※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
ココロ・悩み

新生児の睡眠について悩んでいます。育児で疲れていることやサポートを求めている様子が伺えます。

2日間で2時間の睡眠です
新生児ってそんなものなのでしょうか?
旦那に流石に辛い。次の診察で精神科あるから
睡眠薬をお願いしようと思うって言ったら
1日1時間も睡眠してたら良いほうだよ。
睡眠薬貰う人はもっと睡眠時間が短い人だと言われました
私が料理中に泣き出したら今日は面倒みるから
下でゆっくりご飯食べなよと言われたのですが
ギャン泣きする娘を見に行ったら下の階で何してたの?と
あなたがゆっくりしていい言ったからってご飯食べたのに
その後は泣き止まない娘に母乳をあげて自分は隣で寝てる
何回もギャン泣きしてるのに起きない、、、。
ミルクあげるからたまにはゆっくり寝なよって
言ってくれたけども
ギャン泣きする娘の泣き声聞いて起きない奴に
任せれるわけねーだろ。
何回か少し起きてどうしたの?って聞いてきたけど
おっぱいみたい。って言ったらふーんって言って爆睡
本気で殴りたい。育児するなって。
泣いてるなら泣いてるなりの理由を探せ。
おしっこしててもまだちょっとだから大丈夫!とか
言うけど、それが不快なのかもしれない。
お腹空かせてるならミルクをあげるとか考えられんのか!
たまには休ませてやろうとか思わないんか?
家事仕事してくれてるのは有難いけどさ。
ねぇ、こんな状態で3日目だよ?
倒れたら倒れたで文句でしょ?
毎日泣いてしまうんだけども
泣く理由は可哀想な自分が好きなだけでしょ?って。
それを聞いて違うって。
抱っこの仕方や授乳の仕方、持ち方があまりにも
出来なくて毎回頑張ってるのに、お前の持ち方が悪いと。
それを聞いてやる気をなくして否定しないでって。
毎回、頑張ってやってるって言ったら悪いことを悪いと
言って何が悪いの?と。出来ないなら頑張ればいいって
私の精神的にも限界があるのだよ。頑張ってるよ
見えないところで夜間授乳をしながらここはだめだから
次はこうしよう!とか考えてるのにな。
ごめんね。赤ちゃん。私もう疲れた。
ここまで来るともうどうしたらいいか分からないや。
長文失礼しました

コメント

海月

赤ちゃんがトータル2時間の睡眠なのですか?
お母さんですか?

シンドいですね。
体もまだまだ回復してないのに、
24時間体制で対応しなきゃなんですもの。
産後ケアとかやってる所はないですか?
お母さん疲れすぎてますよ。

ちなみに新人パパは
犬より使えませんから。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    私の睡眠時間です。゚(゚´ω`゚)゚。
    2時間、寝れれば良い方なのでしょうか?

    産後ケアは宿泊型施設やデイサービスみたいなのが50km先位の場所にあります...泣
    保健師さんにも言われました
    エジンバラ産後うつのシートがあまりにもうつの点数が高く自殺しないか不安らしく、
    毎週、電話かけてくれることになってます。

    先程、主人が起きたのですが
    自律神経の乱れだ。と言って寝ました。私も乱れてるのだけども!と思ったのですが
    そう言われると任せれなくて
    今宵も我が子を抱きながら朝を待ちます...

    • 4月3日
  • 海月

    海月

    2時間じゃ死にます!
    細切れでしたが、
    30分~1時間を
    7.8回とかでせめて6時間は寝れるように頑張って休んでました。
    離れていても産後ケア使った方がいいかなと思いますよ。
    旦那さんは使えない通り越して、モラハラですね。

    • 4月3日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    やっとこ今日の昼間あたりに
    がっつり眠れました。゚(゚´ω`゚)゚。‼︎って言っても1時間位ですが(´・ω・`)
    産後ケアは検討します...。
    夜中もギャン泣きでしたが
    全然、寝れなかったと...。
    え?隣で寝てたよね?って思いましたよ...。
    食欲もなくって退院して2週間なのですが私の体重が4kg落ちてます。病院側にこの体重の減り方は良くないから食べろと。
    多分、産後うつに
    なってきてる気がします(´•ω•`)゜。

    • 4月3日
  • 海月

    海月

    2週間で4キロはダメですね。
    もう、コロナより緊急な気がするので
    里帰りして引きこもるか、
    応援にきてもらったほうが
    赤ちゃんもお母さんも
    守れると思いますよ!

    • 4月3日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    やはりそうなんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    良くないことなんですね...。
    応援に来てもらおうと思います。
    赤ちゃんは大事なのですが
    私の心がもう無理な気がします。
    沢山コメントくださりありがとうございました😭💓

    • 4月3日
  • 海月

    海月

    緊急事態宣言してください!
    たくさんの人に頼って、助けてもらうべきです!
    たくさん頑張ってます!
    十分ひとりで頑張ってますよ!

    • 4月3日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    可哀想な自分が好きなんでしょ?と言われました...。
    子供も可哀想ですよね。こんな母親じゃ、、、
    頑張れば報われると思ったのですが抱っこの仕方もダメだしされました。私は産むことしか出来ませんでした、
    一緒に成長しよう!と出産する時に思ったのですが私のみ成長出来ませんでした。
    愚痴ってごめんなさい。
    海月さんにお話し聞いてもらえて嬉しかったです‼︎

    • 4月3日
  • 海月

    海月

    完全なモラハラです!
    頑張って、頑張って、頑張りすぎて疲れてるお母さんに言う言葉じゃないです!
    旦那は間違いなく、ダメな
    クソ旦那ですよ。
    あなたは子供の事で一生懸命悩んで、考えてる
    いいお母さんです!!!

    • 4月4日
(*・ω・*)ふっか

母乳にこだわりなければ、ミルクあげてみてもいいかもしれません😣
赤ちゃんにもよりますが、おっぱいより哺乳瓶の方が楽に吸えるので、しっかり飲んでお腹が満たされてよく寝ます。
どれだけ飲んだのか目盛りをみて確認できるというメリットもあります。


あとはママルーおすすめです。少し高いですが、、
抱っこして部屋の中歩いてゆらゆらし続けても寝なかったのに、ママルーに乗ったら5分で寝ました💦
よかったら検索してみてください。


睡眠薬は飲んでもいいですが、飲んだら朝まで起きられない覚悟で飲んでください😣
私は薬を飲まないと寝れなかったので、里帰り中は母と交代制、
自宅に戻ってからは旦那が夜ずっと子供の世話をしてくれました。私は眠くて起きられなかったです…。


産科の先生が言ってました。
少しくらい泣かせておけばいいんです、発声練習になります、…と。
泣き声聞きながら寝るのは難しいかもしれませんが、
自分のご飯とトイレは泣いてても優先して大丈夫ですよ…😣

いつでもまたママリに書き込んでください。
夜中に失礼しました。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    夜間はミルクのが楽だと思いました...。゚(゚´ω`゚)゚。
    作ってある間にギャン泣きしてるのが可哀想でいつも母乳にしてしまいます...。
    確かに量を計る上ではミルクのが正確ですもんね💡。

    ママルー知らなかったので検索しました🔎クチコミ良かったので検討してみます(*´艸`)

    やはり朝まで起きれないのですね...。協力がないと無理そうですね🥲、

    ありがとうございます、
    コメントありがとうございましたら!またママリに書き込ませて貰います、

    • 4月3日
deleted user

私も初産の時そうでした。本当寝ない子でまとまって寝る事なく里帰りもせずで本当に辛かった記憶しかないってくらいです。
睡眠不足って本当に正常な判断失います。
まず旦那さん失礼ですがくそですね。命懸けで出産したばかりでこんなにボロボロなりながら頑張ってんのに!!
殴ってやりたいです!!!!

診察で精神科で相談しましょう。

あとは病院、市のサポートなど使って寝ましょう!!

  • みいちゃん

    みいちゃん

    私も初産でコロナ禍なので
    実家と義実家が首都圏なので
    里帰りしませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。、
    正常な判断出来ずに支離滅裂なこと言ったりしてます泣
    命懸けで産んで毎日部屋に引き篭もり赤子と2人きりなので
    少しは手伝ってくれると嬉しかったのですが仕方ないですよね...(´•ω•`)゜。

    精神科の先生とお話ししながら助産所(宿泊型)があるので
    利用しようと思います。
    寝れないのが本当にキツいので🥲

    • 4月3日
もうふ

1日1時間睡眠してたらいいほうだよって誰情報なんでしょうか!?!?
旦那さんは爆睡してるのに!?!?
優しくないっっっ!
もしや旦那さんも鬱っぽいのでしょうか?かわいそうな自分が好きなんでしょの発言もあまりに優しくなさすぎます…

赤ちゃんのことが気になりすぎて眠れないですよね。
眠い、しんどいのになぜか寝られないのがわかってもらえないのも苦しいでしょうし…
寝られないと心身共におかしくなると思います!!
2日で2時間は普通じゃないので、とりあえず旦那さんの意見は聞き流して、他のコメントの方など、本当に親身な方の意見を聞いて回復できますよう、、、

  • みいちゃん

    みいちゃん

    以前、旦那も精神疾患があったみたいで
    それで1時間睡眠出来ればいいと思ってるみたいです。
    可哀想な自分が好きなんだねって昔から言われてます
    そんなわけないのになぁ。
    泣いても怒られ泣かなくても怒られの毎日です。゚(゚´ω`゚)゚。

    毎日毎日、息してるか確認して気になることは検索して、
    寝れない私の横で爆睡されて
    好きなことたくさんしてて羨ましいです
    流石に精神的におかしくなって自分の顔や肩を力強く引っ掻いてしまいました。
    明日、精神科の診察なので
    先生とゆっくり話してきます😭💓

    • 4月15日
まき

私も睡眠不足でなんど自殺しようか悩みました。。

最近やっとまとまって寝てくれるようになりましたが、その時はほんとに辛かったです😢
ママリで相談しても、いつかは寝てくれるよ。って、、それがいつなのか。今は辛くて仕方ないんだ。って余計に辛くなってました😢

うちも旦那は全く使えず、まるっきりのワンオペで寝室も別でした。自分だけ夜通し寝れていいよな!っていつも思ってましたよ🥺

みいちゃんさんとっても頑張ってます。。そんなに言うなら1人で1週間くらい見てみろよ!って思いますよね。どうせ見れませんから笑

  • みいちゃん

    みいちゃん

    睡眠不足だと思考がおかしくなりますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)、
    まとまって寝るのは先だとは分かってますがそれがいつなのか知りたいです。
    1日1日が長くて早く寝てくれって思っちゃう自分は最低なのかな?とも思っちゃいます

    まきさんと同じで我が家も寝室は別なんです🥲
    休憩しに私の寝室に来るので
    ワンオペです。夜通し寝た後に赤ちゃんの声で寝れなかったんだよ〜とか言われた時はぶっ飛ばそうかと思いました!!お前は乳出ないじゃないかああああと。起こさないように1時間あやして寝させての繰り返しです。

    まきさんありがとうございます!頑張ってるとの言葉が1番、励みになります😭💕
    育児って誰も褒めてくれませんから、、、。当たり前だと思われてますもんね、
    1週間所か1日もキツいんじゃないのかなと思います笑

    • 4月16日
  • まき

    まき

    少しでも休めるといいのですが、、
    ほんとに辛い時って時間長いですよね😢
    夜中に1時間も泣かれるとまいってしまいます、😭
    やっと寝て、あぁ、休める、、って思ってもすぐ泣きますよね😢

    旦那さんのご飯支度とかはできる時だけでいいと思います😂

    なんで女の人ばっかり生活変わって、男の人はいつも通りなんですかね、、
    いつもありがとうってプリン買ってきてくれるだけで救われたりするのに、そういう気持ちの配慮すら出来ない男🔪🔪🔪🔪🔪

    無理だけはしないでくださいね、ストレス溜まったらまたママリで吐き出してください😭

    • 4月16日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    最近の我が娘は深夜2時から翌日昼の12時までフィーバータイムなので全然寝れないです😭!トントンしてベッドに置いたらギャン泣きの繰り返しです。゚(゚´ω`゚)゚。

    旦那のご飯は適当にしてます!

    いつもありがとう!もうその一言だけでいいから言って欲しい。2人の子供なのになぁ、、、泣

    • 4月16日