※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4週目に800を超えるHCG値で双子かもと言われたが、5週目のエコーでは1つの胎嚢。胎嚢の大きさは週数相当だが、HCGの高さの理由が不安。同じ経験の方いますか?

判定日のHCG値について。4w0d(ET12)に陽性判定をいただき、血中HCGが800を超えていたので双子かもと言われたのですが、5w0dでのエコーでは胎嚢は1つでした。胎嚢の大きさも週数相当とのことなのですが、HCGが高かった要因が分からなくなり少し不安を感じています。同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

maple

HCG値についてはよくわからないので、このコメントがあっているかは分かりませんが、初めての妊娠の時一卵性の双子だったため5wの時点では胎嚢1つの確認でした。
二卵性だと胎嚢が2つあるようです!!

胎嚢1つでも双子かそうじゃないかの判断は心拍確認できるころみたいですよ😌

その子たちは運悪く結合性双生児だったため稽留流産してしまいましたが、今無事に新しい子が来てくれました。
まだ9wなので不安は多いです。

色々と不安になっちゃいますよね💦
でも先生が特に問題を指摘されていないならきっと大丈夫だと思いますよ🍀