※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

夫が自死し、借金や鬱病が発覚。家計管理を任せていたが情報を共有せず、最後まで相談もできなかった。今後の生活について皆の意見を聞きたい。

少し刺激の強い話になります。長くなります。
先ほどの投稿に回答いただいた方、すみませんもう一度修正し再投稿します。

幼稚園に今月入る娘と妊娠中の私を残して夫が自死しました。
亡くなってから分かったのは、400万円弱の借金と鬱病の診断書、、、
会社は2月後半から仕事は行っておらず3月から休職だったそうです。通帳は旦那に預けていて、家計の管理を夫に任せておりました。

何度かちゃんとやれているのか?やれないなら私がやるから!!と何度確認しても、全く通帳や給与明細は見せてくれず、ましてや常識として住宅ローンや車のローンの他にそういったサラリーローンから借金してるとは思いませんでした。
つまり普通に考えてサラ金とか手出す事自体ヤバいと思わないのか?と思いました。

最初に借りたのは住宅ローンのカードローンから35万円、早く言えば何とか生活の仕方を等軌道修正できたのに膨れ上がるまで何故黙って居たのか??
何か言えない理由の事でもあったのでしょうか????

私の親も、家を建て子供が産まれた子供の事(私の親から見たら孫)の成長や経済的な事などを心配して「生活は大丈夫なの?」と心配して居たけれど夫は「大丈夫です、」と言って居たそうです。
私や私の親にはプライド?もあって相談できなかったとしても何故最後の最後に自分の両親に相談すら出来なかったのでしょうか???

この前の年末年始に彼は実家に帰って実家でテレワークしたかったそうで、その際にもしかしたらお金の話を両親に相談したかったはず…
だけど彼の両親にコロナ禍もあって「うちは、パスで良いや」と言われてしまった事言って居ました。
また、きょうだいの中で1番自分がお金がかかって居るからとよく思ってて居たそうで。
でもきっと流石に今回は頼りたかったのかなと…

娘の事妊娠している私の事を考えた時死ぬなんて事考えず、何とか軌道修正して、やり直さなきゃと思わなかったのでしょうか???

過ぎてしまった事なのでこれから頑張らなければいけませんが、皆様のご意見お聞きしたいです。

コメント

さくらんぼ🍒

自死するということはそれほどに悩んでいたということです。多分、生きている人間が考えられないくらいに悩んで悩んで亡くなってしまったんだと思います。残された家族は辛いですが…そこまで悩んでいたら相談することも出来なくなるのだと思います。お悔やみ申し上げます。

(*・ω・*)ふっか

書いてある通り、もしかしたら年末年始の時に相談したかったのかもしれませんね💦

なぜそこまでして家計を知られたくなかったのか…プライドでしょうか?
借金のことをマムマムさんに相談できるなら、最初から給料明細も見せれるし、口座残高も教えられたのではないかと思います😣

鬱になったのは借金が原因かもしれないですよね、、
私も精神疾患なので分かりますが、鬱の時は正常な判断ができません。

普通なら、家族が悲しむから死ぬのは良くない と思えても、鬱の時は 自分が死ねば全て解決する…などという考えになります。
決して解決にはならないんですがね…。

もう過ぎたことなので
今から振り返ってもどうしようもない事ですが
家計は2人で把握しておくべきものなのかもしれませんね。
通帳の置き場、カードの暗証番号、
給料明細の提示、家計簿の共有…。

うちの家はレシートからAmazonの購入履歴から全部共有してるので、こっそり買い物できるのはコンビニの唐揚げやスイーツくらいです…。

りり

私の元旦那も自死しました。
自死するってことはもうまともな判断、考えなどができないくらい追い詰められてたんだと思います。
我々生きてる人からしたら
子供おいて死ぬとかありえないですけど本人はもうそんなこと考えれるような状態じゃなかったんでしょうね。
私は何年も自分を責めて泣いてを繰り返しました😢
でも、私が寿命で死んだ後会えるからその時に色々聞いてみようって考えに落ち着きました.
主さんも今は辛く悲しいでしょうがあまり考えすぎないでくださいね😭
お子様達と幸せになって下さい。

かぼちゃんちゃん

どの段階からうつ病になっていたんでしょうか。
うつ病を診断されているということは、仕事もうまくできなくなるでしょうし、睡眠障害などの体の不調もあったんではないでしょうか。
うつ病について調べていけば、旦那さんの気持ちも少しはわかるかもしれません。

あやたか

そうですね …
私も精神疾患持ちなのでお気持ち少しわかります 。
健康な人達からすれば理解出来ないでしょうが 、 正常な判断が出来ないほど追い詰められてたんだと思います 。

私も人に弱いところを見せるのが昔から苦手で自分1人でどうにかしようとするタイプですが 、 ご主人もそういうタイプだったんじゃないでしょうか?
責任感が強くて完璧主義な人は鬱になりやすいですからね 。

残された方は何で相談してくれなかったんだ 、 何で頼ってくれなかったんだって思いますよね …

はじめてのママリ🔰

死にたくなってしまう
旦那様のお気持ちも、
残された側の気持ちも
全てではありませんが
わかります。

男性は大半が常に責任感を
持ちながら仕事をしていて
プライドもあったり、
ご兄弟の事で思い詰めて
いたりして、ふとした時に
すべてが重なったのでしょう