※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。現在添い寝で寝かせているが、里帰りから帰宅後の環境変化に不安があります。他の方は環境変化時の対応や20時に寝かしつけることが必要かについて教えてください。

生後2ヶ月の寝かしつけについて⭐︎

現在2ヶ月半の子を育てています!今は里帰りしていて一戸建ての2階で夜寝かせていますが、ベビーモニターなどもないので、今は私が22:30頃に連れてあがり一緒に寝る形になっています。

昼間は母乳、寝る前のみミルクで寝るスイッチが入ってるのか、連れてあがり布団に入れると何もせず寝てくれています。(おしゃぶりを何度か外れて咥えなおすぐらい)
そして朝まで寝てくれるのですごく助かってます😭

ただそろそろ里帰りから帰宅するので、環境が変わるとこのルーティーンもなくなってしまうのかな?と不安です💦
今は布団で添い寝ですが、自宅ではベビーベッドを隣に置く予定にしています💦

みなさん里帰りから帰ったなどで環境が変わった時の反応や対応はどうしてましたか😅

そしてそろそろ20時とかに寝かしつけしないといけないですか?

コメント

deleted user

うちも里帰り中は布団を横に並べてたからなのかはわかりませんが、自宅に帰ってベビーベッドで寝かしたら寝なくて、私も柵でしっかり見えないのが不安で寝れなかったので、リビングに布団敷いて娘と寝てました😅
そしたら、ミルクの時間になっても起きないくらいグッスリ寝てくれました。

1ヶ月くらいそれを続けて、生後3ヶ月くらいの時に寝室で寝るようにしましたが、ベビーベッドは諦めてシングルベッドが2台並んでいるので主人と私の間に寝かせたら大丈夫でした。

ただ、リビングで寝てた時は主人がなかなか寝室行かなかったし、寝室はベッドなので娘1人で寝かせるのは不安で早い時間に寝かしたことないです😅
リビングで寝てしまった娘を自分たちが寝る時に連れて行ってます。

人によってはそれは良くないとか言われそうですが、うちは夫婦で話し合いまぁいっかとなってます😂

  • □emiyu□

    □emiyu□

    ベビーベッドで寝てくれるといいんですが😥

    やっぱり顔が見えてないと不安になるんですかね😌

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢です!
私は逆に里帰りしてませんでしたが、実家に泊まりに行った時ありました!うちの子も寝る前のみミルクで置けば何もせず自分で寝てくれます😊助かりますよね😌
泊まりに行った時は、いつも通りに普通に寝てくれました!1番気をつけたことは時間です!だいたいお風呂や寝る前のミルクの時間は決まっていると思うのでそこだけ気をつけていつも通りの時間でやってました!
私も早く寝かせないとかな?と思ってるのですが、22:30〜23:00くらいまでは何しても起きてるので自然に寝てくれるようになるまで待ってようかなって思ってます😊
参考にならないと思いますが。。。

  • □emiyu□

    □emiyu□

    時間は気をつけようと思います!

    ですよね!私も早く寝かせようとした時もあったんですけど、結局いつもの時間まで寝ませんでした😂

    • 4月3日