその話も出ません(ーー;)

実際、うちの旦那の場合は、朝7時には家を出て夜7時頃帰ってきますが、休みは日曜日だけですし、力仕事なのでかなり疲れるみたいです。

なので、実際はバイトなんて難しいと思いますf^_^;)それに本人もやる気ないみたいなので。。。

私は諦めて、自分が働くことにしました‼︎

妊娠中から内職やポスティングの仕事をして家計の足しにしてました‼︎そうやって頑張ってる姿を見せれば、少しは反省して、ギャンブルをセーブしたり、節約したりしてくれると思いますよ。

ちなみにうちもお弁当と水筒は持参させてます!おこずかいは最初は3万でしたが、最近減らして2万にしました(笑)

こっとん様

タバコは3カートン渡して越えたら小遣いから、弁当水筒欠かさず持たせてます。

作業着や道具などの仕事の消耗品は家計から出してて、旦那が仕事行ってる昼間に私が買いに行ってます。
ガソリンも家計からです。

2ヶ月に1回の美容室、服やアクセ、休憩のコーヒー、朝のパン、帰りに私にスイーツを週2くらい、コーヒーは毎日買って来てくれます
小遣いの使い道はこんな感じで毎月余ってます。

毎朝マウントレーニア飲むんですがコンビニだと150円だけどドンキなら100円で買えるからと言って毎週日曜に6本買いだめして朝持って行ってます。


お金の管理は完全にRekoたそさんがやって旦那さんには小遣い手取りの1割渡してカードは没取したほうがいいと思います
小遣いもまてめてではなく4回に分けたり。
甘いのは飲みたくなるので小遣いでやりくりさせればいいと思います。
あれば使うひとなら月末足りない足りない言ってくると思います。
そこは鬼になって自業自得だと言いましょうw

建築は収入安定しないけど頑張れば独立もできるし将来性は大いにあります。
文面からするとやる気あるようには見えませんが。。。

差し支えなければでいいんですが、旦那さん何屋ですか?
建築やってたらバイトは厳しいと思います。
それよりは職種か会社変えたほうがいいかと。

なー

私も籍はまだ入れてないですが一緒に住んでます(*˙︶˙*)ノ゙
彼氏は何故か給料日に給料を全部渡してくれるのでそこからお小遣いを渡してます!
ママリでお小遣いは給料の1割と聞いたのですが外仕事で夏は水分凄いとるので1割じゃ持たないと思ってなんとか4万でやりくりして貰ってます!!!(多めに渡してます笑)

お昼はお弁当を作ってるので朝ごはんと飲み物たばこ仕事の人とのご飯などで使ってると思います!そらでも5〜8万は貯金してますᙏ̤̫

1度話し合って子供の為今後の為にお小遣い制にしようと思ってるけどいくらなら足りそう?と聞いて金額を決めた方がいいかもしれませんよ҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉