※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠時に限度額適用認定証を申請すると、帝王切開や吸引分娩時の支払いが割引されるのか、退院時に高額な支払いが後で請求されるのか知りたいです。

初めての出産で分からない事があるので教えて下さい💦
現在9ヶ月(36w)の初産婦です。
先日インスタグラムを見ていたところ、
妊娠したら【限度額適用認定証】というものを申請した方が良いと書いてあり、調べたら帝王切開や吸引分娩などの時に高額なお金を窓口で払う必要が無いみたいな事が書いてあり、
これはつまりそうなった時に払う額が割引的な(安く)なる感じになるのですか?それとも、退院時窓口で高額なお金を払う必要が無い為後でか買ったお金は払う感じですか?

説明下手ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も出産時に産院の事務の方から限度額認定証を申請してた方がいいと言われ、旦那に申請してきてもらったのですが、結局使わず終いでした、、なんの為に限度額認定証を申請するのかが分からなかったです、、
まぁ、申請自体にお金がかかったわけじゃないので、申請してても損はないと思います

まっくぶー

臨月間近のときに、妊娠糖尿病になり入院しました。そのとき限度額認定証申請してたので、窓口でそんなにお金払わずに済みました。
出産のときは促進剤からの緊急帝王切開だったので、そこそこかかりましたが、認定証持ってたのでそこも手出しが数万で収まりました。

緊急入院や緊急帝王切開だと退院時に高額請求されることがあります。高額請求されて窓口でそのまま支払っても数ヶ月後には戻ってきますが、認定証あれば窓口で最低額の支払いですみます。

例えばクレカで支払ってポイント貯めて、後々払い戻し?の請求するのが苦痛じゃなければ、認定証の申請はしなくてもいいかと思います。
最初から準備するお金を少額にしたいなら認定証申請しておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

帝王切開などは医療費が高額になるため、認定証を提出すると所得によって自己負担の限度額の支払いになります。後々支払いになるとかはないですよ👌ですが医療費のみにしか適応されないので食事代やベッド代の差額などは自己負担になります🥲

優龍

そうです。
限度額認定証は
保険適用内の処置が行われた場合、
一定の上限額以上は
支払いしなくていいものなので、

万が一、
帝王切開や
早期破水して長期入院した場合などは、
限度額認定証を出しておくと
負担が少なくなります