※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
ココロ・悩み

3歳の娘が保育園で舌を怪我し、コケた時の話を繰り返すことに困っています。誰かが押したと言っているが、どう対応すればいいか分からず相談しています。保育園の先生との距離感も不安です。どうしたらいいでしょうか。

どなたか聞いて欲しいです。
我が子ならどうしますか??

3歳8ヶ月の娘がいます。
3歳検診で褒められるぐらい受け答えや記憶はしっかりしてます。
その子が先月、保育園で舌を怪我をしました。

保育園で、おやつを食べた後に、コップを自分で洗うそうなのですが、みんなで流しに向かう時につまづいて、流しのふちでアゴを強く打ったそうです。口からすごい量の出血をしたようでした。

切り傷が筋肉まで到達していて舌を8針縫いました。
麻酔の痺れと、舌を塗った時の痛さと恐怖で少しの間、精神的にもやられてましたが、
なんとか抜糸をして傷も塞がりました。

先生方からは何度も謝罪してくれましたし、
私からも、こちらこそご心配をおかけしました、などと伝えました。

抜糸したのが1週間ほど前なのですが、
娘がコケた時の話を、たまに私や、母にします。

その時に、(△△は、苗字)

◯◯(自分)が保育園で、べろ(舌)イタタで泣いたの。
△△ たろうくんがヨシヨシしてくれたの。
△△ あやかちゃんがヨシヨシしてくれたの。
△△先生は、◯◯(自分)にごめんねっていった。

と、詳しく教えてくれる中で、
△△ いずみ ちゃんが◯◯(自分)を押してコケたの。と、必ず言います。

最初聞いた時は、治って良かったね〜と言いつつ、
まあ子供の言う事だし..と思ってましたが、
母は、お金や謝罪の問題ではなく保育園に言うべき、と。
誘導尋問みたいになってしまうので、
私から娘にはしつこく聞けないのですが、自分から話し出すと必ず決まって言います。

いつもは若い担任としか会う機会がないのですが、
今日は久々にベテランの担任と会い、
傷綺麗に治って良かったです、と言われ、
私が、言葉濁しつつも、
「(名前は出さずに)◯◯ちゃんが押してコケたの〜とか言うんです」と軽く伝えてみたら、
食い気味で、「1人でコケてました、私も見てました」と言われてしまい、返す言葉なく。。

そう言うしかないよな〜と母は言ってました。

舌を縫った日と、抜糸の日。
小さな体で何も知らずに歯医者の椅子に寝かされ、
普段は大人ぶって生意気な娘がその時、
大人5人がかりで椅子に抑えつけられ、
叫んで暴れる姿を思い出すと、
もし1人でコケたんじゃなかったら、、と、
どうしようもない気持ちになります。

過ぎた事ですし、証拠も何もなく、どうすることもできません。
誰かを疑ったり責めたいわけじゃないです。
ただ、本人がそう言ってることに対して
どうしてあげたらいいのか分からないです。

初めての子育てで、中途入園したばかりで、
先生との距離感もまだよく分かりません。
先輩ママさん達が、もし我が子なら
どう思うか、本人にどうしてあげたらいいのか
教えていただきたいです。。

私は、親がどうとかは関係なく、
先生には子供とよく話してあげて欲しいなと思いました。。
もう仕方ないことなのでしょうか。。

コメント

私だったら素直で正直な
自分の子供の話を
優先してあげたいです!
なので私だったら先生に食い気味で
ひとりでコケてました
なんて言われたら
逆に言い返しますょ!?
ぢゃあうちの子がゆってることは何?
逆に1人でコケるところ
みてたなら
あなたは顔をガードしてくれようと
どう動いたのか?!とか笑
園内でのことなんで
仕方ないのは仕方ないけど
やっぱり納得いかないとか
もやもやすることは
先生に食い気味で言われても
私は言い返します!

こりす

可哀想でしたね😖
読んでいるだけでも
辛くなります、、、

保育士の母親から聞いた話では
トラブルの原因になるので
怪我させた、怪我させられた
相手の子のことは言わないそうです💦

モヤモヤしてしまいますよね💭

てんとう虫

同じようなことありました。
姉の子供で、私からしたら姪っ子にあたる話です。
先生は、姪っ子がこけて怪我したと言ったらしいのですが家に帰って何気なくその話になって、大丈夫やった?て聞いたら自分でコケたんじゃなくて〇〇ちゃんが石投げてきたんやでと。姉は次の日先生に聞いたら、謝ってきてくれたそうです。きっと、子供の言ってることが正しいんだろうなとこの文章読んでて思いました。食い気味で言うてきてるとこもなんかすごく嫌ですね、、でもその先生に目つけられたら今後の子供のことも心配なっちゃいますよね。。
子供に、お母さんはあなたのこと信じてるよってことを伝えてあげるのはどうですか?子供同士の怪我は仕方ないと思いますが、、先生の対応がね。。きっと先生も、おおごとにしたら上から色々言われるとかあると思いますが、親身に対応して頂きたいとこですね。

保護者同士のトラブルになるので、基本的に相手のお名前は伏せてどこで怪我をした。だけしか伝えない所が多いと思います😭
逆に、怪我をさせてしまった、叩いてしまった側でも相手の名前は伏せて、お友達を叩いてしまって〜。と言うふうに伝えられます😭
うちも一度、保育園でお友達に噛まれたと先生に聞いた時に、その場に居た娘が〇〇ちゃんがガブってしたの!やめめー!って言ったの!!と言ったので、〇〇ちゃんが噛んだんですか?と先生に聞くと、否定せず、こちらが止めれなくて申し訳ないです。しか言われなかったので、立場的にハッキリ名前は言えないけど、〇〇ちゃんで確実だなー。と思いました😭
他にも、その〇〇ちゃんと
別の所でトラブルがあった時、保育園外でしたが先生にしっかりと名前出して報告しました💦
〇〇ちゃんに、いきなり顔面殴られて怖がっていたので、園でも見ておいてほしいです。と言いました😭

はじめてのママリ🔰

保護者同士のトラブルにも繋がりかねないですが子どもの言う言葉って案外本当だと思っているので正直なところ保育園の対応を疑ってしまうと思います。
縫うくらいなら大怪我だと思います。
私なら園長に話してみて子どもの言うことだから分からないですがそう言っていて、と事情を説明して今後の心のケアやそのようなことがあってはならないと思うので注意して見守って欲しいことを話し合いたいと思います。

大切な自分の子ですから。
金銭の要求まではしませんが。
思いを伝えてきてくれてる自分の子に対しては共感の言葉をかけて痛かったね、怖かったね。教えてくれてありがとうと伝えます。
親は見れてないわけですから保育園の先生が防いでほしい気持ちもあるので率直に申し上げますと不信感を抱きました。

お大事にされてください。