※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mire‎✿  ‎
お金・保険

首都圏在住、年収600万円以下の夫28歳、私26歳、息子2歳、娘0歳の4人家族です。4700万円のマンション購入を検討中で、月の支出は20万円程度。ローン返済が厳しいか悩んでおり、専業主婦なら来年からパート勤務も考えています。

首都圏在住、年収600万より少し少ないくらいで
夫28私26息子2娘0歳の4人家族です
今4700万のマンション購入を悩んでいます
月9万ボーナス12万35年ローンです
会社から住宅手当として毎月4.5万支給される
みたいなので実質4.5万+管理費等の支払いです
毎月出費がだいたい20万ほどかかっているのですが
これにローンだと生活厳しいですかね?
私は専業主婦で購入するなら来年から
パートで働こうかなと思っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

今貯金がいくらできるかによるのではないでしょうか??
ボーナスで12マンは痛くないですかね???
確実にボーナスが出る職業なのでしょうか??
私達も家を買おうと検討してます^_^
同じ首都圏です。
主人は24歳年収540マンで、
2580万円前後の予定です。

• mire‎✿  ‎

mire‎✿ ‎

お返事ありがとうございます!
    ボーナスは毎回ほぼ使うことなく貯金もしくは年払いの保険代だけなので12万程度なら大丈夫かな?って感じです!

もう少し考えてみます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

650万くらいのときに月9.7万のローン4200万ほど借入しています🙆‍♀️ボーナスはなしです✨こども1人ですが私単独で返済するのはキツいです💦(主人の収入倍近くあります)

購入でも必ず出る、転職退職、倒産のリスクはないのでしょうか?🤔
万一上記のような状態になった場合、奥様も正社員でそこそこ稼げるなら大丈夫だと思います✨あとは頭金をしっかり入れるとかですかね❤️

• mire‎✿  ‎

mire‎✿ ‎

お返事ありがとうございます!
    倒産リスクは今のところは全くありませんがこればかりは
    なんとも…
    住宅手当は必ず出ますし転職等も
    考えてませんがもしもの事を
    考えたら厳しいですね💦

もう少し考えてみます!

• 4月2日
ママリ

購入しても住宅手当がある会社は珍しいですが、
絶対大丈夫なのでしょうか?

また、首都圏にお住まいで、
来年度パートで働くとのことですが、保育園確保は大丈夫ですか?
会社に保育園があるとかなら別ですが、
首都圏だと、最低保育時間が120時間とかだと思いますし、求職中ですと中々難しいです。

私なら、600万円なら、
3,000万円までしか考えられません。特に首都圏は子供の教育費をたくさん考える方が多いですからね。

• mire‎✿  ‎

mire‎✿ ‎

損保会社だからでしょうか?
    住宅手当は必ずでるみたいです!

もちろん、保育園、幼稚園が
    見つかり次第にはなりますが
    よく求人サイトで私が持っている
    資格を活かしての仕事だと
    託児所付きだったり提携保育園があったりするので大丈夫なのかと
    思っていました。考えが甘いのかもしれませんが…

もう少し考えてみます!

• 4月2日

現在の貯蓄額
頭金の有無
両家のご両親からの援助の有無によると思いますが、ご主人の年収の約8倍なので、奥様がパートで働いても生活は楽ではないと思います😅
ボーナス払いの12万円は結構しんどいかと😅
ボーナスは業績によって変動はすると思いますし、今回のコロナのように何が影響するか分かりません💦
マンションの管理費は年月が経てばどんどん上がっていきますし、固定資産税は毎年支払わなければなりませんし、お子さんの教育資金の準備、自分達の老後資金、冠婚葬祭や自分達のレジャー費なども捻出できるなら、買えると思います😊

一般的にボーナス払いしないと払っていけないローン額は身の丈に合ってないと言われるようですよ。
借り過ぎって事です。

パッと見ても年収600万で4700万は厳しいという印象を受けます。

はじめてのママリ🔰

お子さん2人でその年収だと、3000万までが妥当だと思います💦2人とも正社員で世帯年収800以上でようやく見えてくる借入額かと。

青りんご🍏

住宅手当、ボーナスが必ず出る、って考えるのは危険かな?と思います💦手当、賞与は突然なくなったりします…コロナで業績悪化→ボーナスカットとかもありますよね?
あと管理費等がいくらなのかも気になります。仮に管理費で2万なら月11万の支払い。年収600万なら月の手取り25万くらいだと思うので、ほぼ半分が住居費になります。

住宅手当ローンが奥さんの働くモチベーションになるなら、いいと思います😅

yuki

同じ年収くらいで3000万ローン組みました😃
それでもけっこうギリギリです🥲
コロナの影響でボーナス半分になってボーナス払いなしにすれば良かったなーと痛感しました😂
しかもこの町で、この会社に勤めてれば安泰って昔から言われてたのに数年後潰れます😂 
こんなこともあるので、参考に😂💦💦