※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
妊娠・出産

乳頭マッサージのタイミングや母乳の出方について相談です。

1人目を1歳まで完母で育てていました!
2人目が出来て、最近胸の張りや乳首が硬くなってるなと感じることが増えました。
柔らかくするために少しマッサージしておこうと思い、触ると乳首も胸も激痛🤣

皆さんはどれくらいの時期から乳頭マッサージするようにしましたか?経産婦でも母乳出るのかな〜〜。柔らかくなるのかな〜。

金銭的にも母乳で育てたいと思っています。

コメント

ぽぽ

産院から37週〜と言われましたよ〜!

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    まだ早いですよね😂😂😂ありがとうございます!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

マッサージは37wからですよ?!😳

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    1人目の時早い段階でしててねーと言われてた記憶があったので😲💦💦

    • 4月2日
ままり

正期産近くからですが、やらなかったです。笑
私は母乳出ましたが、入院中の助産師さんによる乳頭マッサージが地獄すぎました🥶🥶
自分で少しはやっておけば良かったと後悔しました😂

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    アレ痛いですよね…😰でもふわふわなるんですよねwww

    • 4月2日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

上の子のときは、張りがなければ後期でやっておくとよいという案内でしたが…

2人目のときは、37wまではしないでください💡という案内に変わってました!

結局、2人とも乳頭マッサージせずに完母です😊

ななな

はじめまして。
私も1人目完母でした!

2人目も完母がいいと思ってましたが、
乳頭マッサージの事を失念してて
1人目の時もでしたが2人目の時も切れました😭

2人目もちゃんと出るか不安でしたが
今ではすっかりジャバジャバ出てます☺️🍼

少ないかも?とか思ってましたが
諦めずに、頻回し続けました👍🏻✨