※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が後頭部を打ち、たんこぶができています。夜中に何度か泣いて起きることがあり、今回は心配で救急病院に行くべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

深夜にすいません(;_;)
気になって眠れないです。
1歳8ヶ月の息子が午後11時ぐらいに
ダイニングテーブルの椅子に座りそこね
後ろ向きに落ちました。たんこぶができ腫れてます。
後頭部を打ちすぐに大泣きして嘔吐なども
変わった症状もなく普通に喋ったり遊んだりして
普段と変わらず眠りにつきました。

ですが寝て2時間後ぐらいに泣いて起き
10分ぐらい大泣きして寝ました。

その1時間後にも同じ事がおこり
今はぐっすり寝ています。

この泣いて起きると言う事は今回が
初めてではなく1ヶ月に2〜3度あります。

ですが今回は後頭部を打ちたんこぶが
できたことが原因もあるから凄く心配で
救急病院に連れて行った方がいいのか
朝まで様子みてもいいのか悩んでます。

初めてのことで眠れずずっと寝ている
子供の様子を見ているのですがこう言う場合
どうすればいいのか教えて下さい。

コメント

ラテ♡

24時間は様子の変化に注意した方が良いと思いますが、泣いているのであれば、大丈夫かなぁとも思います。
ただ、まだ小さなお子様なので心配ですよね…、私ならとりあえず病院に電話だけしてどうしたら良いか聞きます。
ずっと不安でいるよりは気持ち的にも安心できるので。

こいのん

嘔吐などなければ大丈夫だとは思います。
寝ていて無くのは、落ちた事などの恐怖を思い出して泣くのではないでしょうか?
私の姪っ子が、階段を顔面から落ちた時に、そのように夜中に泣いていました。
後頭部という事もあるので、一応は病院へ電話されてみてはどうですか?

こずみん

きちんと話せていてぐったりしていなければ、今すぐに病院でなくて大丈夫だと思います。
うちの子もよく頭打ったりしてました。

朝あきらかに様子が違うようなら、病院へ行ってみた方がほうが良いかもしれません。

ゆきの

こんばんは。心配な気持ちとてもわかります。
朝まで様子みて、機嫌がいつもと違ったり、気になったら病院へ行ったほうがいいとおもいます。
泣いてて、泣き止まなくて、とか意識が朦朧としているような感じなら、直ぐにでも病院って感じだと思います。
心配なときは、夜中でも電話で医療相談できるところあるので、電話してみてもいいと思います!

モコ

直後嘔吐などないのなら大丈夫ですよ٩(๑^o^๑)۶
うちの子なんてつかまり立ち初めて頭の打ちまくりのアザもたんこぶも気づけばそこら中に出来てます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ちなみに母乳あげてたらですが…ある日を堺に急に夜中数回泣くんですが、おっぱい飲むわけではなく…けど泣く子がいるみたいです、その場合お腹空いたとかではなくおっぱい吸ったりでままの存在を確認してるみたいです⊂(・ω・`)夜泣きみたいだけどこの場合は夜泣きじゃないと…
最近からうちの子が急に泣き出し…ってのをモールの栄養相談で相談した時に聞きました|ω`)

母乳あげてなかったら、ただの夜泣きかなー?

実家好き

椅子の高さなら大丈夫な気がしますが^ ^
目があってたり、嘔吐しなかったり、普段どおりならあまり気にしなくてもいいみたいですけど呼吸も普通なんですよね?
明日の朝イチで小児科を受診してはどうですか?
私なら普段どおりなら待って小児科で、寝ていていつもと違う!ってなったら救急駆け込むより救急車呼ぶと思います。

Rmama

皆さま深夜にありがとうございます(>_<)
色々とアドバイスを頂き少しは気持ちが
楽になりました。私の不注意なのですが
とても心配でどうしたらいいかもわからず
悩みに悩んでいましたが今はいつもと
変わった様子もなく呼吸もちゃんとして
いて寝ているので朝一で病院に連れて
行こうと思います。病院はかかりつけの
小児科で大丈夫ですか?(;_;)
何も知らず無知ですいません。

ゆきの

緊急な感じなく、朝まで過ごせたら、かかりつけ医のところで大丈夫だとおもいます!

  • Rmama

    Rmama


    ありがとうございます(/ω\)
    朝一かかりつけの小児科に受診します( .. )

    • 8月27日
  • ゆきの

    ゆきの

    大丈夫だといいですね!

    • 8月27日
  • Rmama

    Rmama


    はい( ´•̥_•̥` )何も無い事を願っていますが
    頭ですし後頭部ですので心配でたまらないです…。

    • 8月27日