※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 女の子がえび反りになる行動や歩行について 2. 歯磨きに関する悩みと対処法 3. 離乳食による便の変化について

生後10ヶ月の女の子のママです。
発達的な行動や歯磨きについて質問です。

①最近だいぶ動けるようになり1.2歩前に歩けるようになってきました。それとは関係ないと思いますが、私が支えて立っていたり、抱っこしている時に抵抗するとかではなくえび反りになることが多いです。ふざけている感じで、苦しんでいたりではないのですが、近くで遊んでいてもそのまま倒れてきて膝に頭を乗せてきたり、そう言う行動があった方はいますか❓

②上下の歯が2本ずつ生えてきています。
4ヶ月くらいから歯磨きの練習のシリコンブラシを使って慣れるようにしていたのですが、歯ブラシも私が磨こうとするとだめだし、歯磨きシートはもっと嫌がります。
さらには、寝る前のミルクで寝落ちしてしまうことが結構あり、本当は全て飲んだ後に歯磨きがいいと思うんですがそれができず‥何かアドバイスがあれば教えてください

③離乳食が進むに連れて便の回数が少なくなりました。
前は1日1回が、今では2.3日に1回です。
量も一回量は減りました。便はオムツにベターって感じの時は少なくて、硬い時は便にヒビが入っているような感じで、毎日ベビーダノン、便秘に良いとされる食べ物を食べさせてますが、そんなに水分をとってくれないので硬めです。回数も量も少ないのですが、便秘で苦しんで便が出なかったりお腹が痛そうに泣いたりとかもなく、力んでいるなーと思ったら出ていて、苦しむ様子はないし、お腹も食後はパンパンだけど、朝にはほっそりしています。
食べたものが体にかなり吸収されていると言うことなのか‥食べた量より明らかに少ない便しか出ませんが普通ですか?

コメント

優しい麦茶

①息子も私が近くにいる時に急に後ろに倒れてきたりします!ケラケラ笑ってるので楽しいみたいです😂

②もうミルクを飲んでないのでお風呂で歯磨きさせてます。嫌がりますが虫歯が出来ないようにするためなので、ちゃんと磨きます。一応歯ブラシで磨いた後にガーゼで拭き取るような感じでやってます。

③うちも食べた量が多いのにこれだけ?って思うことありますが、コーンとか食べさせるとちゃんと出てきてるので、お腹にずっと溜まってるわけじゃないからいいかなと思ってます。毎日出てるので参考にならないかもですが…💦水分も650ほど飲んでます。少ない時は辺んにヒビが入って、本当に硬いです。

beak

うちはもうすぐ11ヶ月ですが、、
①うちの娘は遊んでいて疲れたときや甘えたいときに乗っかってきたり倒れ込んできたりすることがあります。
あと最近はスリルを楽しむことを覚えたのか、夫との遊びでソファーから転げ落ちてキャッチしてもらうのをよくしています😱きゃーきゃー言って大興奮です😂

②娘も前歯4本です。レノビーゴっていううがい不要の歯磨きスプレー使い始めたらおいしいみたいであまり嫌がらなくなりましたよ。他のは使ったことないですが、ジェルのとか色々売ってます。
ちなみに歯ブラシはピジョンの仕上げ用の方を使ってます☺️

③うちは逆に毎日たっぷり出るので、せっかく食べたもの吸収できてるのかしら?新生児の頃から便が多めで、今も1日3回とか出たりします。
水分は麦茶を1日に200mlくらいで少なめなので、体質だと思います😅