※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
ココロ・悩み

1歳を過ぎてから、周りのお友達のおもちゃを奪う息子に困っています。保育園でも我が強さが目立ち、愛情不足や発達障害の可能性も心配。アドバイスをお願いします。

1歳をすぎてから、周りのお友達の物をどんどん奪っていってしまい、困っています。

同じくらいの月齢の子や、年下の子には容赦なくおもちゃを奪いに行ってしまいます。奪われたお友達が新しいおもちゃに触ると、またそれも奪ってしまい、最初は見守る私も見かねて順番だよ。と言って無理矢理手から離してお友達に返すと、泣き喚いてしまいます。癇癪のレベルは分からないですが、少し泣いても新しいおもちゃを見つけるとまた機嫌良く遊びます。
自分より確実に年上だと分かる相手には奪いに行きません。

家でちょうだい、どうぞのやりとりをずっと練習していますが
ちょうだいと言うと、イヤイヤと首を振って断られます。
最近は、渡すフリをして私がもらおうとすると手を離さないというフェイントまでされてしまいます。

周りのお友達やママさんが優しい方ばかりなので、いつもお友達とママさんに謝ってなんとかその場を凌ぐ感じです。

最近保育園に行き始めましたが、息子のように我が強く独占欲の強い子は他にはおらず、なぜうちの子だけ、、、、。
とかなり落ち込んでしまいました。
保育園に行ったらみんなに揉まれて変わっていくかなと思っていたのですが、息子が1番我が強い感じでした😢

調べてみると、親の愛情不足と出てきて、私の接し方がダメだったかなぁ、、、。と思う日々です。
また、発達障害の可能性もあるのかな?と日々モヤモヤしております。

保育園に行って少しずつでも変わっていくかな?と期待しつつ、
どんどん悪目立ちしてしまう我が子に対してどうするのがいいのか、、、
何かアドバイス等あれば教えていただきたいです😭

ちなみに、簡単な指示等は理解できており、私が言うことはある程度理解している様子です。が、ポイしてきてーなどお願いしても、嫌な時はイヤイヤとされてしまいます😭

ダラダラ書いてしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️よろしくお願いいたします。

コメント

まむー

保育士です!
大丈夫です!息子くんだけじゃないですよー☺️
もちろん性格はあるけど2〜3歳児だっておもちゃ取ったとられたでいつも喧嘩してます😂

日々、繰り返しの中で覚えていくと思いますよ☺︎

• みっふぃー

みっふぃー

ご回答ありがとうございます😭
    昨日も仲の良い友達の子と遊んだのですが、その時もおもちゃを根こそぎ奪い、さらにその子が見つけたおもちゃまでも奪い、気に入らないとかなり強めに顔を何回も叩いたりと本当になんで、、、という行動ばかりでした😢😢😢

力が強いのもあって、息子がいつも勝ってしまいます。

ほんとにこんな子他にもいるのでしょうか??😭😭

• 4月3日
り

2歳すぎになると我慢できるようになったり、年下の子のお世話したがるようになりますよー!
今はできなくてもやりとりをしていくうちにできるようになると思います!
あまり気にせずそういう状況になったら取ったらダメだよーと教えてあげる感じでいいと思います!

• みっふぃー

みっふぃー

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、周りからもそういう年頃!と言われますが、どうもうちの子は強すぎる気がして、、😭
    根気強く教えて行こうと思います😢

• 4月3日
まーちゃん

初めまして。
息子も1歳過ぎの時は同じでした💦
支援センターに行っても、物を取ったり投げたり、他の子の物を奪ったり……毎回謝りながら後ろを追いかけ回してました。
今だに欲しい物を取ってしまう事はありますが「貸してって言わないとダメだよ」と声をかけると、きちんと声をかけて順番を守れる様になりました☺︎
今は不安で落ち込む事も多い意と思いますが、みっふぃーさんのお子さんだけではないと思うので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ★

• みっふぃー

みっふぃー

ご回答ありがとうございます!

うちも正しくその通りです、、、
    それにプラスして気に入らない顔を叩いたり、その時の顔もとても怖い顔をしています、、、😭😭

保育園や周りの友達にはこんな子いないので本当に不安で不安で、、
    そうおっしゃっていただいてとても救われました😭😭

• 4月3日
はじめてのママリ

うちの子と似てるなあ、と思いました😅
娘もかなり気が強く、自分が一度でも触ったおもちゃは自分の物のように思うのか、友達から何でも奪ったりしてました😭
謝って回るのも疲れますよね。
同じく、年上の子の玩具には一切手を出しませんでした😅

私も何か原因があるのかと悩んでいました💦
娘の場合は、幼稚園に通い出してから特にトラブルも無く友達と遊んでいるようなので、発達障害では無かったようです。
同い年〜年上の子ばかりの環境だからかもしれません。
ただ、今でも会話ができないくらいの子は苦手みたいで、小さい子を避けます😅
年上の子は大好きで、従順に付いていってます 笑

結局は性格だったのかなー?と今は思います。
一歳の今は悪目立ちするかもしれませんが、我が強くて感情豊かな子って成長とともに頼れる子になるイメージです。ボーっとしてるより良いかなって思ってます!😆

年上のお兄さんお姉さんが多い場所で遊んでみるのも良いかもしれないです。

• みっふぃー

みっふぃー

詳しくありがとうございます!!

娘さんもそんな感じだったんですね!息子はさらに顔を叩いたり手も出るので毎回ヒヤヒヤしますし、謝って回るのも正直疲れます😭😭

持って生まれた性格もあると思いますが、私の育て方が悪かったのかなぁとも思い、悩む日々です😢😢

暖かいお言葉、ありがとうございます、とても救われます!!
    保育園に最近行き始めたので、集団生活の中で学んで変わっていってほしいなぁと思ってます!!

• 4月3日
姉妹ママ

何かで見たことありますが、1歳の子ってジャイアンみたいな感じらしいです🤣自分の物は自分の物、相手の物も自分の物🤣まだ区別がつかなくて当然だと思ってるので、そんなに深く考えなくて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️親として申し訳ない気持ちになるのはわかりますが、めげずに教えていけば、多少奪ってしまうのはしょうがないと思います!!これがもう言葉も完全に通じる年齢になっても貸してと言えずに無理矢理とかならあれですけど💦1.2歳くらいなら全然しょうがないと割り切っていいと思います😂

• みっふぃー

みっふぃー

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、ジャイアン気質、、もうこれは仕方のない部分もあるのかもしれないですが、息子はそれにプラスして顔を叩いたり手が出てしまい、かなり力も強いのでほんとに怖くて😢😢
    怒っても伝わってるのかほんとに?と思ってしまいますが、根気強く言い続けて行こうと思います😢

優しいお言葉ありがとうごさまいます、とても救われました😭💞

保育園での生活で少しずつでも
    変わっていってくれると良いなと思います。

• 4月3日
みどりまん

うちの子もまさに同じ状況で悩んでいたので、コメントしました。
お友だちのものが魅力的なんですかね💦そのたびに、謝って謝ってで、なんだか疲れてしまったので、支援センターも少しお休みしていました😢
仕方ないと分かっていながらも、周りの子を見ていると、大丈夫なのか!?と不安になってしまいますよね😢

私もまだまだ伝わらない我が子ですが、根気よく向き合っていかなければと思っています😭

• みっふぃー

みっふぃー

コメントありがとうございます😭
    月齢も近く、男の子という共通点もあり、嬉しいです😭💞💞

まだ全部自分のものと思っているのと、周りのものがよく見えるんでしょうね〜。
    奪ってしまって謝るだけならまだしも、うちは怒って相手を叩いたりしてしまうのでそれも怖くて怖くて😭
    保育園では大丈夫なのかな?と思いながら過ごしています😢😢

なかなかこんなに欲張りな子はいないので、コメントくださって同じような子もいるんだ!と思えました😭🤍なんか周りはお利口さんばかりで、、、😂😂

根気よくお互い頑張りましょう😭!!

• 4月5日
えっちゃん

娘も一緒です。公園に行けば、知らない子のおもちゃをとってみたりします。そんな時に本人のおもちゃも持っていきますが、見向きもしません。娘も最近大人言葉を理解はしています。でも、話すのは全然できません。欲しいや貸してが簡単に言えるならダメだよって言えますが、欲しいときに欲しいという言葉が当てはまらないんです。だから、取って取って取りまくるんだろうなって思います。同年代と接する期間もさほどなかったら尚更だと解釈してます。その内色々学習してわかるようになると根気強く私は待ちます。

• みっふぃー

みっふぃー

ご回答ありがとうございます。
    うちも言葉は全然出ないですし、根気強く向き合っていかないといけないなぁと、思っています。

大好きなおもちゃは親の私たちが貸してーと言ってもイヤイヤと首を振って拒否されますし、本当に欲張りのようです。。。😂

えっちゃんさんのように
    わたしも少しずつ理解できるようになるのを期待しつつ過ごしていこうと思います!

• 4月5日