※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

無痛分娩について悩んでいます。1人目は痛みを乗り越えたが、今度はコロナで立ち会いが難しく、無痛分娩を考えています。リスクはどの程度あるのでしょうか。

無痛分娩ってどう思いますか。

否定派ではないけど、1人目のときは
リスクとか検索しちゃって
無痛分娩はしない!って思ってました。

でも1人目で陣痛の痛みをしって、
立ち会いで旦那がずっとマッサージしてくれてたから乗り切れたけど、今度はコロナで立ち会い無理だろうし、1人であの痛みに耐えるのかと思ったら無痛分娩考えてしまいます😥

リスクなどは結構な確率なのでしょうか?

コメント

ます

私は悩むことなく無痛選びました。

今回も無痛でと伝えてます。

はじめてのママリ🔰

病院選びさえしっかりすればだいぶリスクを抑える事は可能だと思います。
普通の出産でもリスクあるので、帝王切開も同じく麻酔を使用し、全てのお産にリスクがあるので母親は命をかけています。
リスクが起きても回避できる病院であれば大丈夫だと思います。

もも

私も無痛分娩悩みましたが、やはり事故が怖くて辞めました。無痛分娩だけではなく自然分娩でも事故はありますけれどもね😥

私は調べてみて、海外に比べて日本は無痛分娩できる麻酔科医も少ないので、海外では普通に行われているから〜と、安易に無痛分娩を選択するのは危険だと思いました。
無痛にするなら、病院の実績や、麻酔科医が常駐しているかなど必ず調べるべきです。

私は万が一何かあったとき、「無痛分娩にしたからだ」と思ってしまいそうなので、もし2人目を授かれたとしても普通分娩を選択すると思います🙌

1人目普通分娩、2人目無痛分娩しました!
1人目の時は私もリスクを検索したり、今まで麻酔を使った経験がほぼないのでほんとに効くのか疑問で、無痛で人気の産院で普通分娩しました💦
今回は同じ産院で、リスクなどの説明もありましたし、万が一は無痛分娩でなくてもあるので無痛分娩にしました!
助産師さんや先生も事前説明や陣痛中分娩中の対応などとても丁寧にしていただけて、無痛分娩にしてよかったと思いました😊
大きい病院からクリニックまでやってるとこは色々あるかと思うので、場所を選べばリスク軽減できるかと思いますよ!

ままり

無痛分娩賛成派です!
でも3人とも自然分娩になります😂
3人目の今回無痛やってみたかったんですが、旦那が無痛がどうしても怖いそうで…😂
負わなくていいリスクは負わないでほしい、お前が死んだらどう生きていくかとか考えたくもない
って言われて納得しちゃいました💦
ただ私も無闇に無痛分娩してみたいって言った訳でなく、いろいろ調べて信頼できる先生なら大丈夫と思えたからです☺️
それでもリスクが0とは言いきれませんが、リスクはどのお産にもある事なので夫婦で納得した結論ならそれが正解だと思いますよ🙌🏻

ちなみに2人目は立ち会い無しで産みましたが、全然大丈夫でした🙆🏻‍♀️

痛いの嫌なので最初から無痛の選択肢しかなく、調べていくつか比較して、初診から無痛分娩できる病院にかかりました。

麻酔科医の先生も立ち会う病院で、事前に夫婦で説明も受けて、不安は取り除けた状態でのぞめました。

✩sea✩

私が出産した産婦人科は、ほとんどの人が無痛分娩をしている産婦人科なので、私は3人とも無痛分娩で産んでます(◍•ᴗ•◍)
その産婦人科の9割くらいの人が、無痛分娩したくてそこに通ってる感じです^^*
もし4人目ができた場合でも、絶対無痛分娩です!

自然分娩予定から途中で無痛に変更しました。笑
それまでは無痛が怖すぎて絶対嫌派だったのですが…
子宮口8センチまで耐えましたが、痛みに弱いため「これは産んでからも体がもたない」と思ったので切り替えました。
結果として本当に無痛を選択してよかったです。
しっかり設備の整った病院の方が安心できますよね🥰
私は持病もあったのでもともと大学病院での出産でした。
副作用としては出産後に1日程度39度行ったり来たりの熱が出ましたが、それきりで他には特に異常なく、助産師さん曰く同日に自然分娩された方より回復が早い、と言われました。笑
何を根拠にかは分かりませんが。

ままり

私は痛いのが嫌なのと会陰切開のこと、産後の体のことを考えて無痛分娩希望です🙋‍♀️
硬膜外麻酔って普通の手術でも使いますし経験を積んでる先生がやるならそんなに不安になることはないかなと思います🤔なのでやるなら無痛分娩を推奨してる産院の方がいいと思います!
自然、帝王切開、無痛どれにしてもリスクは伴いますし…