※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
ココロ・悩み

最近息子がイヤイヤ期で手がつけられない状況になり、パパっ子なのでパパに甘えることが増えている。自分の育児に対する反省や息子の愛情表現に戸惑いを感じている様子です。

なんか私ってママって呼ばれるだけの人間に思えてきた。。

暗い話なので苦手な方はスルーしてください。💦

最近息子が本格的にイヤイヤ期爆発して手がつけられないくらい発狂することがあり、さっきもありました。
パパっ子なのでパパがいると余計に甘えてエスカレートすることあるんですが、今日は稀にみる迫力でオムツをいい加減変えないとお外にいけないからといつもは駆け引きでうまく行くけどパパがいるからか、イヤイヤだったのがぎゃー!に変わりました。

そんなこんなでいろいろやってもういい?って聞いたらうんと言って落ち着いてオムツ履かせて、イヤイヤしたかったんだね〜頑張ったんだね〜と声かけしながらトントンしてたら、パパ、パパと言われて、パパがいいの?って言ったらうんと言われました。
その瞬間心にある愛情が入った容器がパリっとヒビが入った気がしました。。
じゃ、ママはいらないんだねといつも言うと違う〜みたいな反応なのに、今日はうんと言われパパがいいのね?と聞いたらうんと言われてメンタル保つために心を無に切り替えて、割れないようにパパにバトンタッチして離れました。
元々整体に行く予定だったのですぐ出てきたけど携帯忘れて戻ったらパパに抱っこされて見送りされ自分からバイバイ。。
いろんな人がママがいるのは当たり前だからパパに気が行くんだよ信頼してるんだよとか、結局ママがいいんだよとか言われましたが今日のことで、基本ママがいて時々パパだけど息子の場合
パパがいて時々ママ?大人?なんだな〜と感じ今メンタル崩壊しないように心を抑えてます。。
すごく手がかかって頑張ってきたつもりだけど、キャパオーバーで怒鳴ったりしても優しく接することも心掛けてスキンシップ取って好きだよ〜ってやってきたつもりだったけど、私の育児はやはり自己満足だったのかもと反省です。。
周りがママっ子すぎてパパっ子がいないから余計にしんどいし、息子には優しいママはいなくて優しいパパが常にいるんだな〜と感じて愛情がなにかわかんなくなってきました。
なにがいいたいのかわからなくなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
何かコメントありましたら宜しくお願い致します。

コメント

ままりーぬ

大人になった時わかってくれるはずですよ。
私もパパっこでしたが、だんだん父親の嫌な面が色々わかってきて、そのときにいつも無償の愛で私を叱り見守ってくれてた母に気付き「あぁ母親を傷つけてたなぁ」と気付きました。
まだまだ長いですよね😅
うちも絶賛パパっこです。
「ママいやどっかいって」とか言われます😭

• nakigank^^

nakigank^^

コメントありがとうございます。😭
    その言葉妹にも言われました。
    今だけ見ると何も考えてないからたまパパがいい〜って思うけど、自分が30年後って考えた時にお母さんってすごいな〜とかいろいろやって傷つけたな〜とかわかったからまだこれからじゃない?と。
    ままりさんにも同じこと言われて、やっぱ長い目で見ないとですね!
    息子は言葉が遅いんですが、パパがいいって言えるようになったから余計に辛いのかもですがどっかいってと言われたら耐えられないです。😭

• 4月3日
まめ大福

うちもパパっ子ですよ☺️
うちの旦那は全く気が利かないので、食べ物とか自分が食べたいものは自分優先、遊び相手も下手、機嫌が悪いと娘もシカトなのになぜ?と思いますが
うちは叱る役目はママなので、仕方ないかなと思ってます
私の母は本当に厳しくて‥でも母親には感謝してますし、子供はやっぱり母親が1番という説を私は信じているので何とかやってます☺️
うちの旦那は、普段は俺でもなんだかんだママなんだよなーと嘆いてます
うちもパパが出かけるとギャン泣き
、私が出かけても手を振られます😅パパがいると何でもパパパパで、ママいや。と言われますし、分かっているつもりでも心折れますよね

• nakigank^^

nakigank^^

叱る役目なんですよね。。
    すぐに抱っこして甘やかして解決してこっちはそういうわけにいかないから日々考えながら24時間ずっといてしんどいから怒ってしまうこともあるけど、やはり優しい方がいいですよね。。😓
    息子の場合ほんとになんだかんだママなんだよね〜と感じることがなくて、逆にやっぱパパだよね〜ということが普通すぎて凹みます。😭
    毎朝パパの出勤時も疲れます。。

• 4月3日