※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

混合から完母への移行方法について相談です。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、完母に移行したいと考えています。具体的な方法を教えてください。

混合から完母への移行の進め方教えてください😮💡

いま1ヶ月半なのですが大体2時間半〜3時間の間隔で余裕のある時は直母を5〜10分吸った後にミルク120作って飲めるだけ飲ませています。
大体90〜100飲み残します。

それでも2時間持たない時もありその時は母乳を5分位吸い抱っこしたりおむつ替えたりしながら騙し騙し次の授乳時間までしのいでます。
夜間の授乳は余裕がなくミルクのみです。

母乳が吸えば吸っただけ出るので完母にしてみようかなと思った次第です。
直近の授乳は、
4時間寝た後に10分ずつ直母。
吸いながら寝たので直母切り上げ寝かせようとするもぐずったので結局ミルク80足しました。
昨日までは120作ってましたが、ほぼ毎回少し残すし吐き戻しをする事があり今回80にしてみました。

結局ミルク足してしまったのですが、完母に移行していくにはどうすればいいのでしょうか?🤔

コメント

メメ

完母にするなら取り敢えず泣いたら飲ませる、以上!だと思います☺️
ミルクと違うので欲しがるなら1時間でも、30分でもあげて平気です。
ただ頻回授乳はママも疲れちゃいますよね。
ミルクを足すなら、母乳が薄くなりがちな夕方以降が良いかなと。
でも夜間の授乳は母乳を増やすのに大事なので、夜間はあげた方が良いです。

• saya

saya

次の授乳から急にミルク足さずに母乳だけにして大丈夫ですかね?

寝て起きたら母乳吸わせて離すまで吸わせる感じですか?
    前回も10分ずつ吸ってまどろみながら寝たと思ったらその後すぐ泣いて起きたので結局ミルク80足したのですが全部飲んだのに30分後にはぐずり泣きして😂

母乳だけにした場合何分ずつ吸わせて、その後すぐにぐずったらまた吸わせるの繰り返しでぐずらなくなるまで繰り返せばいいのでしょうか?🤔

• 4月2日
  • メメ

メメ

大丈夫ですよー☺️
    でもあんまりにグズグズされて心が折れたら勿論足して良いですからね!

母乳はトータル20分が理想みたいです。
    で、寝てからそのまま20分くらいは抱っこしてて、赤ちゃんが熟睡してから置くと起きないかも。
    抱っこしてて起きちゃうようならごめんなさい💦

取り敢えずは長くても30分程度吸わせてあげて、ぐずったらまたあげて…の繰り返しで良いと思います☺️

• 4月2日
  • saya

saya

今沐浴後にちょうど授乳時間だったので10分ずつ直母吸ったのですが、満足しなかったのか泣いたので結局ミルク今80飲んでます😂💦

直母もう少しすればよかったんでしょうか🤔

• 4月2日
しふぉん

私の場合ですが
最初は直母の回と搾乳(ミルクの時もあり)を足す回と交互にしてある程度直母からしっかり飲めていると確認が取れたので
直母にきりかえました!
切り替えてすぐはお腹が空くのか飲んで寝て15〜30分でまた起きて泣く!
ってことよくありましたよ〜
完母にするには
泣いたらミルクではなく
泣いたら直母を咥えさせる
これしかないです🤣
ぐずったらミルクを与えるのは楽ですけどね…
吸われたら吸われた分出ると書かれていましたし
ミルクを足す必要はないと思いますよ(*´ω`*)
30分毎でも1時間毎でもとりあえず
欲しがったら咥えさせることが大切です(*´ω`*)