※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐた
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分から起きないことや授乳量、体重増加、排泄に不安があります。助産師さんに相談済みですが、不安が残るため相談しています。

【自分から起きない赤ちゃんについて】
生後12日になる息子を育てています👶🏻
自分から起きない赤ちゃんって問題ないのでしょうか?
お腹空いているのに泣いて知らせられない子なのかと心配です。

産まれた時から、一度眠ると自分から起きず、
2〜3時間おきに私がアラームをかけて起こして
授乳しています。
赤ちゃんは寝ていてもオムツを交換して欲しい、
お腹すいた、のタイミングで泣いて知らせてくれると
思っていたので、自分から起きなくて体調や発達的にも大丈夫なのかと不安です……!
また、自分から起きないのでおっぱいミルクが足りているのかも不安です😭

加えて、数日前から朝の8時から午後15時くらいまで
抱っこしてないと何しても寝なくなってしまいました😇
置くと泣きます。しかし、どうにかして一度寝るとまた自分からは起きず… お腹が満足していないのか、しているのか謎です…

今の授乳事情です。
【飲む量】
母乳10回(乳頭保護器あり)+ミルク40ml2回(夜中と昼間1回ずつ、寝て欲しいときに。)
母乳量は退院2日後に病院で測ったときに、前の授乳から間隔あいておらず、片乳あげているときに寝てしまったため、片方だけ5分ほどで25mlくらいと正確に測れていません。
【体重増加】
体重は日に30gちょい増。2650gと小柄で産まれたのでもう少し増えて欲しいとも思ってしまいます。
(自分が同じ体重で産まれ、1日に43g増でした)
【排泄】
おしっこは10回ほど、便秘気味で量は少ない時もありますが💩は8回ほど。

助産師さんには今のやり方のままで問題ないと言われており、退院から特に変えていませんが、不安なので質問させていただきました…

まとまりのない文章&長文で申し訳ございません😢
よろしくお願い致します。

コメント

りのあ

うちの息子と一緒ですー🤣
毎回起こすの大変ですよね😇特に夜中が大変でした💧私も同じ心配してましたが、体重が増えていれば大丈夫だと思います✨日に30g増えてれば問題ないと思います☺おしっこも沢山出てるので!
小さく生まれるとどうしても体力がなくて眠りがちになっちゃうみたいですよー🤣
1ヶ月位したらあの時は楽だったなーって位泣いてた気がします🤭

• むぐた

むぐた

ありがとうございます!
    先輩のお言葉、心強いです😭
    小さく産まれると色々不安なので、少し安心できました!
    ちょっとずつ授乳中も起きていられるようになってきたので、大きく育ってもらえるといいなと思います😌

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初はなによりも眠気が勝つ、みたいで授乳中も寝てしまって体重もいまひとつ増えず…でした。うんちしても起きません。
生後1ヶ月近くになったらいきなり食欲に目覚めて、あっという間にポチャってきて焦りました。笑

母乳量は測ると自分のストレスになるかなと思い、測ってませんでしたが、頻回授乳で授乳回数稼いでました!

泣く時は新生児から使える抱っこ紐やお腹の上に乗せて、密着してると寝てくれやすかったです。

おしっこが出てれば何も問題ないですよ!うんちはオナラが出れば平気です。
小さめに生まれた子は、育つために睡眠を優先させる子が多いってベテラン助産師さんが言ってました!!
無理せず過ごしてください、応援してます✨✨

• むぐた

むぐた

ありがとうございます!
    1ヶ月でポチャりはじめるの想像したら嬉しかわいい気持ちになりました笑
    安心できるお言葉、ありがとうございます☺️
    ストレス溜めすぎず、適度にがんばります!!

• 4月3日