※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

赤ちゃんの皮膚のむけや、ミルクの摂取量について相談です。保湿やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後0ヶ月、11日目の初ママです。
ふたつ質問があります❗️
1つ目は、赤ちゃんの身体の皮がむけて目立つんですが、沐浴後にベビーローションやオイルでの保湿で いいんでしょうか? 手で塗ったり、コットンに含ませて皮がむけてる箇所につけたりはしてるんですが、手首、うで、足首、お腹のあたりの皮むけが目立ちます。

ふたつ目は、3〜4時間おきに授乳、混合で飲ませてますが、昨日から グズリがひどく、ミルクを飲ませると落ち着くので、かなりの量のミルクを飲んでます😓 こんなに飲んでも大丈夫なんでしょうか? 1日で身体、特にお腹のあたりが大きくなった気がして…笑

どなたか アドバイスお願いします❗️

コメント

そねっと

うちの子も皮すごくて心配しましたがお風呂上がりローションまたはクリームを手で全体に塗ってました!1カ月ちょっとくらいまで皮が気になりましたが今ではお肌すべすべですよー!

ミルクに関してはまだお腹がいっぱいだという事が分からないみたいなのでなんとも言えませんが飲みすぎていたら結構頻繁に戻すので様子をみてあげてもいいと思います!うちの子は完母ですが最初はお腹がカエルをひっくり返した時みたいなお腹でパンパンで笑

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

1ヶ月で!そうなんですね 安心しました😆

おっぱいやミルクを飲んだ後の 戻しは一度もないので、まあ 大丈夫という事ですかね?😅
    早速の回答、ありがとうございます✨

• 8月27日
ナー

はじめまして😊
2ヶ月の娘をもつ母親です😊

うちの娘も皮むけが凄かったですが、特になにもせず自然にむけるのを待ちました!
1ヶ月になる頃にはキレイになりましまよ✨

混合でもミルクがメインなんでしょうか?
ミルクは消化に時間がかかり、3〜4時時間はあけたほうが良いときいたので、私は欲しがったらおっぱいをあげていました💦💦

ちなみにミルクはどれくらいの量をあげているんですか?
私はそれくらいの時は、
母乳20分 ミルク 40
でした!!これを2時間おきにあげてましたよ😃
ちなみに、娘の体重はその頃は2600gでした。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

自然とむけるなら より安心です✨

おっぱいを先にあげるんですが、飲む時と飲まない時があり、その後ミルクを40〜60です。ミルクは必ず飲んでくれるので💦
    ぐずる時はなるべくおっぱいを吸わせてますが😓 体重は退院時で3100gでした。

• 8月27日
みや

生後13日目の男の子を育ててます。
今まさにうちの息子も皮がむけて心配でした😭昨日病院に行く機会がありましたので相談したところ、自然に剥けるので無理に剥がさないように待ってていいとのことでした😁✨もし気になるようであれば、手は口に持って行ってしまうので、手以外にローション、オイルを塗ってもいいとのことでした。私はとりあえず自然に剥けるのを待っています!

ミルクは消化が悪いので、3時間は開けた方がいいみたいです。私も混合ですが、ぐずった時は少しおっぱいを吸わせるか、抱っこして騙し騙しで時間まであやしてます😃夜中に泣かれるのでしんどいですが…😓💔あとはうんちは出てますか?もしかしたらうんちが出なくて苦しいのかもしれません😭😱
私も初めての子育てなので手探り状態です…😔可愛い我が子のために頑張りましょう☺️✨

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

詳しくありがとうございます✨
    より 安心しました✨

ギャン泣きの声が大きいので、色々ごまかしても泣き止まない時でも、ミルクを飲ませると確実に寝てくれるので、どうしても与えてしまうんですよね〜😓
    ウンチは1日3〜5回位は出てるので、大丈夫かと思います。

色々とありがとうございました✨

• 8月27日
こなつ

生後1ヶ月半の息子の母です!うちも皮が剥けるのありましたよ!赤ちゃんってツルツルのイメージだったのに、違うーって感じでしたけど、助産師の友達が言うには新生児落屑(らくせつ)という生理現象らしく、しばらくするとなくなるそうです!問題ないと分かっていてもカサカサして可哀想ですよね…
でも、うちも1ヶ月検診の時にはほとんどなくなって、今はツルツルのお肌になりましたよ(^∇^)

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます✨
    早くツルツルお肌になってほしい所です笑

• 8月27日

脱皮しますよね~😃
1ヶ月くらいできれいになりますよ💕

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます✨
    安心です✨

• 8月27日
☆★

うちも生後15日目の男の子を母乳とミルクの混合で育てています😃

ギャン泣きの時はYouTubeで 赤ちゃん 寝る と入れるとオルゴールの音楽が流れるのでそれを1日中聞かせています💡

母乳は一回に30~50ml、ミルクは40~60mlを混合であげています。

夜中は母乳が間に合わないので搾乳して哺乳瓶に入れて、冷蔵庫に入れておいて泣いたら熱湯で温めて飲ませています。

搾乳は冷蔵庫で1日大丈夫だと助産師さんから教えて頂きました。

ちなみに冷凍だと1ヶ月大丈夫だそうです💡😉➰💕

退院時は3100g位でしたが、一昨日の母乳検診では3700gにまで増えていました😁

ベビーオイル等は私がかぶれてダメだったので子供にも塗っていませんが、塗った方が良いのかな。

まだまだ夜泣きが大変な時期ですが、お互い頑張りましょう✨😄

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

夜泣きが日に日に強まってます 笑
    なにかコツを知りたいとこですが、これが赤ちゃん❗️ と思って うまくやっていこうと考えてます。

お互い 子育て頑張りましょう✨

• 8月30日
  • ☆★

☆★

オルゴールの音楽はかけてますか❓😃

あと搾乳→ミルク→おっぱいであげると割りとすぐに眠りますょ💡😉➰💕

と言いつつ、今うちの子3時間位ギャン泣きです😭💧

• 8月31日
  • ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

オルゴールの音楽は 効き目がなく…😓
    なるべく、抱っこして、おっぱいでごまかし、それでも ギャン泣きになる場合、ミルクを与えてます。
    ウチの子は 今のとこ 最長2時間位です💧
    夜中のギャン泣きよりは、日中の方が まだ助かりますが💧

• 8月31日
  • ☆★

☆★

オルゴール、ダメなのですね😱

最長で2時間は大変ですね❗😨

うちはうんちが1日に一回しか出ず、そのうんちが出るまでが苦しいようでギャン泣きしています。

5時間位泣きやまない時もあり、正直その時が一番しんどいです😭💧

• 9月2日
rico123

生後19日目です。

うちの子は、
お腹の中で成熟した状態で産まれたとのことで
産まれた直後から皮剥けが始まってました👶🏻
新生児は一度は剥けるとのことを聞いて安心してました。
お腹や背中など蒸れやすい、擦れやすい部位はあっという間にツルツルになりました。
手足はまだ残ってます!
しっかり保湿してあげると、剥けやすくなると思います😊🙌🏻

私もぐずるので欲しがるだけあげていて
1日平均11回母乳プラス1回程度ミルク40〜80mlあげてます
うんちが詰まってることに気付かず
パンパンになってしまい
かなり苦しそうでした
あげる時は排便を促すことも忘れないように
気をつけてます!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

なるほどですね〜✨
    排便は注意しておこうと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月30日
おはぱる 

生後23日目です✨
私の子も皮が剥けてきて結構目立ってましたが、ローションを塗ったり塗らなかったりです。。でもだいぶキレイになってきましたょ🎵心配しなくても大丈夫そうですね✨

ミルクに関してですが。。
私も混合で飲ませてました
母乳をあげても足りないのでミルク40あげたり、それでもぐずることも多くて60あげたりすることも結構ありました。
しかし、退院後の一週間検診で太りすぎだと言われました。
今だと一日あたり30㌘増えるのが標準みたいですが、60㌘増えてました😭赤ちゃんはまだどのくらい飲むかわかっていないので、「満腹中枢がおかしくなっちゃったかな?」とか、「将来ラグビー選手にでもさせるならこのままでもいいけど」と助産婦さんに言われちゃいました😢
それから相談した上で、一ヶ月検診まではとりぁえず日中は母乳だけにしてみようということになりました。それでもぐずるときはとりあえずおっぱいをくわえさせてみて!とのことでした。一時間に何度もというときはミルクを足してみてます。

病院によっても考え方違うかもしれませんが、検診の時に何か言われると困るので一度出産した病院にお電話してもいいかもしれないですね✨

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます✨
    ウチの子も体重増加が気になるとこです😓
    退院時より、お腹のあたりがポチャっとしてきた様な…笑
    9/2に2週間検診を受けるので、そこで 色々聞いてみます。

• 8月31日
☆ゆんか★

はじめまして^ ^
生後22日の男の子育ててます♡♡
息子も今脱皮の真っ最中ですが、何もしてません。
初めて見るとびっくりしますよね(>人<;)
徐々に皮のむけかたが落ち着いてきてるので、大丈夫です☆

あたしは完母で育てたかったんですが、中々足りず、足しミルク程度であげてます。

母乳はどの程度飲んだか分からないので、お腹の空き具合の泣き方により、量を調整しています。
1日に7〜9回授乳(30〜40分)し、足りない時だけ、ミルク(60〜80)を足してます!!

便秘や吐乳がなければ、ある程度は大丈夫かと思いますが、ミルクはある程度、時間の間隔をあけたほうがいいかとおもいます☆

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます✨
    ぐずりがひどい時は ミルクで静かになるので、与えすぎない様に気をつけます😓

• 8月31日