※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

離婚後の面会交流についてです。元夫のモラハラ、暴言、キレて暴れるに…

いつも大変お世話になっております。離婚後の面会交流についてです。

元夫のモラハラ、暴言、キレて暴れるに耐えられなくなり昨年7月末に別居、県外の実家に息子を連れて帰ってきました。何度か手紙でやりとりしたのち私が調停を申し立て今年の2月に調停、幸い1回で離婚合意し先月離婚届を出す事が出来ました。

面会について元夫は当初月1回と言っていたのですが、離婚理由が理由だけに毎月は嫌だと言ったら調停では2、5、8、11月の3ヶ月に1回、最終土曜日と提案してきました。息子が11月生まれである事や、学校に行き始めた時の休みなどを考えてとの事でした。県をまたいでいるので、コロナがある程度落ち着くまではオンライン面会、面会中息子や私が暴れたら面会は中止、息子の意思が出てきたら面会の増減もある事にして合意しました。

調停も終わる頃調停員さんから、「早速今月面会ですね。連絡してね」と言われました。正直嫌でしたが(笑)、調停終わって数日後に息子も集中出来ないと思うのでオンライン面会10分くらいでいいですかとLINEしました。すると元夫から、「調停の時には2月のシフトが出ていてその日は休みじゃないので無理です。5月にしてください」と言われました。

正直呆れました。面会したい訳ではないですが(笑)、面会は元夫と息子の権利と思っているのですが元夫は息子に会いたくないのかな?と・・・。その日が無理なら別の日とか3月に振替とかでも構わないのに。元夫がそう言うしと2月の面会はしませんでした。

私の両親も呆れ果て、「あなたから面会の連絡はしなくていいよ」と言います。ですが一応調停で決めたし、やはり私からも声かけた方がいいですよね??元夫から連絡なければスルーしてもいいものでしょうか??面会交流されてる方どうしてますか??

コメント

面会交流はしてないですが、その時に写真を送ってくれればいいと言われましたが一度も送ってません!
送ってない理由は欲しかったら自分から連絡してくると思ったのでわざわざこちらから言う必要はないかなと思ったからです。

相手から来なければ自分からはしなくていいと思います!

• ゆみ

ゆみ

🕊さん❤️
    なるほどなるほど👀

調停で一応決めたけど、私からは連絡しなくて大丈夫ですかね?何かいちゃもんつけられるかなって。。。両親は、こっちが会わせてあげるんだから、連絡しなくていいと怒ってるのですが💦

• 4月3日

退会ユーザー

大丈夫だと思います😳
    わたしも調停で決めました!

• 4月3日
  • ゆみ

ゆみ

🕊さん❤️
    そうなんですね😃安心しました!

• 4月3日
あーちゃん

面会交流についてですが私からは一切連絡していません🙋‍♀️
向こうからきたら返すだけです!
調停で面会交流なはついて決めましたよ✍

• ゆみ

ゆみ

あーちゃんさん❤️
    そうなんですね!安心しました✨

• 4月4日